2010年03月19日

日の善悪ってあるのかな

こんにちは晴れまみよですかわいい

桜がちらほら咲き始めましたね〜グッド(上向き矢印)

桜大好きな私。ウキウキですわーい(嬉しい顔)

桜の季節は、出会いと別れの季節。

昨日は、職場の送別会でランチレストランに行きましたダッシュ(走り出すさま)

「田舎の日曜日」という自然食のお店→
http://www.inakanonichiyoubi.net/

ガッツリ食べたい男性には、ちょっと物足りないふらふら
かもしれませんが、女性、特に奥様方にはウケるのではと
思いましたるんるん

ちなみに私も好みかな黒ハート

ビュッフェスタイルで時間は無制限。

食べることと話すことが大好きな女性には、嬉しいですよねわーい(嬉しい顔)


さてさて。

昨晩は、牛久の仏教講座に参加してきましたー(長音記号1)

親鸞聖人のアニメーション完結編から学ばせて頂きましたよるんるん

その中で「日の善悪は有るのか無いのか」についての
お話がありました。

元々決まった善い日、悪い日ってあると思いますか?

大安とか、仏滅とか。。。

よく結婚式や葬式をする時に問題にされますよね。

でもでも予め「この日は善い日」「この日は悪い日」というのは
決まっていないとお釈迦様は教えられているのですよ。

「如来の法の中に吉日良辰をえらぶことなし」(涅槃経)

お釈迦様の御遺言のお経に書かれているお言葉。


例えば、ぼんやり歩いていて財布を落とした人は・・・

「今日は悪い日だぁもうやだ〜(悲しい顔)」と思うでしょう。

では・・・

その財布を拾ったひとはどうでしょう???


今の時期、高校や大学の合格発表がありますね。

同じ日でも

「受かった〜わーい(嬉しい顔)」と喜ぶ人もあれば

「落ちたぁバッド(下向き矢印)がく〜(落胆した顔)」と悲しむ人もありますね。

ではこの日は、善い日なのか、悪い日なのか。。。


その日が善い日になるか、悪い日になるか、

それはその人の心がけによるのです。


仏教の根幹は因果の道理。

善因善果 悪因悪果 自因自果

善いことをすれば善い結果が現れる

悪いことをすれば悪い結果がかえってくる

自分のやった行為は自分に結果が現れる



そう。当たり前のこと。


だけど。。。

その当たり前のことが分からずに

みんな迷信に振り回されているのですねふらふら


なんて悲しいことなのでしょう。


私も仏法を聞かせて頂かなかったら、きっと振り回されていたと思う。。。

仏法に出会えて本当に良かったわーい(嬉しい顔)

だから、まだ知らない人に知ってもらいたい。

仏法の素晴らしさをぴかぴか(新しい)



posted by まみよ at 11:16| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日の善悪にたよることのないお念仏のみ法は有難いですね。称名
Posted by ノクたん at 2010年03月21日 04:50
ノクたんさん

初コメありがとうございます☆

またぜひ見に来てくださいね。

ちなみに「念仏」にはとっても深い意味が
あります。

「念仏」と一口に言っても三通りの念仏が
あるってご存知ですか?
Posted by まみよ at 2010年03月23日 09:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

ブログランキング・にほんブログへ 人気ブログランキングへ