2010年02月09日

太平洋の真ん中に放り投げられたら!?

こんにちは晴れまみよですー(長音記号2)

今日は穏やかな天気ですグッド(上向き矢印)

先日、日曜日は取手に行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

本来ならば富山での御法話に参詣しているはずが・・・
北陸地方は大雪で、電車も高速道路も規制がかかり
全て通行止めがく〜(落胆した顔)
どう頑張っても富山まではたどり着けそうにないあせあせ(飛び散る汗)

ということで・・・
地元でのテレビ座談会を設けて頂くことになったのでするんるん

まさに歴史的布教革命ぴかぴか(新しい)
ありがたい黒ハート

取手では沢山の人がご縁を喜ばれた。

今回は・・・

「生きる目的」が最も大事だと仏教では教えられるけれど
それよりも「生活の基盤」を整えることの方が大事、
明日食べるもののことを考える方が大事なのでは。。。

と言われたらどう答えるexclamation&question

これをテーマに一日お話頂いたのわーい(嬉しい顔)


突然ですが、質問ですexclamation

もしあなたが水と空しか見えない太平洋の真ん中に
放り投げられたらどうしますか?

えぇ〜ショックがく〜(落胆した顔)

そんなのありえへんふらふら(なぜか関西弁。。。笑)

ってツッコミたくなりますが。。。

もしもし、そうなったら?

とにかく泳がなければ仕方ないですよね。

じゃあ、どこへ向かって泳ぎますか?

船はどちらの方角にあるの?

島はどっち?

それが分からなければ・・・不安ですよね。。。

それとも泳ぐ方角よりも、泳ぎ方の方が大事ですか?

クロールが良いとか、平泳ぎが良いとか。

息継ぎはこうした方が格好いいとか。

「泳ぐ方角」と「泳ぎ方」あなたはどっちが大事?


「生活の基盤」とは、言い換えれば「どう生きる」ということ。
「泳ぎ方」のことなのですね。つまり手段。

「生きる目的」は「なぜ生きる」。
「泳ぐ方角」のこと。これは目的。

泳ぐ方角が定まって初めて、泳ぎ方にも力が入る。

生活の基盤を整えることはとっても大事なこと。

だけれど、そうやって生きていく目的は?

これはもっと大事なこと。

まず目的があって、それから手段が問題になる。

目的が大事であれば、それを果たすための手段が大事になる。

だから両方大事なのよね。

でもでも、まずは目的がハッキリしなければひらめき

手段だけではどこにもたどり着けないことになってしまうのね。


最後の方はぐいぐいと仏教の真髄にまでお話を進められたのダッシュ(走り出すさま)
凄いご説法だった。。。

「生きる目的」って何だろう?

仏教にはハッキリと答えが示されています。

一緒に聞かせて頂きましょ〜わーい(嬉しい顔)



posted by まみよ at 11:46| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

原因を正しく知らないと・・・

こんばんはるんるんまみよですかわいい

日本海側は大雪雪で大変みたいですねふらふら

週末に北陸方面に行く予定だったのですが・・・
電車も車も運行できずあせあせ(飛び散る汗)やむを得ず断念バッド(下向き矢印)

父が台湾出張から戻ってきたダッシュ(走り出すさま)

ここ最近、ずっと体調が優れない様子だった父。

頭痛が続き、病院に検査、検査、検査。

CTスキャンやらMRIやら。。。

色々やってはみたけれど、どれも異常なし。

うぅ〜ん。。。

原因はなんだろう。

度重なる海外出張で疲れが溜まっているのか。

何か変な病気なのか。。。

原因が分からないととっても不安ふらふら


でも、今日帰ってきた父はとっても体調が良さそう。

治ったのかな?

聞いてみると、台湾で整体に行ったら良くなったらしい。

どうやら背骨が少し曲がっていたみたいで、

それを直したらバッチリ頭痛も解消したとのこと目

原因は、頭にあるのかと思っていたけれど・・・

背骨にあったのね。

原因を正しく知らないと、きっと頭痛薬やら何やら

見当違いのことばかりをやって、苦しみ続けただろうな。

原因を正しく知ることは大切ぴかぴか(新しい)

仏教には、私たちの苦しみの根元が教えられているの。

なぜ苦しいのかな。

お金を手にしても、名誉、地位を手に入れて

満足できない。

何か足りない、満たされない、むなしい、寂しい。

不安は無くならない。

この不満、不安の原因は何だろう。

それは「無明の闇」という心が原因なんだよ。

お釈迦様は教えられた。

「無明の闇」って何だろう?

