2009年04月30日

原点の確認って大切ですね

こんにちはグッド(上向き矢印)まみよですかわいい

今日で4月も終わりダッシュ(走り出すさま) 早いですね〜
私の大好きな桜はすっかり姿を消し、新緑がキレイに輝く季節ぴかぴか(新しい)
これもまたいいですねわーい(嬉しい顔)

昨日は祝日ー(長音記号1)
牛久では、井手敏郎講師の講座がありましたるんるん
お休みの日だけあって、参加者は会場に溢れ、椅子が足りないほど目
仏教を聞きたいっていう方が近くにこんなにも沢山居られるだなんて
ホントに嬉しいことですハートたち(複数ハート)


親鸞聖人のご一生が描かれたアニメーションを通して
なぜ親鸞聖人が仏道を求められるようになったのかー(長音記号2)
聖人の求道の原点について聞かせて頂きましたexclamation

うぅ〜ん。
やっぱり親鸞聖人は凄いお方ぴかぴか(新しい)

4才でお父様、8才でお母様を亡くされて
人の命の儚さ、世の無常を痛切に感じられた聖人。
「今度は自分が死ぬ番だ」と思われた。
ここが凄いダッシュ(走り出すさま)


だってまだ幼い子供・・・
普通だったら、きっと、ただ悲しみに沈み、泣き叫んで、寂しがるだけ
なのでは。。。


今度は自分が死ぬ番と思ったときに、真っ暗な心に驚かれ
仏門に入られました。

それからの聖人は、その暗い心一つ解決するため、目的はこれ一つ。
全身全霊、修行に励まれる。


私はどうだろう・・・
人生の目的を知らされて、ゴール目がけて求道しているとは言っても
その姿勢はどうかなあせあせ(飛び散る汗)
目的はズレてはいないかなたらーっ(汗)

アニメーションの親鸞聖人のお姿を拝見すると
あまりにもの落差に、情けなく、恥ずかしくなるばかりですもうやだ〜(悲しい顔)


でも「よ〜しexclamationやるぞexclamation×2
不思議と元気も沸いてきますグッド(上向き矢印)


とにかく自分のできる精一杯をやるしかないパンチ

その「精一杯」っていうのが難しいのだけれど・・・ふらふら

昨日よりは今日、今日よりは明日と一歩でも半歩でも
前進しよう、向上しようという心がけが一番大事



がんばろグッド(上向き矢印)

posted by まみよ at 14:55| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

宝を手にできないのは

こんにちは晴れまみよでするんるん

良い天気が続いていますー(長音記号2)
新緑の香りが心地よいですわーい(嬉しい顔)

この間の日曜日、富山にて高森顕徹先生のご説法を
聞かせて頂きましたダッシュ(走り出すさま)

今回は、父と一緒ー(長音記号2)
ご近所さんのS田さん、T島さんも一緒でしたグッド(上向き矢印)

昨年末から牛久の講座に参加されるようになったM下さんも
初めて富山へ参詣されました。

M下さんは、福井県勝山市のご出身。
勝山は、浄土真宗が盛んで、とっても仏縁深い地ぴかぴか(新しい)
親戚は皆さん、熱心に信仰されていたそうで、
「仏法には何かある」「いつかちゃんと学んでみたい」
と常々思われていたとかexclamation

初めて親鸞会館に参詣されて、驚きの連続だったとM下さん。

大きくて、綺麗で、設備の整った建物。
真剣な聞法の為に、細やかな配慮が隅々まで行き届いている。
沢山の方が聞きにこられ、若い人がとにかく多い。
などなど。

ご説法は、初めて参詣された方もあるでしょうから、と
とても丁寧にお話頂いて、感激でしたわーい(嬉しい顔)

と喜んでおられました。

今回は『正信偈』のご説法でしたが、

幼い頃から慣れ親しんでいた「正信偈」に、こんな深い意味が
あったとは知りませんでしたexclamation×2

とも目

こんな方がまだまだ沢山居られるのだと思います。

身近に最高無上の宝を教えられたお言葉があって、触れてもいるのに
意味が分からない為に、粗末になってしまったり、
宝を手に入れることもできずに一生が終わってしまうだなんて
なんと悲しく、残念なことでしょうあせあせ(飛び散る汗)


出会えた私は本当に良かった黒ハート

この幸せを一人でも多くの人と分かち合いたいなるんるん

そのために私にできること、せっせと種を蒔こうー(長音記号2)


posted by まみよ at 17:26| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 富山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

ブラジルでのご説法

こんにちはグッド(上向き矢印)まみよでするんるん

今日は、職場のワークスペースの模様替えをしましたー(長音記号2)
以前は、窮屈でちょっとやりづらい環境だったのだけれどふらふら
それを快適な空間に変身ぴかぴか(新しい)
仕事のストレスもかなり減少バッド(下向き矢印)して
ますます元気にがんばろ〜パンチって思いますわーい(嬉しい顔)

