2010年02月02日

福岡でも

こんにちは晴れまみよでするんるん

またまたご無沙汰してしまいましたふらふら

年始から色々とバタバタしていまして・・・

あっと言う間に2月に突入ダッシュ(走り出すさま)

時の流れは速いですねぇ

ボヤボヤしているとあっと言う間に人生が終わってしまいますぅ


先日、祖母が97歳で亡くなりました。

私の親戚はみんな九州に居る。

祖母は大分の人だった。

連絡を聞いてすぐに九州へ移動。

通夜と葬儀が行われた。

大分と茨城で遠く離れていたから、

祖母との思い出はほとんど無いのだけれど

母が弟の出産で里帰りした時には、

それはそれは私のことを可愛がってくれたらしい。

ありがとう。おばあちゃん。

火葬されて、わずかな白骨となった祖母を見て

なんとも言えない気持ちになりました。

無常を強く感じずにはいられなかった。。。

私も、私の大切な人も、必ず行く道。


必ず死ぬのになぜ生きる

死を迎えても、生きてきて良かったと言える

人生の目的

これ一つ教えられた仏法を聞かせて頂こう。

私も。

私の大切な人達も。

一緒に聞かせて頂きたい。


葬儀の次の日は、高森顕徹先生の座談会があったの。

テレビ座談会。

富山でお話をされているのがインターネットで同時中継で

全国各地、海外でも聞かせて頂ける、画期的なシステム。

いつもは茨城で聞かせて頂いている私。

今回は、福岡で聞かせて頂きました。

一番親しい親戚家族5人も一緒に。

親戚の中では一番伝えたい人と一緒に聞かせて頂くことができた。

本当に有り難い、幸せな時間でした。

これからも少しずつでも仏縁を一緒に求めたい。

コツコツたゆまぬ種蒔きあるのみ。

がんばろ。


posted by まみよ at 11:27| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

みなさんの目標

こんにちはわーい(嬉しい顔)まみよですかわいい

今日は良い天気晴れ

ちょっと暖かいかな。

でもまた寒くなるのよねぇ。


この間の日曜日、我が家家にて

親鸞学徒のつどいのご縁があったの。

皆さん集まってこられ、親鸞学徒が進むべき方向、

目的を再確認させて頂き、皆さんの目標も聞かせて

頂きましたー(長音記号2)


今年はどんな年になるのだろ。

考えるとわくわく、ドキドキ揺れるハート


でもでも、今年一年、生きていられるという保証は

どこにも無いのよね。。。


日曜日の会合中に、地震がありましたダッシュ(走り出すさま)

震度はどれくらいだったのだろう。。。確かめていないけれど。


阪神大震災から15年。

テレビや新聞で、取り上げられ、いかに悲惨で大変だったのか。。。

改めて知らされています。

一瞬にして、築き上げてきたものが崩れ去る・・・

想像するだけで胸が締め付けられ、ゾッとします。


今で言えば、ハイチの震災も悲しいこと。


自分があんな状況下に置かれたら、どうだろうか・・・

幸いにも私にはそんな経験は一度も無いから、

どう足掻いても想像の域を超えることはないバッド(下向き矢印)


でもでも・・・・

たとえ地震に遭わずとも、自分が築き上げて来たものと

一瞬にしておさらばしなければならない時は必ず来る。

それは全ての人に。

そう「死んでいく」ということ。


それはいつか分からない。

今日かも明日かもしれない。

ずっと先かもしれない。

誰にも分からない。

でも100%確実な未来。


震災グッズ準備しておかなきゃ。

保険にも入っておこう。

老後には安心して暮らすために貯蓄を。

身体も鍛えておかなきゃ。

などなど。。。

未来に備えて、色々な予防線を張っている私達。

でも、震災に遭わない人もある。

老後も無い人もある。若くして亡くなれば無い。

でもね、死なない人はいない。


100%確実な未来に向けての備えは大丈夫か。

お釈迦様、親鸞聖人の警鐘乱打のご説法が聞こえてきます。


焦ってはいけないけれど、そうのんびりもしていられない。

「急いで急がず、急がずに急ぐ」精神で

聞法させて頂こう。


posted by まみよ at 11:49| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

今年初の勉強会♪

こんにちは晴れまみよでするんるん

昨日は、今年初のご近所家での勉強会本

井手敏郎先生にお話をして頂きましたー(長音記号2)

私は、母と一緒に参加させて頂きました〜わーい(嬉しい顔)

いつもは父と一緒に参加しているのだけれど・・・
父は今、台湾に出張中なのですダッシュ(走り出すさま)

台湾でも親鸞聖人の御教えを聞き求めている方が
居られる。。。

仏教のお話が聞ける講堂もあるので、父もあちらで
一緒に聞けたらいいのになぁと思っています。

でも、仕事で行っているから忙しいみたい。

行こうとチャレンジしてみたけれど、タイミングが
合わず断念ふらふら

また行く機会があるみたいだから、一度は行けたらいいね。

私も今度一緒に付いて行こうかしらグッド(上向き矢印)

チャンスが有ったら行きたいな。

そして、台湾の親鸞学徒の皆さんと信心の沙汰をさせて
頂きたい黒ハート

今、世界中に親鸞聖人の本当の御教えを喜ばれている方
がある。

台湾、韓国、アメリカ、ブラジルなどなど。。。

スゴイ目

まだまだこの輪は広がるに違いないるんるん

人種や言葉を超えて、同じ人間どうし、真の生命の歓喜を
分かち合える集まりぴかぴか(新しい)

