2009年02月24日

アカデミー賞おめでとう♪

こんにちはかわいいまみよですわーい(嬉しい顔)

昨日からTVTVや新聞を賑わせている
アカデミー賞受賞式ぴかぴか(新しい)

外国語映画部門で見事受賞した「おくりびと」
おめでとうございます〜るんるん

あまり映画は観ない私あせあせ(飛び散る汗)
(嫌いではないのだけれど、なかなか時間時計なくて・・・)

でも「おくりびと」はちょっと観てみたいな黒ハート
思いましたー(長音記号2)

「死」をテーマにした映画なんですよねダッシュ(走り出すさま)

日本特有な風習を描いたこの映画が注目目されたのは
「死」という全ての人に共通している問題を取り上げられて
いるからなのでしょうねひらめき

滝田監督は、

「死」を取り上げた映画だけれど、それを通して
「生きる」ことを描きたかった

とインタビューで言っていましたexclamation

なるほど

確かに「生」と「死」は決して切り離せない、
密接不離な関係なのですよねあせあせ(飛び散る汗)

だって、生まれたものは必ず死ぬ、
生きているものにとって100%確実な未来は死ですものふらふら

これを仏教では「生死一如」と言いますー(長音記号2)

人は必ず死にゆく存在・・・当たり前のことなのだけれど、
平生、そんなことは忘れて生きている。。。

より良く生きよう、頑張って生きよう、より長く生きよう、
より快適に生きよう、生きよ、生きよ・・・


必ず死なねばならないのに
なぜ生きる

この問いは、とっても大切な、無視できない問題だと
思いませんかどんっ(衝撃)

仏教にはその答えがズバリ教えられているのですね〜ぴかぴか(新しい)

posted by まみよ at 12:13| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もみたいです。

仏教を勉強しててあの映画をみたらまた違った見方ができるかもしれないのて゛

あと感染列島もみたいなぁ〜


時間が…
Posted by 餃子24 at 2009年02月25日 07:44
感染列島かぁ〜 私もみたいなぁ〜(^^)


Posted by まみよ at 2009年02月25日 14:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

”まじめカッコいい”本木雅弘さん(映画「おくりびと」)
Excerpt: 映画「おくりびと」がアカデミー賞を獲得した[E:crown]ということで、連日、
Weblog: 【R15】 悪人正機 atつくばin茨城
Tracked: 2009-02-25 23:08
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

ブログランキング・にほんブログへ 人気ブログランキングへ