昨日は、毎度お馴染みー(長音記号1)牛久での仏教講座に
参加してきましたグッド(上向き矢印)

高森顕徹先生が以前、ブラジルにて「因果の道理」について
ご説法をされた記録を聴聞させて頂きましたるんるん

因果の道理ー(長音記号1)

何度も何度も何度も・・・聞かせて頂いているけれど
聞けば聞くほど
あぁ〜まだまだ分かっていないなぁ私。。。
と反省ばかりふらふら

だけど、毎回知らされることもあってひらめき
理解が深まったなぁ〜とも感じるグッド(上向き矢印)

聞いて良かったな黒ハート参加して良かったなって思うるんるん

よくよく自分の心を見つめて
日々どんな種まきをしているのか
反省し、改善し、向上していかなければexclamation

聞かせて頂いたことを実生活に活かしてこそパンチと思います。

がんばろ〜ー(長音記号1)









posted by まみよ at 13:36| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

自宅での勉強会って♪

こんにちはグッド(上向き矢印)まみよですかわいい

今日は暑くなるみたいですねぇ〜晴れ
うれしぃ〜なわーい(嬉しい顔)

昨晩は、毎月恒例るんるん
井手敏郎講師を我が家家にお招きして仏教の勉強会本

今回は、ご近所のSさんと親友のMちゃんも参加るんるん

最近、賑やかになりつつある我が家での勉強会グッド(上向き矢印)

毎月とっても楽しみにしていますー(長音記号2)

昨日は、
私たちの本心と言われるアラヤ識という心
(分かりやすく言えば魂のようなもの)
と肉体の関係
について教えて頂きましたー(長音記号2)

仏教はホントに深いー(長音記号1)

スケールが大きく目緻密でもありぴかぴか(新しい)
人間の智恵では分かり得ないことをスッキリハッキリ教えられているひらめき
否定のしようがない真実が明らかにされているのだなexclamation


と改めて感服わーい(嬉しい顔)

Mちゃんは、いつも仏教講座には一緒に参加していたけれど
自宅での勉強会には初参加exclamation

自宅での勉強会って会場を借りての講座などでは、聞けないような
突っ込んだ内容までじっくりお話して頂けるから
とっても為になったし、これからもっと仏教を学びたくなったよるんるん



そうそうひらめきホントそうなんだよねっexclamation
またぜひぜひ来てねるんるん
もっと一緒に聞かせて頂こうパンチ

家族で仏法を聞かせて頂けるのも、とっても幸せなこと黒ハート

親友のMちゃんと一緒に聞かせて頂けるのも、ホントに幸せハートたち(複数ハート)

ご近所さんにも仏縁深い方がいらっしゃるぴかぴか(新しい)

あぁ〜 私ってなんて幸せなんだろグッド(上向き矢印)

だけど欲張りな私(苦笑)

今よりももっともっと沢山の人と一緒に聞かせて頂きたいグッド(上向き矢印)

これが私の願い黒ハート

私にできることは何かなー(長音記号1)がんばろパンチ

posted by まみよ at 11:14| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

仏教の根幹

こんにちは晴れまみよでするんるん

またまた富山に行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

高森顕徹先生から、とっても大事なことを教えて頂きましたグッド(上向き矢印)

仏教の根幹である因果の道理

「道理」とは、いつでもどこでも変わらないもの。

時代や場所に関わらず、例外なく成り立つもの。

「因果」とは「原因」と「結果」ということ。

結果には必ず原因がある。

原因なしにあらわれる結果は万に一つ、億に一つもない。


これだけは例外だよね。

これだけは偶然(原因がない)だよね。

などー(長音記号1)

そんなことは絶対にないということですー(長音記号2)


これがいつの時代、どこの場所でも言えることexclamation


どうして私は日本に生まれたの?

どうして私は女に生まれたの?

どうして私はこの両親のもとに生まれたの?

どうして私はこんな容姿に生まれたの?

どうして私は・・・


これらも一つの結果で、必ず原因があるということ。


自分の運命を嫌って、文句ばかり言っていた時期もあった私ふらふら

因果の道理を知った時は、まさに目からウロコ目

人生観が一変しましたグッド(上向き矢印)

もっと多くの人たちと、因果の道理を聞かせて頂きたいな黒ハート

きっとその周りには幸せが溢れるはずだからハートたち(複数ハート)


posted by まみよ at 10:49| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 富山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

他人の口は・・・

こんにちはかわいいまみよですグッド(上向き矢印)

今日もスカッと良い天気晴れ
気持ちよいですね〜

そんな天気とは裏腹に・・・
昨晩から頭痛に悩まされている私もうやだ〜(悲しい顔)
風邪引いちゃったのかなたらーっ(汗)
今朝は頭が痛くて目が覚めました目 とほほ。。。

でも父が薬を出してくれて、ちょっと楽になったかなー(長音記号2)
ありがとう黒ハートお父さん


さてさてダッシュ(走り出すさま) 今日も仏教のお話をわーい(嬉しい顔)

今日ほめて 明日悪く言う 人の口
泣くも笑うもウソの世の中


これは室町時代の禅僧、一休のうたるんるん

このうたるんるんについて、お友達のKちゃん、Hくんと
お茶喫茶店しながら語らいタイム時計

人の口はあてにならないもの
その人の都合によって誉めたり、貶したり。。。あせあせ(飛び散る汗)
都合でコロコロ変わってしまうのが他人の評価ふらふら
だから、他人の言うことに一喜一憂する必要はないのですねー(長音記号2)

そうは言っても、人の目は気になるものバッド(下向き矢印)

あの人、私のことどう思っているのかしら?

