2009年02月25日

「生きる」ために「生きる」?

こんにちはわーい(嬉しい顔)まみよですー(長音記号2)

今週は、ずっとお天気が良くないみたいですねあせあせ(飛び散る汗)
暖かい春かわいいが待ち遠しいぃ〜な黒ハート

昨晩は、家族で仏教のお勉強時計の日でしたるんるん

最近は週1で、父と母と私の3人で仏教の勉強会をしていますひらめき

昨日は、「なぜ生きる」という問いについて、少し掘り下げて
3人で語らいましたるんるん

「生きる」ために「生きる」って言う人がいるけれど、どうかなー(長音記号2)

よくよく考えると、政治、経済、科学、医学、倫理、道徳・・・
これら人間の全ての営みは、
どうしたらより良く生きれるか、より長く、安定して生きれるか、
そのために存在するものばかりですねダッシュ(走り出すさま)

みんな「生きよ」「生きよ」「より良く生きよ」と言うけれど・・・

そうやって生きて、その先は???

やがて誰もが行き着く未来、それは「死」ですね。

生きようと思って生きている、そのままが、
やがて生きられなくなる状態(死)に向かっている。。。

なんだか変ですよねバッド(下向き矢印)

あぁでもない、こうでもない、と3人であれこれ意見を出し合い
仏教ではどう教えられているのか、などなど話をしていたら、
あっという間に時間が過ぎ去りダッシュ(走り出すさま)

タイムオーバー時計

続きはまた来週〜ってことで昨日はクローズendしました。

家族で、仏教を語り合える幸せ黒ハートは格別グッド(上向き矢印)ですわーい(嬉しい顔)
posted by まみよ at 14:02| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

タイトルの探求/なぜ生きる/なぜ生きる
Excerpt: 「なぜ生きる」関連商品を探す アマゾン 楽天市場 楽天ダウンロード bidders TSUTAYA ストアミックス 楽天トラベル..
Weblog: 徹底サーチ
Tracked: 2009-02-26 08:42
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

ブログランキング・にほんブログへ 人気ブログランキングへ