2009年09月20日

シルバーウィークは♪

こんばんはるんるんまみよですわーい(嬉しい顔)

昨日からシルバーウィークですねグッド(上向き矢印)

皆さんはどこかへお出かけですか?

私は、昨日から富山に来ていますっダッシュ(走り出すさま)

食事処サンキューで夕食を堪能し、徳水館で入浴いい気分(温泉)

同朋の里に宿泊して信心の沙汰ぴかぴか(新しい)

今日は、高森顕徹先生よりアニメ『王舎城の悲劇』について
ご解説頂きましたexclamation×2

そうだったのかぁ〜目

私の理解はなんと浅はかだったのか・・・ふらふら

と知らされる貴重なご縁でした。

明日も富山に滞在。

明後日から二日間は、北陸巡りの予定ー(長音記号2)

シルバーウィークの5日間はとっても充実した時間に
なりそう黒ハート

大切なことを教えて頂く機会もあるので、しっかりと
学ばせて頂き、茨城に帰ってからも実行に移せるように
がんばろパンチ

posted by まみよ at 22:45| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 富山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

自殺増加どうやったら止められる?

こんにちはかわいいまみよです〜るんるん

昨日、9月10日は「世界自殺防止の日」でした。

今、日本の自殺者は増える一方。

11年連続で年間3万人を超えている。

自殺率(人口10万人あたりの自殺者数)は世界第10位。

旧ソ連・東欧圏を除く主要先進国の中では最も多いのです。

なんと。。。不名誉なことですねふらふら

どうしたら自殺を止められるのでしょうか。

目の前の人に「死にたい」と言われたら、どう答えますか?

色々な対策が立てられていますね。

重要なのは、その人に共感することだそう。

なるほど。

確かに大事なことだと思います。

私の職場にも「働く人の電話相談室」というものが

昨日から3日間設けられています。

つらいこと、苦しいこと、ひとりで抱え込まないで・・・

うまくいかないこと、こじれてしまったこと、

ぜんぶ自分のせいだと自分を責めないで・・・

そのつらい気持ち、話してみてください。


確かに、自分の辛い気持ちに共感してくれる人が居たら

楽になれるかもしれない。

でも・・・

それって根本的な解決にはならない。

自殺をしてはいけない理由にもならない。


人はなぜ生まれてきたのか。


人はなぜ生きるのか。


人命の尊さとは?


どんなに苦しくても自殺をしてはならないのはなぜか。



仏教には答えがハッキリと示されています。

この仏教を正しく多くの人にお伝えするにはどうしたらよいのかな。

日々悩みますたらーっ(汗)


この教えを知れば、自殺するだなんてあり得ない。


生きてきて良かった


このために生まれてきたのか



という生命の歓喜を味わえるのだからぴかぴか(新しい)

posted by まみよ at 17:43| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

運命の行方は

こんにちはるんるんまみよですわーい(嬉しい顔)

昨日は、牛久での仏教講座に参加してきましたダッシュ(走り出すさま)

井手敏郎講師のお話。

いつもとっても分かりやすく、楽しく学ばせて頂ける。

昨日は、因果の道理のお話でした。

仏教の根幹。

善い行いをすれば善い運命(幸福)

悪い行いをすれば悪い運命(不幸)

自分の運命は自分の行いによって決まる。


そうそう。

いつも聞かせて頂いていることだよね。

でも聞かせて頂く度に反省。

因果の道理をはねつけている心が見えてくる。

自分だけは例外。

これくらいは良かろう。


という甘え心がむくむくと沸き上がってくる。

あぁ〜情けないもうやだ〜(悲しい顔)

何年仏教聞かせて頂いても、因果の道理が分からなければ

頭で分かっただけではダメ・・・

実生活に活かされていないと、本当に分かったとは言えないよねバッド(下向き矢印)

そういう点で私はどうかなあせあせ(飛び散る汗)


因果の道理を信じて生きていけば、未来は明るいぴかぴか(新しい)

少しずつでも向上しようグッド(上向き矢印)


牛久の講座はいつも盛り上がっている。

昼の部は満員で、椅子を増設してもまだ足りないくらい。

仏教を聞きたいexclamation

という人が増えているのですね。

これからも楽しみ黒ハート



posted by まみよ at 17:36| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

行く度に変化する聞法ドメイン

こんにちはかわいいまみよですグッド(上向き矢印)

