2009年09月09日

運命の行方は

こんにちはるんるんまみよですわーい(嬉しい顔)

昨日は、牛久での仏教講座に参加してきましたダッシュ(走り出すさま)

井手敏郎講師のお話。

いつもとっても分かりやすく、楽しく学ばせて頂ける。

昨日は、因果の道理のお話でした。

仏教の根幹。

善い行いをすれば善い運命(幸福)

悪い行いをすれば悪い運命(不幸)

自分の運命は自分の行いによって決まる。


そうそう。

いつも聞かせて頂いていることだよね。

でも聞かせて頂く度に反省。

因果の道理をはねつけている心が見えてくる。

自分だけは例外。

これくらいは良かろう。


という甘え心がむくむくと沸き上がってくる。

あぁ〜情けないもうやだ〜(悲しい顔)

何年仏教聞かせて頂いても、因果の道理が分からなければ

頭で分かっただけではダメ・・・

実生活に活かされていないと、本当に分かったとは言えないよねバッド(下向き矢印)

そういう点で私はどうかなあせあせ(飛び散る汗)


因果の道理を信じて生きていけば、未来は明るいぴかぴか(新しい)

少しずつでも向上しようグッド(上向き矢印)


牛久の講座はいつも盛り上がっている。

昼の部は満員で、椅子を増設してもまだ足りないくらい。

仏教を聞きたいexclamation

という人が増えているのですね。

これからも楽しみ黒ハート



posted by まみよ at 17:36| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんとに牛久の仏教講座はにぎわってるよね。
うれしいことですなぁ。
井手先生のお話は言うまでもなく、まみよさんの笑顔の効果は絶大ですぞ!
Posted by けーこら at 2009年09月11日 15:30
けーこらさん

先日もお世話になりました!
ありがとうございます〜(><)
けーこらさんの笑顔も素敵です(^^)
Posted by まみよ at 2009年09月14日 09:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×


ブログランキング・にほんブログへ 人気ブログランキングへ