これが親鸞学徒わーい(嬉しい顔)

本当に暖かくて、素晴らしい集まりですわーい(嬉しい顔)

その仲間に入れて頂けたこと、本当に幸せ黒ハート

だから大事にしたい、このご縁を。

でも・・・ついつい現状に甘んじて不平不満を言いがち、
思いがちな私。

反省反省ですもうやだ〜(悲しい顔)

今年はもっと沢山の人と、仏縁を喜び合いたいなハートたち(複数ハート)

がんばろ〜パンチ


posted by まみよ at 13:18| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

素敵なお言葉

こんにちはるんるんまみよですー(長音記号2)

今日は寒いぃ〜ふらふら

だんだんと冬が近づいてくるぅ〜

私の手手(パー)は、早くも霜焼けに襲われておりますもうやだ〜(悲しい顔)

毎年早いのよ。。。私の手の霜焼け。

でも寒さ本番の頃には、すっかり治っていたりするの。

変ですね(苦笑)


さてさて、昨日は我が家家で仏教の勉強会本

井手敏郎先生が来て下されたダッシュ(走り出すさま)

先日の報恩講のお話を振り返るご縁でした。


報恩講では

『歎異抄第七章』

「念仏者は無碍の一道なり」

で始まる有名なお言葉について聞かせて頂いたの。

無碍の一道って何exclamation&question

碍とは、さわり。

一道とは、たった一つの世界。

無碍の一道とは、さわりの無くなった、たった一つの世界のこと。



私達は、朝から晩まで、如何に障りを無くすか、減らせるかに
一生懸命グッド(上向き矢印)

その為に、科学も医学も政治も経済も教育もある。

あれこれ手を尽くしているけれど、障りは無くなったかな。

ぜんぜん・・・バッド(下向き矢印)

減りもしませんね。

あらら。。。

どうしたら良いのかな。

どうしたら障りの無い、幸せになれるのかな。

みんな分からず、悩んでいる。


そんな中「無碍の一道がある」とハッキリと断言された

親鸞聖人ぴかぴか(新しい)

えぇ〜目そんな世界があるのexclamation&question

驚きです。

人生の目的は無碍の一道に出ること

親鸞聖人のお言葉には微塵の揺るぎもありません。

「無碍の一道」

なんて素敵なお言葉なのでしょう。

この魅力に引きつけられ、

多くの人が『歎異抄』を手に取るのですねひらめき


改めて親鸞聖人のお言葉に魅了ぴかぴか(新しい)されました。

もっとよく学び、よく聞かせて頂き、
早く親鸞聖人のお言葉通りの身にならせて頂きたいダッシュ(走り出すさま)


posted by まみよ at 11:34| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

おじさまとの語らい

こんにちはるんるんまみよですかわいい

さわやかな秋空が心地よい今日この頃わーい(嬉しい顔)

10月もあっと言う間に後半に突入ダッシュ(走り出すさま)

年賀状の受付も始まっていますし・・・

もうすぐ年末exclamation&questionって思うと
ホントに早いなぁー(長音記号2)とつくづく感じる。。。


昨日は、我が家家に来客がありました。

父が仕事で親しくしている二人のおじさま、TさんとMさん。

特にTさんは、弟の就職の世話をして下さったこともあって
私の好物のウナギをいつも送って下さったりと、色々と心を
かけて頂いている素敵なおじさま。

少し前に父がTさんに是非仏法を伝えたいexclamation×2


『なぜ生きる』本を送ったの。


「お前からもTさんに仏法の話をしてほしい」
と父の希望もあって、昨日はTさんをご招待したのです。


『なぜ生きる』という本のタイトルに度肝を抜かれましたexclamation
と言われるTさん。

やっぱり衝撃的なタイトルですよね。

仏縁ある人には、なお感じるのかな、と思います。

人は何のために生まれ

何のために生きているのか。

どんなに苦しくても自殺してはならないのなぜか。

だれもが知りたいこと。

その答えが仏教の中にある。



昨日はそんなに深い話はできなかったのだけれど・・・
Tさんからも「ぜひまたお話を聞かせてね」とお言葉を頂いた。

ぜひお伝えしたい。


父の「伝えたい」という気持ちにも感動もうやだ〜(悲しい顔)

Tさんの仏縁を心より念じて、昨日は幸せな時間を過ごしましたるんるん





posted by まみよ at 09:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

私の心は丸裸!?

こんにちはグッド(上向き矢印)まみよですかわいい

すっかり秋めいて、キンモクセイの香りが心地よい時節わーい(嬉しい顔)

キンモクセイの香りって素敵。
私は大好きです黒ハート

昨日は、井手敏郎講師に家に来て頂いて
仏教の勉強会本をして頂きました〜るんるん

近所のSさんも参加されましたよダッシュ(走り出すさま)

お釈迦様のお言葉

心常念悪 (心は常に悪を念じ)

口常言悪 (口は常に悪を言い)

身常行悪 (身は常に悪を行い)

曽無一善 (かつて一善もなし)



