2010年01月19日

みなさんの目標

こんにちはわーい(嬉しい顔)まみよですかわいい

今日は良い天気晴れ

ちょっと暖かいかな。

でもまた寒くなるのよねぇ。


この間の日曜日、我が家家にて

親鸞学徒のつどいのご縁があったの。

皆さん集まってこられ、親鸞学徒が進むべき方向、

目的を再確認させて頂き、皆さんの目標も聞かせて

頂きましたー(長音記号2)


今年はどんな年になるのだろ。

考えるとわくわく、ドキドキ揺れるハート


でもでも、今年一年、生きていられるという保証は

どこにも無いのよね。。。


日曜日の会合中に、地震がありましたダッシュ(走り出すさま)

震度はどれくらいだったのだろう。。。確かめていないけれど。


阪神大震災から15年。

テレビや新聞で、取り上げられ、いかに悲惨で大変だったのか。。。

改めて知らされています。

一瞬にして、築き上げてきたものが崩れ去る・・・

想像するだけで胸が締め付けられ、ゾッとします。


今で言えば、ハイチの震災も悲しいこと。


自分があんな状況下に置かれたら、どうだろうか・・・

幸いにも私にはそんな経験は一度も無いから、

どう足掻いても想像の域を超えることはないバッド(下向き矢印)


でもでも・・・・

たとえ地震に遭わずとも、自分が築き上げて来たものと

一瞬にしておさらばしなければならない時は必ず来る。

それは全ての人に。

そう「死んでいく」ということ。


それはいつか分からない。

今日かも明日かもしれない。

ずっと先かもしれない。

誰にも分からない。

でも100%確実な未来。


震災グッズ準備しておかなきゃ。

保険にも入っておこう。

老後には安心して暮らすために貯蓄を。

身体も鍛えておかなきゃ。

などなど。。。

未来に備えて、色々な予防線を張っている私達。

でも、震災に遭わない人もある。

老後も無い人もある。若くして亡くなれば無い。

でもね、死なない人はいない。


100%確実な未来に向けての備えは大丈夫か。

お釈迦様、親鸞聖人の警鐘乱打のご説法が聞こえてきます。


焦ってはいけないけれど、そうのんびりもしていられない。

「急いで急がず、急がずに急ぐ」精神で

聞法させて頂こう。


posted by まみよ at 11:49| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

ブログランキング・にほんブログへ 人気ブログランキングへ