2009年03月04日

法友と語らい

こんにちはー(長音記号2)まみよですかわいい

雪が降りましたね〜ダッシュ(走り出すさま)

今朝は結構積もっているのかなあせあせ(飛び散る汗)と思っていましたが、
ほんのちょっぴりで、ちょっと残念バッド(下向き矢印)

寒いのは嫌だけれど、綺麗な雪景色は好きです黒ハート


昨晩は、いつも一緒に富山に行ってバス
高森顕徹先生のお話を聞かせて頂いている仲間と集まって
先日聞かせて頂いたことについて、色々と語らいましたるんるん

「真実の自己」「本当の私」について、どう聞かせて頂いたか。

同じ話を聞いても、受け取り方は人それぞれ違いますねあせあせ(飛び散る汗)

昨日の集まりは、私よりも仏教をずっと長く聞いていらっしゃる
先輩ばかりexclamation

なるほど〜 そんなに深い所まで感じて、受け取られていたのかぁ目

と自分のお粗末な聞き方を反省ふらふら

自分だけでは、なかなかそこまで聞けてなかったなぁ〜という所まで
理解ができて、とても有意義な時間時計となりましたグッド(上向き矢印)


仏教では「信心の沙汰」と言って、仏教を聞かせて頂いた後に、
どのように聞かせて頂いたのか、分からない所はないか、
よく理解できたことは何かなどなど、お互いに話し合うことが
とっても大事ひらめきと教えられるのですよわーい(嬉しい顔)

せっかく周りに素敵なぴかぴか(新しい)法友(共に仏法を聞き求める仲間)
が居るのだから、もっと信心の沙汰をしなければ勿体ないどんっ(衝撃)
と思いました〜ー(長音記号2)

posted by まみよ at 16:25| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

見習いたい心がけ☆

 こんにちはわーい(嬉しい顔)まみよですかわいい

 昨日、お友達のK子さんのお家家にお邪魔しましたるんるん
 
 同じつくば市内ということもあり、ちょくちょく伺っています。

 いつも笑顔で温かく迎えてくださるK子さん黒ハート

 昨日は、美味しいロールケーキをご馳走になりましたわーい(嬉しい顔)

 手作りのるんるん

 K子さんは、お菓子作りがとっても上手グッド(上向き矢印)なのですよっ

 いつもご馳走になってばかりの私・・・あせあせ(飛び散る汗)

 同じ女性として、こんなんで良いのだろうかがく〜(落胆した顔)

 と(ちょっとだけ?)自己反省しつつダッシュ(走り出すさま)

 美味しくて、ヘルシーなケーキに舌鼓を打つ私なのでしたわーい(嬉しい顔)

 布施の精神旺盛なK子さんぴかぴか(新しい)その心がけ、見習いたいなひらめき
 と思います。
 

 「布施」とは、仏教の言葉るんるん

 施しをすることを言います。

 善いことだから大いにしましょうパンチ
 
 って教えられています目

 「施す」と言うと
 物やお金を施すことだけを連想してしまいますが、
 お金や物が無くてもできる施しがあるのですよるんるん

 笑顔わーい(嬉しい顔)とか、優しい言葉かわいいをかけるとか。

 そんな些細なことでも、相手に喜んでもらえれば、それは立派な
 布施になりますexclamation

 むしろ、物やお金よりも、
 人を幸せハートたち(複数ハート)にする力があったりもしますグッド(上向き矢印)

 いずれにせよ、自分のことより相手のこと

 常に相手の立場に立って、嫌味なく布施のできる女性黒ハート

 になりたいなと思う今日この頃でするんるん
 
 


 
 
 

posted by まみよ at 15:00| ☔| Comment(0) | 友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

お引越し

こんにちは晴れ 今日も良い天気わーい(嬉しい顔)
まみよです。

仲良しの友人が引越しをしちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
東京へダッシュ(走り出すさま)

まぁそんなに遠くはないけれど、今まで同じつくば市内
だったので、ちょっと淋しいもうやだ〜(悲しい顔)

世の中、ずっと変わらないものってないのですよねバッド(下向き矢印)

仏教の言葉で「諸行無常」と言われます。

『平家物語』の冒頭にも出てくる有名な言葉ですねひらめき

「諸行」とは「すべてのもの」

「無常」とは「常が無い」つまり「変わってしまう」「崩れる」
「壊れる」「色あせる」

ということ。

「明日ありと思う心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかは」

親鸞聖人が9歳で出家されるときに詠まれたお歌です。

今を盛りとして咲く花かわいいも、一陣の嵐台風
散ってしまいますふらふら
人の命は桜の花よりも儚いものあせあせ(飛び散る汗)
明日とは言ってはいられない、今日出家得度の式をお願い
します。

と・・・。

とても9歳で詠まれた歌とは思えませぇんふらふら

私が9歳だったときは、遊ぶことしか頭になかったです・・・あせあせ(飛び散る汗)
そもそも、親鸞聖人と自分を比べること自体、愚かなことですねバッド(下向き矢印)
苦笑あせあせ(飛び散る汗)

すべてのものが移り変わっていく、この世の中にあって、
本当の幸せ黒ハート変わらない満足、安心ってあるのかなー(長音記号2)

それを教えられたのが仏教なのですパンチ



posted by まみよ at 15:44| ☔| Comment(0) | 友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

悩み多き人生

こんにちはるんるんまみよです。

今日はしとしと雨模様雨
最近、空気が乾燥していたのでバッド(下向き矢印)
これでちょっとは潤うかしらわーい(嬉しい顔)

昨日の夜は、Kちゃんとファミレスレストランでデート黒ハートでした。

おっと、Kちゃんとは女の子ですよ〜グッド(上向き矢印) 残念〜(←何が?)

Kちゃんはとっても可愛い妹のような存在るんるん
悩み多き年頃exclamation&questionで、たまに会って、一緒に食事をしたり、
お茶したりしながら、人生相談ー(長音記号2)を聞いたりしていますダッシュ(走り出すさま)

昨日もそんな感じで語らいましたわーい(嬉しい顔)

たまに一緒に、浄土真宗講師の井手敏郎さんのお話を聞きに
行ったりもしている仲で、とっても仲良し黒ハートなKちゃん。

悩み多き人生、何のために生まれてきたのか、生きているのか、
本当の人生の目的を知って、我が人生悔いなし、と胸を張って
言える幸せをGetパンチしようねるんるん


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×


ブログランキング・にほんブログへ 人気ブログランキングへ