について聞かせて頂いた。

これは、人間の行いの実相を教えられたお言葉。

私達の行いに3つあります。

心の行い、口の行い、身の行い。

中でも最も重視されるのが心の行い。

だからお釈迦様も筆頭にあげられている。

口や身は心の奴隷。

心で思ったことを言ったり、やったりする。

だから心が一番大事

仏教はいつも心を問題にし、心を重視する。

では私の心とは。。。

毎日、朝から晩まで色々なことを思っているけれど
どんなことを思っていますか。

ドキッふらふら

欲の心、怒りの心、妬み、嫉みの心

三毒の煩悩と教えられるもの。


欲の心は、仏教では貪欲(とんよく)と言われ、汚い心。

あれも欲しい、これも欲しい、もっともっと欲しい〜
私に私に、と貪る。
食を貪り、財を貪り、色を貪る・・・
そんな姿は、とっても汚い。


怒りの心は瞋恚(しんに)と言われ、恐ろしい心。

怒りは無謀にはじまり後悔に終わるもの

カッとなれば一瞬で、何もかもを焼き尽くす炎のようどんっ(衝撃)

今まで築き上げた信用も一瞬でパー

多くのものを失って自分も傷つき、他人も傷つける、恐ろしい。。。


妬み、嫉みの心は愚痴(ぐち)と言われ、醜い心。

人の幸せを妬む。
自分より素敵な、美しい人を見ると心が穏やかでない。
成果を上げている人を見ると面白くない心が出てくる。
それはその人の努力の結果なのに。

人の不幸を喜ぶ。
旅先の火事は大きいほど面白い。
週刊誌などでは、離婚、破局、不倫、解雇・・・
スキャンダルを取り上げたものがよく売れるらしい。
自分がそんな目に遭って笑われたらどう思うだろう。。。

あぁ〜こんな心、とても人には見せられない、醜い。


まるで私の心が丸裸。

着ているものをガバッと剥ぎ取られたような感じ。

恥ずかしい。。。

情けない。。。

仏様は全てお見通しなのですね。

こんな私が幸せになれるのかな。

こんな私とお見通しで、幸せにしてみせるという
お約束をして下されている。

もっとよく聞かせて頂こうひらめき






posted by まみよ at 11:16| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

後悔はしたくないよね

こんにちはるんるんまみよですー(長音記号2)

あぁ〜夏も終わりに近づいてきましたたらーっ(汗)
夏が大好きな私。
今年の夏は、あんまり暑くなくてなんだか物足りなかったな。。。

この前、両親と小山までお出かけしてきました車(セダン)

小山駅前にある美味しいカレー屋さんでランチレストラン

980円でバイキングぴかぴか(新しい)
ナンがとっても美味しい〜
カレーは3種類。毎回味が変わって、いつ行っても飽きないexclamation
店長さんもイケメンハートたち(複数ハート)で、とっても素敵なお店ですよるんるん
こんな所です→
http://r.gnavi.co.jp/p750801/

ランチの後は、井手敏郎講師の勉強会に参加本

今回のテーマは

「死ぬときに後悔すること」


最近話題の本『死ぬときに後悔すること25』を取り上げられてのお話。
本はこちら→
http://ds7game.blog23.fc2.com/blog-entry-173.html

実際に自分でも書き出してみた。

どんなことを後悔するだろう。。。

今からできることは何かな。。。

いつかは必ず死を迎える。


その時には、やっぱり「生きてきて良かった」

って言いたい。

何をすれば悔いのない人生になるのかな。

真面目に考えずにはいられない講義でした。

命には限りがある。

当たり前のこと。

そして、とっても大事なこと。

なのに、忘れがち。



仏教には


生きてきて良かった


我が人生後悔無し


とハッキリと言える決勝点があるのだよ。

と教えられていますわーい(嬉しい顔)

もっとよく聞かせて頂こうー(長音記号1)


posted by まみよ at 11:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

新しい家族!?

こんにちはるんるんまみよですかわいい

梅雨が明けて、毎日暑いですねグッド(上向き矢印)

夏大好き、暑いの大好きな私。
なんだか心がウキウキしますわーい(嬉しい顔)

でも・・・心とは裏腹に、ちょっと夏バテ気味な身体ふらふら
しっかり栄養摂ってパワフルに夏を過ごしたいと思いますパンチ


最近、我が家の庭にネコ猫が住み着いた。

母がいつになくウキウキしているハートたち(複数ハート)

母はネコが大好きなのです黒ハート

新しい家族ができたみたい。

ここのところ、朝はそのネコの鳴き声で目が覚める目

目覚まし代わりにはなるけれど・・・
ちょっと早すぎる時間時計なのですあせあせ(飛び散る汗)


昨日は、両親と仏教の勉強会本

父の疑問に答える形で、話を進めました。

何度も聞いて、スッキリ、コトッと胸に落ちる所まで
聞かなければならない。

そんな教えが仏教。

知識を得るだけの学問とは違うのだ。

同じ話でも、聞かせて頂くごとに知らされることがある。

同じ話でも、何度も聞かせて頂くと、

「なるほどexclamation&question」とスッキリ納得できることがある。

本当に仏教は深い教え。

もっと重ねて聞かせて頂きたい。

がんばろー(長音記号2)








posted by まみよ at 17:44| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

仏様はお見通し

こんにちはるんるんまみよですわーい(嬉しい顔)

昨日は、家で仏教の勉強会本

毎月恒例ぴかぴか(新しい)井手敏郎講師に来ていただいて
家族で仏教を学ばせて頂く貴重な時間時計

今回は、お釈迦様が私達人間の実相(本当のすがた)を教えられたお言葉


心常念悪(心常に悪を念い)

口常言悪(口常に悪を言い)

身常行悪(身常に悪を行じ)

曽無一善(かつて一善無し)



について聞かせて頂きましたダッシュ(走り出すさま)


