2010年02月02日

福岡でも

こんにちは晴れまみよでするんるん

またまたご無沙汰してしまいましたふらふら

年始から色々とバタバタしていまして・・・

あっと言う間に2月に突入ダッシュ(走り出すさま)

時の流れは速いですねぇ

ボヤボヤしているとあっと言う間に人生が終わってしまいますぅ


先日、祖母が97歳で亡くなりました。

私の親戚はみんな九州に居る。

祖母は大分の人だった。

連絡を聞いてすぐに九州へ移動。

通夜と葬儀が行われた。

大分と茨城で遠く離れていたから、

祖母との思い出はほとんど無いのだけれど

母が弟の出産で里帰りした時には、

それはそれは私のことを可愛がってくれたらしい。

ありがとう。おばあちゃん。

火葬されて、わずかな白骨となった祖母を見て

なんとも言えない気持ちになりました。

無常を強く感じずにはいられなかった。。。

私も、私の大切な人も、必ず行く道。


必ず死ぬのになぜ生きる

死を迎えても、生きてきて良かったと言える

人生の目的

これ一つ教えられた仏法を聞かせて頂こう。

私も。

私の大切な人達も。

一緒に聞かせて頂きたい。


葬儀の次の日は、高森顕徹先生の座談会があったの。

テレビ座談会。

富山でお話をされているのがインターネットで同時中継で

全国各地、海外でも聞かせて頂ける、画期的なシステム。

いつもは茨城で聞かせて頂いている私。

今回は、福岡で聞かせて頂きました。

一番親しい親戚家族5人も一緒に。

親戚の中では一番伝えたい人と一緒に聞かせて頂くことができた。

本当に有り難い、幸せな時間でした。

これからも少しずつでも仏縁を一緒に求めたい。

コツコツたゆまぬ種蒔きあるのみ。

がんばろ。


posted by まみよ at 11:27| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

ブログランキング・にほんブログへ 人気ブログランキングへ