週末は富山の親鸞会館に行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

2週間ぶりだけれど、なぜか、とっても久しぶりに感じたなー(長音記号2)

やっぱり「心の故郷」

落ち着くし、懐かしいぴかぴか(新しい)


毎月、親鸞会館では『正信偈』のお話を聞かせて頂いています。

一行一行、一文字一文字、丁寧に意味を説明してくださる。

こんな所、他にはないexclamation

だから、ぜひ『正信偈』の意味が知りたい、と富山の会館に

足を運ばれる人は後を絶たない。

これからもっともっと参詣者は増えるだろうなー(長音記号2)


今、親鸞会館の周囲は、日々変化しているグッド(上向き矢印)

宿泊施設や農園など、全てを合わせて「聞法ドメイン」と言う。

お話を聞かせて頂いた後に、聞かせて頂いたことを振り返る、

納得いかない、分からない所は、お互いに心ゆくまで質疑応答できる場所。

食事しながら、入浴しながら、布団に入っても仏法を語らえる場所。


どんどん利用者は増え、まだまだスペースが足りないふらふら

もっと大きな宿泊施設をと、F館が建設中ダッシュ(走り出すさま)

その様子を、行く度に見せて頂くけれど、毎回、大きく変化していて

急ピッチで工事が進められているのが分かる目


建立は来年3月の予定るんるん

楽しみだなわーい(嬉しい顔)

恵まれすぎるほど恵まれた環境に感謝ハートたち(複数ハート)

是非とも家族、友人達と一緒に使わせて頂きたい。






posted by まみよ at 16:27| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 富山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

苦しい時こそ笑顔を♪

こんにちはるんるんまみよですわーい(嬉しい顔)

いやぁ〜9月になってしまいましたダッシュ(走り出すさま)
夏休みを終えた学生さん達は今日から学校ですねグッド(上向き矢印)

夏好きな私にとっては、今年の夏は物足りない感じたらーっ(汗)でしたが
秋も好き黒ハートなので満喫したいなー(長音記号2)と思います。

そうexclamation秋と言えば・・・サツマイモの季節ハートたち(複数ハート)ですもの〜笑


さてさて、先週末は仏教の勉強会に参加してきました本

そこで教えて頂いたこと。

善い種まきをしましょうexclamation

善い行いをすれば、幸せな結果が自分に返ってくる。

これが仏教の根幹、因果の道理。

では、善い種まきって?

お釈迦様は「六度万行」を教えておられる。

「六度万行」とは・・・


まず「万行」とは、「よろずの行い」ということですが
これは沢山の善のことを言われています。
「諸善」とも言われますねるんるん


「度」とは、「渡」という字から来ており「わたす」という意味。


何を渡すのか?

私達の人生は苦しみ悩みの波の絶えない海のようなものもうやだ〜(悲しい顔)
「難度海」と言われる。
その苦しみの海(人生)を渡す、という意味なのですねわーい(嬉しい顔)


その方法を六つ教えられているので、「六度」と言われます。


その中の筆頭にあげられているのが「布施」

施しをする、親切をするということですぴかぴか(新しい)

「施し」と言えば、お金や物が無ければできないあせあせ(飛び散る汗)って思いがち。

でも・・・

お金や物を与えるだけが施しではない。

財が無くても出来る施しがあるのだよ。



とお釈迦様は「無財の七施」を教えられた。


そのはじめに挙げられているのが温かい眼差し笑顔わーい(嬉しい顔)

笑顔を見ると本当に幸せな気分になる。

笑顔の効力ってもの凄い。

相手も幸せになるけれど、実は笑顔をしている本人が幸せになれる。

余裕があるとき、嬉しい時は簡単に笑顔になれるけれど・・・

余裕がないとき、苦しい時はどうかしら。

そんな時こそ、笑顔をしてみよう。

そうすると気持ちが前向きになる、嬉しくなる。

これホント。

嬉しい、楽しいから笑顔になるのもホントだけれど

笑顔だから嬉しく、楽しくなるというのもホントなのだそう。

心理学、医学的にも立証されていることなのですよ。

だから私も笑顔を忘れずにいたい。

いつも笑顔でいられる人になろう。

まず自分から笑顔。

心がけたい。


呼べば呼ぶ 呼ばねば呼ばぬ 山彦ぞ


まず笑顔せよ みな笑顔する



posted by まみよ at 11:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

『歎異抄』のお話

こんにちはかわいいまみよですわーい(嬉しい顔)