最後の「曽無一善」とは

「人間は未だかつて一つの善もしたことがない」

という意味がく〜(落胆した顔)


一つの善もしたことがないだなんて。。。それは言い過ぎではexclamation&question

と初めて聞いた時は、反発の気持ちで一杯だった私ふらふら

繰り返し繰り返し聞かせて頂いて

「そういうことだったのかぁ」

と知らされたときは嬉しかったなー(長音記号2)


私達人間のやる善は「雑毒の善」と言われ
「毒」が混じっているのだと言われるもうやだ〜(悲しい顔)


「毒」とは「見返りを期待する心」「人には言えない心」のこと。

善いことをしたときの自分の心を見つめてみると・・・がく〜(落胆した顔)

なんとも恥ずかしい、醜い心がうごめいている。

仏様はすべてお見通しなのですね。

だけど自惚れ強い私。

心の奥底では猛反発しているの。

その心に聞かせねば。

真剣に聞かせて頂こう。
  
   
posted by まみよ at 11:02| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

吉原殿中と親心

おはようございます晴れまみよでするんるん

突然ですが「吉原殿中」って知っていますか?

これ、お菓子の名前なんですー(長音記号2)

実物はこんな感じるんるん

090525_1024~01yosihwara1.jpg 090525_1025~01yosiwara2.jpg

モチモチっとした食感のつぶつぶの米菓子に
甘〜いきな粉がまぶされていて、素朴な味で美味ハートたち(複数ハート)
ボロボロこぼさないようにという配慮からか
全体がオブラートで包まれているぴかぴか(新しい)

これは弟の大好物黒ハートだったので
幼い頃は、よく家に有って、おやつに食べていました。

よく見ると「水戸銘菓」と書いてありますが、この辺(つくば周辺)
のスーパーで普通に売っていますわーい(嬉しい顔)

この間、家に友人を招いた時、母が「吉原殿中」を出してくれた。

私は懐かしくて、美味しくほおばったのだけれどわーい(嬉しい顔)
隣を見ると目
ボロボロときな粉をこぼして食べている友人を発見どんっ(衝撃)
その友人は、オブラートを剥がして食べていたのあせあせ(飛び散る汗)
オブラートが食べられるものって分からなかったのねもうやだ〜(悲しい顔)

服がきな粉まみれになって困っている友人を見て
母が嬉しそうに「ちょっと待っててね黒ハート」と布巾を持ってきたダッシュ(走り出すさま)
きっと、その友人と弟の姿を重ねていたのかもるんるん

ちなみにその友人は、年下の男の子。


母は「吉原殿中を食べるとヨッシーを思い出すの」といつも言っている。

「ヨッシー」とは弟のこと。

今、弟は遠く京都に住み込みで料理の修行をしているのですパンチ
だから全然帰ってこないし、滅多に電話で話もできない状態ダッシュ(走り出すさま)

母は弟のことを思い出したい時は、吉原殿中を買ってくるみたい。

「ヨッシー帰ってこないかな〜と思いながら
 吉原殿中を一人で食べていたら、本当にヨッシーが帰ってきたの。
 後ろを振り向いたらヨッシーが立っていたことがあったのよexclamation

数年前、まだ弟が会社員で一人暮らしをしていた頃の出来事を
嬉しそうに話してくれたことがある母。


離れていても、いつも子供のことを思っている。
離れているからこそ、余計、心配で心がかかるのかな。

仏教には「遠行憶念の恩」と親の恩を教えられている。

「遠行憶念の恩」とは
子供が遠くに行っても、子供のことを絶えず忘れずに
思い続けて下されるご恩。



本当にそうだなー(長音記号2)としみじみ。

少しでも恩返しをしたいな。

ありがとう。


posted by まみよ at 10:09| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

至福のひととき

こんにちは晴れまみよでするんるん

初夏を感じる今日この頃ー(長音記号2)
夏が大好きな私にとっては嬉しい季節黒ハート
今朝のジョギングは特に気持ちよかったです〜わーい(嬉しい顔)

昨日は、月に一度の我が家での教学教室本の日でした。
井手敏郎講師に来て頂いて、家族で仏教のお勉強をさせて頂ける
至福のひとときハートたち(複数ハート)

家族で仏法を聞かせて頂ける幸せを再確認できる時間時計

日頃は、やっぱり家族。
お互いに不平不満も出てくるたらーっ(汗)

だけれど、仏法聞く前に比べたら家のゴタゴタは
格段に減りましたよ〜わーい(嬉しい顔)

でも欲張りな私は、
もっとあぁなったらいいなぁ
もっとこうなったらいいのになぁ
もっともっとグッド(上向き矢印)
と思ってしまうふらふら

甘んじて現状に止まってしまうのは良くないと思うけれど
今の幸せを喜び、感謝する気持ちも持っていたいなと思いまするんるん


昨日は「欲」の話を聞かせて頂きましたー(長音記号1)

無ければ無いで、あれが欲しい、これが欲しいと思う心。

有れば有ったで、もっと欲しい、もっと良いものが欲しいと思う心。



美味しいものが食べたいなレストラン

可愛い服を着たいなハートたち(複数ハート)

人から誉められたいなグッド(上向き矢印)

楽がしたいなー(長音記号1)

などなど・・・・


あぁ〜確かにそうバッド(下向き矢印)

振り返ると朝から晩までそんな心ばかりの私に気づかされる。


「欲」って「煩悩」の一つ。

「煩」は煩う、「悩」は悩む。

私たちを煩わせ、悩ませるものを言う。



確かに、この心に振り回されて、悩んだり、苦しんだりしているなたらーっ(汗)


