2009年11月10日

親鸞聖人報恩講

こんにちは晴れまみよですー(長音記号2)

最近、ちょっとサボり気味たらーっ(汗)すみません・・・

すっかり季節は巡り、木々の葉も色づく頃となりましたるんるん

秋。 そう、秋と言えば、報恩講ぴかぴか(新しい)

11月28日は親鸞聖人のご命日。

もし親鸞聖人が明らかにして下されなければ
私達は大切なことを知ることができませんでした。

人は何のために生きるのか。。。

どんなに苦しくても自殺をしてはならないのはなぜか。。。

生きる目的は何か。。。

誰もが知りたいこと。

知らねばならぬこと。

これ一つ、明らかにして下された親鸞聖人。

その親鸞聖人のご恩に報いる集まり。それが報恩講。

どうしたら聖人のご恩に報いることができるのか。

聖人の喜ばれること、望まれていることを知らなければならない。

その答えは、親鸞聖人90年間の御教えの中にある。

教えを聞かせて頂き、その通りの身になることが一番の報恩となる。

だから一人でも多くの人と聞かせて頂きたい。

先日の7,8日に報恩講が勤められました。

懐かしい人達と一緒に聞かせて頂けて嬉しかったな。

新しい仲間も増えたの。

とっても仏縁深いMさん。

これからも仲良く一緒に聞かせて頂きましょうねるんるん

報恩講で聞かせて頂いたこと、知らされたこと。

沢山ありすぎて、なかなか文章では伝えきれないのが残念ふらふら

少しずつでも綴って行けたらと思いますー(長音記号2)

posted by まみよ at 09:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 歎異抄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

日本語で聞ける幸せ

こんにちはー(長音記号2)まみよですわーい(嬉しい顔)

今日は、寒いぃ〜あせあせ(飛び散る汗)
雪がちょっと混じった冷たい雨模様雨
と思いきや、雪雪がかなり降ってきました〜あせあせ(飛び散る汗)

昨日は、牛久での「やわらか歎異抄講座」に参加してきましたよダッシュ(走り出すさま)

講座の参加者で、初めてお会いした方にご挨拶をしてみると
なんと、お家家が近所の方でした〜グッド(上向き矢印)

少し前から、ご近所さんの間で、少しずつ仏教の輪が広まりつつあるので
嬉しいですぴかぴか(新しい)

家の近くで講座があるって、やっぱり良いですねexclamation×2


昨日は、以前にロサンゼルスで高森顕徹先生がご講演された
記録のビデオにて、お話を聞かせて頂きましたひらめき

なぜ仏教を聞かなければならないのか。

そもそも、人は何のために生まれ、なぜ生きているのか。

幸せを求めて生きているのに、なかなか幸せになれていない現状。

自殺者は増える一方。。。

幸せになれない原因、苦しみの元は一体なんだろう。

その答えは、仏教にハッキリ教えられているのですexclamation

一つ一つ、分かりやすく、日常生活の例など通してお話頂き、
とっても良く理解できましたわーい(嬉しい顔)

高森先生は、以前は日本全国、海外にまで布教に行かれていた
のですよねダッシュ(走り出すさま)

ご講演には、毎回、何千人もの方が参詣され、皆さん真剣に
仏教を聞かれています。

日本語が分からない海外の方は、同時通訳で聞いているのだとかあせあせ(飛び散る汗)

こんな凄いお話、直接日本語で聞きたいから、と
わざわざ日本語の勉強本をされる方もあるそうですっ目

あぁ〜 私は日本人に生まれて良かったわ黒ハート

でも、仏教は大切に求める、大切に聞かせて頂く心がけが大事ひらめき

海外の方に負けない意気込みで聞かせて頂かなければっパンチ

がんばろぉ〜グッド(上向き矢印)



posted by まみよ at 11:02| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 歎異抄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

やわらか歎異抄講座

こんにちは晴れまみよでするんるん

今朝は寒い雨模様雨でしたが、
だんだんと晴れてきましたダッシュ(走り出すさま)

ポカポカ陽気晴れで気持ち良いですっ

でも私の職場は、窓には常にブラインドが・・・もうやだ〜(悲しい顔)
そこに毎日こもりっきりの私バッド(下向き矢印)
退社する頃にはすっかり日は暮れてしまうので・・・夜
あぁ〜お日さま晴れが恋しいぃ〜黒ハート


昨晩は、またまた牛久にて「やわらか歎異抄講座」に
参加してきましたexclamation×2

高森顕徹先生のご講演をビデオで聞かせて頂きましたわーい(嬉しい顔)

牛久は、いつも昼の部は大盛況グッド(上向き矢印)
もう一部屋では限界ふらふらと嬉しい悲鳴が聞こえてきまするんるん

私も昼に参加されている皆さんにお会いしたいぃ〜と
常々思っているのですが、仕事があるので残念・・・バッド(下向き矢印)

夜の部は、少人数だけれど、それはそれで良い所がありますexclamation

アットホーム家な雰囲気が気に入っていますわーい(嬉しい顔)

昨日は、いつも昼に参加されているMさんが、
昼の続きの内容が気になって聞きたかったから、と夜にも
参加されていましたダッシュ(走り出すさま)

まだご縁があって数回の方ですが、とっても喜んでおられ、
こんな場に出会えたことに感謝しています、と何度も言われて
いたのが印象的でしたグッド(上向き矢印)

私も心がホット黒ハートになりましたよわーい(嬉しい顔)


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年01月19日

『歎異抄をひらく』に学ぶ

こんにちはぴかぴか(新しい)まみよでするんるん

私の今年のテーマは「笑」わーい(嬉しい顔)
いつも笑顔を絶やさない女性でありたいなグッド(上向き矢印)
思いますダッシュ(走り出すさま)

さてさて、昨日は牛久の講座に参加してきましたパンチ

「やわらか歎異抄講座」と言いまして、
今話題の『歎異抄をひらく』という本本を通して
学ばせて頂きましたグッド(上向き矢印)

『歎異抄』と言えば、日本の三大美文の一つexclamation
『徒然草』『方丈記』と並べられる有名な本ダッシュ(走り出すさま)

「仏教の入門書」のように思われていますが、実は・・・
解読するのがとっても難しいもうやだ〜(悲しい顔)のですバッド(下向き矢印)

それで今までも『歎異抄』の解説本なるものが沢山出されて
きたのですが・・・その解説本自体もなかなか難しいものが
多いみたいですがく〜(落胆した顔)

しかし、この『歎異抄をひらく』は

「とても分かりやすいひらめき

という声が多くあがっていて、注目目を集めている
のだそうるんるん

浄土真宗親鸞会の高森顕徹先生が書かれた本なのですよわーい(嬉しい顔)

昨日は、『歎異抄』の中で一番有名なお言葉

「善人なおもって往生をとぐ、いわんや悪人をや」

について教えて頂きました〜ひらめき

会場も満席でわーい(嬉しい顔)隣の部屋から椅子を借りてこなければ入れない
ほどでしたよどんっ(衝撃)

私はまたまた父と一緒に参加し、
親子で『歎異抄』を学ぶー(長音記号2)だなんて
ちょっと素敵黒ハートじゃないexclamationと一人で喜んでいましたわーい(嬉しい顔)

また一緒に参加したいと思いますパンチ

posted by まみよ at 11:44| Comment(0) | 歎異抄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×


ブログランキング・にほんブログへ 人気ブログランキングへ