8月だというのにすっかり秋めいた風ダッシュ(走り出すさま)
なんだかちょっと寂しい・・・

今年もあと4ヶ月しかないのですねぇ〜
本当に月日の流れは早いふらふら

さて、昨日は牛久の講座に参加してきましたー(長音記号2)

高森顕徹先生のご講演の記録を聴聞。

『歎異抄第4章』のお話でした。

『歎異抄』って仏教の入門書のように思われているけれど
実はとっても難しいがく〜(落胆した顔)

本当の仏教の理解が無い人が読むと誤解曲解してしまう所が
沢山あるのです。

だから、よく理解しておられる方から聞かせて頂くのが一番exclamation

『歎異抄』には親鸞聖人のお言葉がお弟子の手によって綴られている。

その親鸞聖人の真意を明らかにするには
聖人が直接筆を執られて書かれた御著書によってでなければ
なりませんよねひらめき

勝手に「私はこう思う」とか「私はこう考える」などの
自分の意見、思いで語ってはならない。

だって親鸞聖人のお言葉なのですから。

高森先生は、常に
聖人の主著である『教行信証』を中心に、
親鸞聖人が直接書かれた御文を根拠にお話される。

こんなにも親鸞聖人のお言葉を分かりやすく明らかにして下されるお方は
他にはおられない。

遇わせて頂けたことに感謝です。

皆さんと一緒に聞かせて頂きたい。

この喜びを一緒に味わいたい。

これが私の願い。

その為に、私にできることは何だろう。

微力ながらも少しずつ種まきをして行こうグッド(上向き矢印)



posted by まみよ at 09:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

懐かしい場所

こんにちはるんるんまみよですわーい(嬉しい顔)

昨日は、牛久の講座に参加してきましたグッド(上向き矢印)

懐かしい人達が尊く仏縁を求めておられる。

牛久は本当に仏縁深い地。

まだまだ真実を求めている方が沢山おられる感じがする。

牛久は私にとっては、とても懐かしい場所。

生まれ育った町だからわーい(嬉しい顔)

この間、講座の案内のチラシを小さい頃に住んでいた所の

周辺に配りに行ってきた。

3歳の頃住んでいた借家がまだ残っていたよ。

とても懐かしかった。

あの頃、私は何を思いながら生きていたのだろう。

きっと何も考えず、ただ毎日を楽しく過ごすことに一生懸命だった

ような気がする。

でも心のどこかに、いつも不安があったような気がする。

自分はここに居て良いのだろうか。

自分の存在価値は何だろう。

長女の私は、意識的にも無意識的にも、いつも「自分」を出さずに

どこか我慢していたような気がするな。

「自分」を出したら(つまり我が儘を言ったら)

怒られるような気がする。駄目なような気がする。

そんな思いがいつもあったような。。。

だから、そんな不安があったのだろうなと思う。

それは年を重ねても変わらない不安だったな。

仏法に出会うまでは。

仏法には私の存在価値が教えられている。

なぜ人間に生まれてきたのか。

何をするために生きているのか。

何をどうすれば生きてきて良かったと言えるのか。

ハッキリと教えられているの。

凄い教え。

もっとよく聞かせて頂きたい。

大切な人、懐かしい人達と一緒に。



posted by まみよ at 17:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

BirthDay

こんにちはかわいいまみよですわーい(嬉しい顔)

昨日は、父の誕生日バースデー

家族でお祝いしました〜るんるん

父へのプレゼントプレゼントは、いつも悩みますバッド(下向き矢印)

お酒好きな父だから、最近はお酒をプレゼントすることが
多かったのですが・・・

メタボ対策&記憶力低下防止にお酒を控えようかなぁ〜

なんて言っているので、お酒はパスダッシュ(走り出すさま)

(とは言っても、やっぱりお酒は毎日飲んでいるようですがたらーっ(汗)

ちょうど、Tシャツが欲しいと言っているのを耳にしたので
今回はTシャツで決まりわーい(嬉しい顔)

どこにでもある、普通のTシャツだけれど、父は喜んでくれました手(チョキ)