この煩悩、どうにかならないものかしらふらふら

そう思う人って結構いるのかなと思いますダッシュ(走り出すさま)


Yahooサイトを見ていたら、こんな本本の紹介があった。

『煩悩リセット稽古帖』という本。

ちょっと気になってクリックしてみると、この著者は禅宗の若い僧侶。

この他にも「煩悩フリー」「偽善入門」なんて言葉を並べた本を
出しているみたい。。。


うぅ〜んあせあせ(飛び散る汗)

煩悩ってリセットできるのかしらどんっ(衝撃)

本の中身をちょっと見てみたけれど、
この手の本、他にも沢山あるよなぁ〜という印象ー(長音記号2)

コミカルな絵が印象的で、ほのぼのした雰囲気の本。

読めば少しは癒されたりするのかも。。。

要するに、心の向きを変えて平安な心を保ちましょう的な内容。


でもそれって結局誤魔化しでしかないよねバッド(下向き矢印)

そもそも煩悩はリセットできるようなものではない。

だって人間は煩悩の塊、煩悩に目鼻つけたようなもの、
煩悩以外には何もないのですもの。


親鸞聖人は「煩悩具足の凡夫」って『歎異抄』に仰っている。


煩悩を無くしたり、減らしたりして幸せになろう〜

ではなく

どう足掻いても、頑張っても、減りも無くなりもしない煩悩

煩悩の塊が私 

煩悩があるままで

煩悩が障りとならない本当の幸せになれるのですよ


と教えられた親鸞聖人ぴかぴか(新しい)

やっぱり凄いひらめき

続けて聞かせて頂こうパンチ


posted by まみよ at 15:47| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

自宅での勉強会って♪

こんにちはグッド(上向き矢印)まみよですかわいい

今日は暑くなるみたいですねぇ〜晴れ
うれしぃ〜なわーい(嬉しい顔)

昨晩は、毎月恒例るんるん
井手敏郎講師を我が家家にお招きして仏教の勉強会本

今回は、ご近所のSさんと親友のMちゃんも参加るんるん

最近、賑やかになりつつある我が家での勉強会グッド(上向き矢印)

毎月とっても楽しみにしていますー(長音記号2)

昨日は、
私たちの本心と言われるアラヤ識という心
(分かりやすく言えば魂のようなもの)
と肉体の関係
について教えて頂きましたー(長音記号2)

仏教はホントに深いー(長音記号1)

スケールが大きく目緻密でもありぴかぴか(新しい)
人間の智恵では分かり得ないことをスッキリハッキリ教えられているひらめき
否定のしようがない真実が明らかにされているのだなexclamation


と改めて感服わーい(嬉しい顔)

Mちゃんは、いつも仏教講座には一緒に参加していたけれど
自宅での勉強会には初参加exclamation

自宅での勉強会って会場を借りての講座などでは、聞けないような
突っ込んだ内容までじっくりお話して頂けるから
とっても為になったし、これからもっと仏教を学びたくなったよるんるん



そうそうひらめきホントそうなんだよねっexclamation
またぜひぜひ来てねるんるん
もっと一緒に聞かせて頂こうパンチ

家族で仏法を聞かせて頂けるのも、とっても幸せなこと黒ハート

親友のMちゃんと一緒に聞かせて頂けるのも、ホントに幸せハートたち(複数ハート)

ご近所さんにも仏縁深い方がいらっしゃるぴかぴか(新しい)

あぁ〜 私ってなんて幸せなんだろグッド(上向き矢印)

だけど欲張りな私(苦笑)

今よりももっともっと沢山の人と一緒に聞かせて頂きたいグッド(上向き矢印)

これが私の願い黒ハート

私にできることは何かなー(長音記号1)がんばろパンチ

posted by まみよ at 11:14| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

セレブな(?)気分で信心の沙汰

090412_1849~01teppan.jpg


こんにちは晴れまみよでするんるん

昨日は、両親と親友のMちゃんも一緒にお出かけー(長音記号1)

高森光晴先生のお話を聞きにー(長音記号2)埼玉まで行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

関東各地の親鸞学徒の皆さんが集まって
会場が活気で溢れていましたよグッド(上向き矢印)

仏教には何が教えられているのか、ズバリ一言で言うと・・・

善いことをしなさい 悪いことはしなさるな

なぁ〜んだ。そんな簡単なことー(長音記号2)そんなの知っているわっ

と思う人もあるでしょうが。。。

3才の子供でも知っていることでも
80才の老人でも行うのはなかなか難しいものですあせあせ(飛び散る汗)


そうひらめき
知っている、分かっている、それならば必ず実行するはずですパンチ

だけれど日々の自分の生活を振り返るとどうでしょう。。。

反省ばかりの私もうやだ〜(悲しい顔)


なぜ仏教では善が勧められているのか。その根拠は?
そして、どこへ向かって善をすればよいのか。その目的は?