仏教に教えられています。

一緒に聞かせていただきましょわーい(嬉しい顔)


posted by まみよ at 20:53| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

「大きいソロバン」をはじく

こんにちは晴れまみよですぅるんるん

昨晩も雪が降りました雪

2月に入ってグッと寒くなりましたよねぇ。

あぁ〜早く春にならないかな。

桜が大好きな私。

毎年、今頃になると春が待ち遠しくなりますグッド(上向き矢印)


最近、読んだ本本にこんなことが書いてあった。


「小さなソロバンではじけば『損』と出ても、

 もっと大きなソロバンではじけば『益』と出ることもある。

 このことは仕事のみならず、

 人生万般に通じて非常に大事なことだ。

 これこそ ”人生の見通し” というものだろう」



三越の社長を務めた岩瀬英一郎さんが語った言葉だそう。

なるほど。

私達は、ついつい小さなソロバンをはじきがちなのでは。

つまり目先の損得で物事を考えがち。

長い目で見れば、今は損するように思えても、
大きな利益を得ることができることって結構ある。

大きなソロバンをはじくとはそういうこと。

逆に、今、利益になるように思えても、先を見ると損に
なることもあるのね。

うん。。。

大きなソロバンをはじくとは、先見力を持つということ。


じゃあ、私達は、自分の人生、どこまで先を見ているのかな。

5年後? 10年後? 30年後? 50年後? 老後?

う〜ん。 どこまで先を見れば良いのかな。


仏教を説かれたお釈迦様は

「世人薄俗にして共に不急のことを争う」

と仰有っている。

世の中の人は、目先のことに心を奪われている。

不急のこと、別に今、急がなくても良いこと、

後で振り返れば、どちらだって良かったことに

心を奪われて、皆で争って、競っている。

そして、本当に急がなければならない人生の大事を

知らないのだ。

人生には急がなければならないことがある。

それは、生死の一大事の解決。

生まれた者は必ず死ぬ。

当たり前のことだけれど、忘れてはいませんか?

人生の真の先見力って「死」を見つめることなのでは。

だって、死は100%確実な未来。

老後よりも、30年後よりも、10年後よりも、5年後よりも

確実な未来。

その「死」を見据えて、今、自分は何をすべきか考えられる人が

本当に「大きなソロバン」をはじける人なのだと思います。

「死」を見つめて、その解決をすれば、真に輝く人生ぴかぴか(新しい)

になるのだよと教えられた仏教。


聞かせて頂こうわーい(嬉しい顔)


posted by まみよ at 11:26| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

福岡でも

こんにちは晴れまみよでするんるん

またまたご無沙汰してしまいましたふらふら

年始から色々とバタバタしていまして・・・

あっと言う間に2月に突入ダッシュ(走り出すさま)

時の流れは速いですねぇ

ボヤボヤしているとあっと言う間に人生が終わってしまいますぅ


先日、祖母が97歳で亡くなりました。

私の親戚はみんな九州に居る。

祖母は大分の人だった。

連絡を聞いてすぐに九州へ移動。

通夜と葬儀が行われた。

大分と茨城で遠く離れていたから、

祖母との思い出はほとんど無いのだけれど

母が弟の出産で里帰りした時には、

それはそれは私のことを可愛がってくれたらしい。

ありがとう。おばあちゃん。

火葬されて、わずかな白骨となった祖母を見て

なんとも言えない気持ちになりました。

無常を強く感じずにはいられなかった。。。

私も、私の大切な人も、必ず行く道。


必ず死ぬのになぜ生きる

死を迎えても、生きてきて良かったと言える

人生の目的

これ一つ教えられた仏法を聞かせて頂こう。

私も。

私の大切な人達も。

一緒に聞かせて頂きたい。


葬儀の次の日は、高森顕徹先生の座談会があったの。

テレビ座談会。

富山でお話をされているのがインターネットで同時中継で

全国各地、海外でも聞かせて頂ける、画期的なシステム。

いつもは茨城で聞かせて頂いている私。

今回は、福岡で聞かせて頂きました。

一番親しい親戚家族5人も一緒に。

親戚の中では一番伝えたい人と一緒に聞かせて頂くことができた。

本当に有り難い、幸せな時間でした。

これからも少しずつでも仏縁を一緒に求めたい。

コツコツたゆまぬ種蒔きあるのみ。

がんばろ。


posted by まみよ at 11:27| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×


ブログランキング・にほんブログへ 人気ブログランキングへ