2010年06月24日

喜びすぎて死亡!?

どうもダッシュ(走り出すさま)まみよでするんるん

今日は天気良いですね〜晴れ
なんだか梅雨の割には、雨が少ないような。。。

サッカーW杯サッカー盛り上がっていますね〜

今晩というか、明朝?

日本VSデンマーク

みなさん観ますかぁ?

一足先に

韓国が決勝トーナメントに進出を決めましたグッド(上向き矢印)

ニュースを賑わせていますね。

同じアジア勢としては、嬉しいことですぴかぴか(新しい)

日本も続いて欲しいですねぇパンチ

深夜というか早朝3時半からの試合にかかわらず

在日韓国人の母国愛の熱は物凄く、居酒屋やバーなどで

大盛り上がりグッド(上向き矢印)

韓国の決勝T進出が決まった時の喜びようは物凄いどんっ(衝撃)

あのエネルギーは、どこから来るのだろう。。。

みんなとっても嬉しそうハートたち(複数ハート)

でもでも、あまりにも喜びすぎて、死者が出てしまったとかがく〜(落胆した顔)

喜びで興奮して、海に飛び込んだ大学生。

そのまま亡くなってしまったらしいバッド(下向き矢印)

なんということでしょう。。。

母国勝利の喜びのために命を落としたのですふらふら


世の中を見回すと・・・

欲で命を落とす人

怒りで命を落とす人

恨みやねたみで命を落とす人

多いですよね。

また

欲で人の命を奪う人

怒りで人を殺める人

怨み、妬みで人を傷つける人

もあります。。。


昨日、広島のマツダの工場を車で暴走して11人を引き、

1名を死亡させた人がありました。

マツダに恨みちっ(怒った顔)があっての犯行だったらしい。



人命は尊い。

命は地球よりも重い。

大切な命をそんなことで落としてしまってよいものか・・・。

考えさせられるニュースでした。


私たちのこの命。

一体何の為にあるのでしょう。

何に使うべきなのでしょう。

儚い命。

たった一度の人生。

後悔はしたくない。

無駄遣いしてはならない。


今、世の中は不景気で、少しでも無駄がないようにと

政治では事業仕分けを注目を浴び、

節約節約で、少しでも安いものを、損はしないように、

とネットやチラシを目を三角にして見ている人ばかり。


あっちの店で買うよりも、こっちの店の方が100円安い。

あぁ〜さっきの店で買ったコレ、こっちでは10円安かった。

うぅ〜無駄に10円損したもうやだ〜(悲しい顔)


なぁ〜んてことも良く見られる光景なのでは。

100円、10円、損した得したということでも一喜一憂。

これが10万円、100万円、1000万円・・・とも

なれば心は穏やかではありませんよね。。。。


では、私たちの命の価値って?

100万円や1000万円どころではないのでは。

その命を無駄に使っても、何とも思わない?

これっておかしくないかながく〜(落胆した顔)


どうしたら、命を有効に使えるのか。

どうしたら、後悔のない人生になるのか。

答えは、仏教の中にありますよぴかぴか(新しい)

聞いてみませんか。

目からウロコ。

新たな発見、間違いなし。

人生観が変わります目

posted by まみよ at 11:56| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

自分探しって何だろう?

こんにちは晴れまみよですー(長音記号2)

梅雨入りしましたねぇ。
ジメジメ、しとしと小雨

天然パーマの私。
毎年この時期は、思い通りにならない髪の毛に泣かされるのですもうやだ〜(悲しい顔)
とほほ。

昨日は、久しぶりにKちゃんに会ったの。

先月末に結婚式ハートたち(複数ハート)を挙げたKちゃん。
とっても幸せそう。

でもでも、旦那さんのご両親がかなり積極的で
住む家のことや、これから生まれてくる赤ちゃんのことなど
色々と言われて、自分のペースを保つのが大変ふらふら
って言っていたな。

一山去っても、また山が。。。がく〜(落胆した顔)

人生には山が付きものですね。

さてさてダッシュ(走り出すさま)

Kちゃんとは「自分探し」についての話題で盛り上がりました。

よく聞く言葉ですよね。

自分探しの旅に出ようるんるん(JRのCM?)とか。

自分探しに転職をするダッシュ(走り出すさま)とか。。。

一昔前は、若者特有の言葉だったけれど
今では中高年層にも「自分探し」をしている人が増えているとのこと。

Kちゃんの職場の人に
「自分探しをする」と言って退職した人がいたらしい。
でも、その人、1ヶ月後に近くのパチンコ店で働いていたとか。
パチンコ店で働きたかったの?
どうやらそうでは無いらしい。。。

そもそも「自分探し」って何だろう。

人はなぜ「自分探し」をするのでしょう。

きっとそれは、

「今の自分は本当の自分ではない!
 もっと何かがあるはずだ」

「今のままでは満足できない」

「このままの人生で終わってしまってよいのか・・・」

というような、

現状に満足できない、今のままでは不安だなバッド(下向き矢印)

何とか現状打破したいexclamation

という心理からなのではないでしょうか。

そう。

「自分探し」とは

「本当に満足のいく人生にするには、何をすれば良いのか」

この答えを探すことなのではないでしょうか。

一度きりの人生、後悔はしたくありませんよね。

何をすれば満足できますか?

何がどうなれば安心できますか?

生きてきて良かった。

いつ死んでも悔い無し。

そう言えるものを求めて生きていますか?

この答え、どうすれば見つかるのでしょう。

旅に出れば見つかりますかね。。。

転職すれば見つかるかな。。。

どうやら、そんなことでは見つからなそうですね。

答えは、親鸞聖人の教えの中にありますよexclamation×2

これ一つ果たす為に生まれてきた、という人生の目的。

生きてきて良かった、このために人間に生まれてきたのか。

だから人命は尊い、地球より重いと言われるのか。

これ一つ果たしたならば、いつ死んでも我が人生後悔無し。

と言えるもの。

これ一つ教えられたのが仏教であり、親鸞聖人なのですわーい(嬉しい顔)

一度聞いてみてくださいな。

目からウロコ目

きっと新たな自分を発見できますよわーい(嬉しい顔)


posted by まみよ at 12:12| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×


ブログランキング・にほんブログへ 人気ブログランキングへ