一日、じっくりと教えて頂きましたわーい(嬉しい顔)

両親もMちゃんも、もちろん私も、より理解が深まって

よ〜しグッド(上向き矢印)やるぞパンチ

と元気になりましたぴかぴか(新しい)


帰りは4人でディナーレストラン

銀座の隠れ家的なお店バー創作料理の鉄板焼き屋さんにて。
銀座でお食事だなんて、ちょっとセレブな気分ハートたち(複数ハート)(笑)

写真はコース料理の一品を撮ったものですカメラ
どれも美味しかったなー(長音記号2)

(食い意地が張っている私・・・
 カメラにおさめるのを忘れて、ついつい先に食べてしまい
 あまりよい写真がとれませんでしたバッド(下向き矢印)苦笑)

ゆっくりと食事をしながら、その日聞かせて頂いた仏教のお話を
色々と語り合いましたるんるん

とっても楽しい、充実した一日でしたわーい(嬉しい顔)

Mちゃんもまるで家族の一員になったみたいー(長音記号1)

そういえば

仏法を共に聞いている人は、みんな兄弟なのだよ

親鸞聖人はそう仰っていますねー(長音記号2)


年代、性別など関係なく、同じ話題で語り合える、分かち合える
そんなものって他にあるかしら。。。

仏教って本当に素晴らしいかわいい

昨日は、父が仏教を聞き始めて、ちょうど一年となる日でしたわーい(嬉しい顔)

それまでは色々あったけれどあせあせ(飛び散る汗)
仏法のおかげで、今では仲良し家族ぴかぴか(新しい)

これからもきっと色々あると思うけれどダッシュ(走り出すさま)
仏法があるから乗り越えていけるグッド(上向き矢印)

共に喜び合える仏法家族がもっともっと増えたらいいな黒ハート


posted by まみよ at 16:14| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

盛り上がる信心の沙汰

090410_0655~01sakura2.jpg  090410_0656~01sakura.jpg


こんにちはー(長音記号2)まみよですかわいい

最近とっても良い天気晴れ
特に日中は初夏を思わせるくらい暑かったりしますねグッド(上向き矢印)
夏大好きな私はウキウキ気分黒ハートになりますわーい(嬉しい顔)

今朝はジョギングをしましたダッシュ(走り出すさま)
気持ちの良い朝で、いい汗かきましたよあせあせ(飛び散る汗)
近所の小学校の校庭には桜が満開ぴかぴか(新しい)
思わずカメラをパチリ
携帯で撮ったので、今ひとつな画像ですが・・・たらーっ(汗)

さてさてー(長音記号1)
昨日は、ご近所のS田さんお宅家にて
恒例の正信偈勉強会本

いつも通り、父と一緒に参加させて頂きましたるんるん

同じく近所のT島さんも参加ー(長音記号2)
久しぶりに阿見町のS木さんも参加され
またまた賑わいムードグッド(上向き矢印)

S田さんもT島さんも、よく仏教の勉強をしておられるし、
納得いくまで聞かないと気が済まない性格パンチ

いつもそうですが、昨日は特に質問が次々と飛び交いー(長音記号2)
それもとっても深い内容の質問で、仏教の真髄に関わるものばかりむかっ(怒り)

この中では一番の仏教初心者である父も
初めのうちは遠慮がちでしたが、最近だんだんと慣れてきたのか
得意の(exclamation&question)サムイおやじギャグを飛ばしながら
信心の沙汰に参戦どんっ(衝撃)

ちなみに。。。
ギャグをひらめいたら言わずにいられない私の父たらーっ(汗)
いつもその場に居合わせる娘としては複雑な心境です(苦笑)
当たりexclamationの時はまだ良いのですが、サムイバッド(下向き矢印)時は・・・
笑顔でお付き合い下さる皆さん、ありがとうございますふらふら

でも、一年前までは、全く仏教を聞こうとはしなかった父と
今はこうして笑いながら仏教を学ばせて頂いていますわーい(嬉しい顔)

昨年の今頃は全然想像できなかったことが今は現実に目

それは私にとって本当に嬉しく幸せなこと黒ハート

少々ギャグが寒くてもあせあせ(飛び散る汗)まぁいいっか〜って思っちゃいます(笑)

親子で仏教を聞ける幸せハートたち(複数ハート)
もっと多くの人にも味わってもらいたいなるんるん



posted by まみよ at 16:10| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

世界一美味しい大福を囲んで♪

090327_1157~01daihuku.jpg こんにちはかわいいまみよでするんるん

昨日は、毎週恒例るんるん家族で仏法を語らう時間時計
勉強会本をしました〜

始める前に・・・

この写真は大福黒ハートかわいいでしょ〜わーい(嬉しい顔)
(あんまりキレイに写真撮れなかったのですが・・・たらーっ(汗)
父が買ってきてくれましたー(長音記号2)

月に何回か鹿島まで出張に行く父ダッシュ(走り出すさま)

その近くに、とっても美味しいハートたち(複数ハート)大福屋さんがあるそうで
たまにその絶品大福をお土産にプレゼント買ってきてくれるのですグッド(上向き矢印)

父曰く「世界一美味しい大福」だとかexclamation×2

熱いお茶と一緒にパクリっ
うん黒ハート確かに美味しいぃ〜わーい(嬉しい顔)

とろけるように柔らかい皮とちょうど良い甘さのあんこの
コラボが絶妙〜ぴかぴか(新しい)

作りたてはもっと美味しいらしく
小さなお店なのに、わざわざ遠くからこの大福求めて足を運ぶ人も
結構いるのだとかダッシュ(走り出すさま)
1日2000個が売り切れるそうですよるんるん


いつも親しくさせて頂いている法友の皆さんにも
ぜひぜひ食べて頂きたいなぁー(長音記号2)

と話す父。

皆さんが我が家家に集う時に
タイミング良く準備できたら良いね〜

と母とも話していましたわーい(嬉しい顔)