良かったな。


最近気づいたこと。

ほんの些細なことでも親は喜んでくれるのだなー(長音記号2)ということ。


仏教を聞かせて頂いて、生きる目的を知り、

自分の命の尊さを知らされた。

そんな私を生んで育てて下された親の恩も知らされた。

だから恩返ししたい。

孝行したい。

と思いながらも、なかなかできていない私。

いつも近くに居るから、ついつい馴れ合いになってしまい

疎かにしてしまいがちな存在。

だけれど、いつも近くにいる親しい人だからこそ

大切にしなければならないのですよね。


まだまだ足りない恩返し。

一生かかっても返しきれないのだろうな。

でも一緒に仏法を聞かせて頂くことが一番の恩返しだと思っている。

一緒に本当の幸せになって、未来永遠の親子になりたい。

頑張って聞かせて頂こう。





posted by まみよ at 17:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

後悔はしたくないよね

こんにちはるんるんまみよですー(長音記号2)

あぁ〜夏も終わりに近づいてきましたたらーっ(汗)
夏が大好きな私。
今年の夏は、あんまり暑くなくてなんだか物足りなかったな。。。

この前、両親と小山までお出かけしてきました車(セダン)

小山駅前にある美味しいカレー屋さんでランチレストラン

980円でバイキングぴかぴか(新しい)
ナンがとっても美味しい〜
カレーは3種類。毎回味が変わって、いつ行っても飽きないexclamation
店長さんもイケメンハートたち(複数ハート)で、とっても素敵なお店ですよるんるん
こんな所です→
http://r.gnavi.co.jp/p750801/

ランチの後は、井手敏郎講師の勉強会に参加本

今回のテーマは

「死ぬときに後悔すること」


最近話題の本『死ぬときに後悔すること25』を取り上げられてのお話。
本はこちら→
http://ds7game.blog23.fc2.com/blog-entry-173.html

実際に自分でも書き出してみた。

どんなことを後悔するだろう。。。

今からできることは何かな。。。

いつかは必ず死を迎える。


その時には、やっぱり「生きてきて良かった」

って言いたい。

何をすれば悔いのない人生になるのかな。

真面目に考えずにはいられない講義でした。

命には限りがある。

当たり前のこと。

そして、とっても大事なこと。

なのに、忘れがち。



仏教には


生きてきて良かった


我が人生後悔無し


とハッキリと言える決勝点があるのだよ。

と教えられていますわーい(嬉しい顔)

もっとよく聞かせて頂こうー(長音記号1)


posted by まみよ at 11:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

新しい人と懐かしい人と

こんにちはかわいいまみよですー(長音記号2)

最近、ちょっとサボり気味でした・・・あせあせ(飛び散る汗)

もともと文章書くのが苦手な私もうやだ〜(悲しい顔)

おまけに何事もなかなか続かないときているがく〜(落胆した顔)

とほほ。。。

だけれど、細々とでも続けるぞダッシュ(走り出すさま)と思っているので
どうぞヨロシクおねがいしまするんるん


この土日は、新しい人との出会いもあり、懐かしい旧友との交流もあり
の楽しく充実した2日間でしたっグッド(上向き矢印)

土曜日は牛久の講座に参加ー(長音記号2)

日曜日は宇都宮まで行ってきましたぞわーい(嬉しい顔)

久しぶりの宇都宮での講座。

何度も行ったことあるのに、未だに名物の餃子は食べたことがない。

「もぐりだぁ〜」とある人から言われちゃったあせあせ(飛び散る汗)

今回はお盆の時期でもあるので、お盆の意義について学ばせて頂いた。

一般的にお盆とは、死者を迎える、思い返す為に、墓参りをしたり
法事をしたりしますよね。

でもでも、本来のお盆とは、そうではないのですねぇ。

亡くなった方をご縁として、無常を見つめ、自己を見つめ、
本当の生きる目的を考える、知る。

それが本来あるべき姿。

本当の生きる目的は、仏教にハッキリと教えられている。

その仏教を聞かせて頂く。

お盆と言えば、家族や親戚が集まる家も多いですね。

せっかく集まるのだから、家族みんなで仏法を聞かせて頂く
ご縁にしたいパンチ



posted by まみよ at 10:16| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×


ブログランキング・にほんブログへ 人気ブログランキングへ