美味しいものに出会ったら、みんなに紹介したくなりますよね目
一緒に食べたくなりますよねっるんるん

その味の美味しさが知らされれば知らされるほど
その気持ちは強くなりますっパンチ

これ当然の心理だと思いますかわいい

仏法もそうひらめき

教えの素晴らしさ、深さ、大切さが知らされたなら
あの人にも知って欲しい、この人にも伝えたいという
気持ちになりますグッド(上向き矢印)

私は、はじめは仏法の素晴らしさなんて全然知らなかったあせあせ(飛び散る汗)

お年寄りが聞くもの、葬式や法事の時にしか用事がないもの
そんな程度にしか思っていなかった仏教。

それがこんな素晴らしい、大事なことが教えられていたとはぴかぴか(新しい)
全く知りませんでしたバッド(下向き矢印)

そんな私に、先に素晴らしさを知らされた方が伝えて下された黒ハート

だから知ることができましたわーい(嬉しい顔)

そして、こんなに幸せな気持ちになれましたハートたち(複数ハート)

だから今度は私の番パンチ

まだ仏法の美味を知らない人にお伝えしたい、お届けしたいプレゼント

そのための種まきー(長音記号1)これからもがんばろうわーい(嬉しい顔)

posted by まみよ at 15:58| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

誕生日♪

090320_1918~01mam.jpg

こんにちはかわいいまみよでするんるん

昨日は、母の誕生日ぴかぴか(新しい)
家族でちょっとしたパーティーをしましたグッド(上向き矢印)

普段、お料理のお手伝いがほとんどできていない私たらーっ(汗)
母の希望で、夕飯は私の手料理でおもてなし黒ハート
と言っても、そんな大した料理ではないのですが・・・
ヘルシー思考でー(長音記号2)
レンコンハンバーグ、ほうれん草の白和え、サラダなどレストラン
味は思いのほか好評グッド(上向き矢印)で、ホッと一安心わーい(嬉しい顔)

でもでも、メインは父が用意してくれたケーキバースデー
洋ナシのタルトるんるん 写真がそれですダッシュ(走り出すさま)

美味しかった〜黒ハート

家族で仲良く誕生日をお祝いできるのは、とっても幸せわーい(嬉しい顔)

母が生まれなければ、私が生まれてくるということもなかったー(長音記号1)
こんな幸せを感じることもなかった。
父が居て、母が居て、そして私が居る。
当たり前のことだけれど、決して当たり前のことではないダッシュ(走り出すさま)

本当に感謝しています黒ハート

仏教では

人身受け難し 今すでに受く

と言われ、

人間に生まれることはとっても難しい、有り難いことなのだよ

とお釈迦様は教えられています。

えっ それってどういうこと?

と思いますよね〜あせあせ(飛び散る汗)

あ〜 でも今日はタイムアウト時計
この後、仏教を聞きに遠出バスしてきますっダッシュ(走り出すさま)

続きは帰ってきてから〜パンチ  
posted by まみよ at 09:49| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

命の使いどころ

こんにちはグッド(上向き矢印)まみよですかわいい

昨日は、毎週恒例exclamation&question
父と母と私家で仏教の勉強会本をしましたるんるん

昨日は父からの質問

「天上天下 唯我独尊」

このお言葉の意味についてー(長音記号2)

これはお釈迦様のお言葉ですが、
今日、誤解されて使われていることが多いです。

あの人は唯我独尊的な人だダッシュ(走り出すさま)

と言ったり、

茨城によく(?)出没する暴走族の背中に「唯我独尊」と
書かれてたりします

見たこと無いですかねあせあせ(飛び散る汗)

これは「俺一人が偉いんだグッド(上向き矢印)」という意味で
威張っている人に対して使われています。

字の意味からしても、そう読めなくはないですよねぇー(長音記号1)

しかしexclamation

世界の聖人、偉人のトップにあげられるお釈迦様が
「俺一人が偉いんだ」なんてこと、言われると思いますか?

ちょっと考えにくいですよねぇー(長音記号2)

みんなから「偉い人」「素晴らしい人」と賞賛されている人ほど
腰が低かったり、謙虚だったりしますよねっわーい(嬉しい顔)

ましてや、お釈迦様ぴかぴか(新しい)


「実るほど 頭のたれる 稲穂かな」

という詩にもある通りでするんるん


では、このお言葉はどんな意味なのか・・・

このお言葉を正しく読むには、ポイントひらめきがありますっ

「我」という字

これは「私」ではなくて、「我々人間」という意味なのです〜ひらめき

お釈迦様がご自身のことを言われる時には
「吾(われ)」この字を使われるのです目

ということは・・・

「天上天下 唯我独尊」とは

天の上にも、天の下にも

(唯)ただ(我)我々人間だけが
(独)たった一つの(尊)尊い使命を持って生まれてきたのだよ

と、お釈迦様が私たちに尊い生きる目的ぴかぴか(新しい)があることを
教えられたお言葉なのですねわーい(嬉しい顔)

どんな人にも生まれてきた目的があるexclamation

尊い使命があるexclamation×2

「使命」と聞くと
強制的なものをイメージする人が多いかもしれませんがふらふら

「命の使いどころ」ということー(長音記号2)

命とは私に与えられた時間時計

その命(時間)を毎日、何に使っているだろう

その命(時間)と引き替えに何を手にしているのだろう

最後、その命(時間)が尽きるとき本当に後悔はないだろうかあせあせ(飛び散る汗)

一度きりの人生

生きてきて良かったグッド(上向き矢印)

このための命だったのかexclamation

と喜び一杯、大安心、大満足の心黒ハートになれる「命の使いどころ」とは

これ一つを明らかにされたお釈迦様の教えが仏教ぴかぴか(新しい)

一人でも多くの人に知って頂きたいなと思いますかわいい












posted by まみよ at 16:03| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

親鸞学徒の集い

こんにちはかわいいまみよでするんるん

昨日は、自宅家にて
「親鸞学徒の集い」のご縁を頂きました〜ー(長音記号2)

浄土真宗の講師、井手敏郎さんを中心に
親鸞学徒の皆さん15名くらいの方々が集まって
高森顕徹先生のご講演の記録をビデオで聞かせて頂いたり、
その後、どのように聞かせて頂いたか、疑問や質問など
語り合う信心の沙汰をしたりと
充実した一日になりましたぴかぴか(新しい)

親鸞学徒の皆さんに我が家家に集って頂くことは
前々からの私の夢かわいいでしたわーい(嬉しい顔)

それが最近ようやく叶って、とっても嬉しい黒ハートです。


昨日は、私たちの苦しみの元は一体なんだろう・・・exclamation&question
というテーマでしたグッド(上向き矢印)

仏教では、苦しみの根元は、欲や怒り、愚痴の「煩悩」ではなくて、
「無明の闇」と言われる、未来ハッキリしない心なんですよひらめき
と教えられていますー(長音記号2)

「無明の闇」って何だろう?

そんな心、私にもあるのかな?

「煩悩」と「無明の闇」との違いは?

苦しみの根元が無くなったら、一体どうなるの?

少しは欲が少なくなったり、腹を立てなくなったりするのかな?

仏教では、苦しみの根元が無くなっても、
煩悩は減りも増えもしない、変わらないのだよと教えられて
いるけれど・・・?

それどころか、煩悩が喜びの種になると教えられているけれど
一体どういうこと?

などなど、高森顕徹先生から教えて頂いたことを元に
色々な疑問、質問が飛び交い、お互いに理解を深める良いご縁
になりましたわーい(嬉しい顔)

私も両親も
「今日の話はよく理解できたねひらめき
と喜んでいまするんるん

これからも「親鸞学徒の集い」に大いに参加させて頂きたいですパンチ

posted by まみよ at 11:17| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

「生きる」ために「生きる」?

こんにちはわーい(嬉しい顔)まみよですー(長音記号2)

今週は、ずっとお天気が良くないみたいですねあせあせ(飛び散る汗)
暖かい春かわいいが待ち遠しいぃ〜な黒ハート

昨晩は、家族で仏教のお勉強時計の日でしたるんるん

最近は週1で、父と母と私の3人で仏教の勉強会をしていますひらめき

昨日は、「なぜ生きる」という問いについて、少し掘り下げて
3人で語らいましたるんるん

「生きる」ために「生きる」って言う人がいるけれど、どうかなー(長音記号2)

よくよく考えると、政治、経済、科学、医学、倫理、道徳・・・
これら人間の全ての営みは、
どうしたらより良く生きれるか、より長く、安定して生きれるか、
そのために存在するものばかりですねダッシュ(走り出すさま)

みんな「生きよ」「生きよ」「より良く生きよ」と言うけれど・・・

そうやって生きて、その先は???

やがて誰もが行き着く未来、それは「死」ですね。

生きようと思って生きている、そのままが、
やがて生きられなくなる状態(死)に向かっている。。。

なんだか変ですよねバッド(下向き矢印)

あぁでもない、こうでもない、と3人であれこれ意見を出し合い
仏教ではどう教えられているのか、などなど話をしていたら、
あっという間に時間が過ぎ去りダッシュ(走り出すさま)

タイムオーバー時計

続きはまた来週〜ってことで昨日はクローズendしました。

家族で、仏教を語り合える幸せ黒ハートは格別グッド(上向き矢印)ですわーい(嬉しい顔)
posted by まみよ at 14:02| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

家族で陶板焼き

こんにちは晴れまみよでするんるん

昨日の夕食は、お家家で陶板焼きでしたぁわーい(嬉しい顔)

「陶板焼き」って分かりますか?

陶器でできている直火皿で、野菜やお肉を焼いて頂く料理ですレストラン

遠赤外線効果により火の通り方が均一だからビタミンや風味の損失が
少なくて、甘みも増して柔らかく焼けるのですよ黒ハート

網で焼いたり、フライパンでは味わえない味になり、
とっても美味しいのですよっグッド(上向き矢印)

我が家では、この陶板鍋様様黒ハート状態ですわーい(嬉しい顔)

材料を切って焼くだけ(蒸し焼きみたいな感じ)
材料は本当になんでもOKで
味付けは塩コショウのみ、
たったそれだけで、美味しいおかずになっちゃうので、
料理の腕はほぼ必要なしひらめき
しかも安上がりで、栄養満点exclamation×2

特に母は、大絶賛exclamationです (笑)

ちなみに昨日は、キャベツ、にんじん、大根、蓮根、水菜など
10種類の野菜と鶏肉の陶板焼きでしたー(長音記号2)

陶板鍋は、大きいもので5,000円前後で買えるみたいですよ〜
(決して回し者ではありません。。。)

昨日は、毎週1回開いている、家族3人での仏教勉強会本
心が満たされたハートたち(複数ハート)後で、夕食を頂きましたるんるん

だからかなー(長音記号2)より美味しく感じましたよかわいい

posted by まみよ at 13:31| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×


ブログランキング・にほんブログへ 人気ブログランキングへ