気になる相手なら尚更ですね(笑)

これ着ていったら、どう思われるかしら?
顔は最低限のことはしておかないと・・・
髪型は・・・


毎朝の格闘どんっ(衝撃)

あぁ〜なんでこんなことに時間が取られるのかな。
どちらでも大して変わらないのではあせあせ(飛び散る汗)
きっと誰も気にしていないし
気にしているのは自分だけだったりするもの
それならば、別に適当でいいんじゃないグッド(上向き矢印)


なぁ〜んて思ったりもするけれど

そこは、女の悲しい性バッド(下向き矢印)
そういう訳にもいきませぬ。。。身だしなみは大事ですしねダッシュ(走り出すさま)

名誉欲のかたまりだな・・・とつくづく知らされますもうやだ〜(悲しい顔)

だけれども、他人の評価ばかりを気にしていては
本当の自分を見失ってしまいます。

本当の自分とは如何なるものか、知っている人は強いですねパンチ

本当の私の姿を、これでもかexclamationというほど
詳しく深い所まで教えられている仏教。

仏教は本当の私を映し出して下される鏡なのです。

聞けば聞くほど自己の姿が知らされるー(長音記号1)

自己の姿が知らされれば目強い信念を持ってパンチ
他人の言葉に左右されず
人生の目的に向かって歩んでいけるわーい(嬉しい顔)

これからも聞かせて頂こうひらめき


posted by まみよ at 12:04| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

セレブな(?)気分で信心の沙汰

090412_1849~01teppan.jpg


こんにちは晴れまみよでするんるん

昨日は、両親と親友のMちゃんも一緒にお出かけー(長音記号1)

高森光晴先生のお話を聞きにー(長音記号2)埼玉まで行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

関東各地の親鸞学徒の皆さんが集まって
会場が活気で溢れていましたよグッド(上向き矢印)

仏教には何が教えられているのか、ズバリ一言で言うと・・・

善いことをしなさい 悪いことはしなさるな

なぁ〜んだ。そんな簡単なことー(長音記号2)そんなの知っているわっ

と思う人もあるでしょうが。。。

3才の子供でも知っていることでも
80才の老人でも行うのはなかなか難しいものですあせあせ(飛び散る汗)


そうひらめき
知っている、分かっている、それならば必ず実行するはずですパンチ

だけれど日々の自分の生活を振り返るとどうでしょう。。。

反省ばかりの私もうやだ〜(悲しい顔)


なぜ仏教では善が勧められているのか。その根拠は?
そして、どこへ向かって善をすればよいのか。その目的は?

一日、じっくりと教えて頂きましたわーい(嬉しい顔)

両親もMちゃんも、もちろん私も、より理解が深まって

よ〜しグッド(上向き矢印)やるぞパンチ

と元気になりましたぴかぴか(新しい)


帰りは4人でディナーレストラン

銀座の隠れ家的なお店バー創作料理の鉄板焼き屋さんにて。
銀座でお食事だなんて、ちょっとセレブな気分ハートたち(複数ハート)(笑)

写真はコース料理の一品を撮ったものですカメラ
どれも美味しかったなー(長音記号2)

(食い意地が張っている私・・・
 カメラにおさめるのを忘れて、ついつい先に食べてしまい
 あまりよい写真がとれませんでしたバッド(下向き矢印)苦笑)

ゆっくりと食事をしながら、その日聞かせて頂いた仏教のお話を
色々と語り合いましたるんるん

とっても楽しい、充実した一日でしたわーい(嬉しい顔)

Mちゃんもまるで家族の一員になったみたいー(長音記号1)

そういえば

仏法を共に聞いている人は、みんな兄弟なのだよ

親鸞聖人はそう仰っていますねー(長音記号2)


年代、性別など関係なく、同じ話題で語り合える、分かち合える
そんなものって他にあるかしら。。。

仏教って本当に素晴らしいかわいい

昨日は、父が仏教を聞き始めて、ちょうど一年となる日でしたわーい(嬉しい顔)

それまでは色々あったけれどあせあせ(飛び散る汗)
仏法のおかげで、今では仲良し家族ぴかぴか(新しい)

これからもきっと色々あると思うけれどダッシュ(走り出すさま)
仏法があるから乗り越えていけるグッド(上向き矢印)

共に喜び合える仏法家族がもっともっと増えたらいいな黒ハート


posted by まみよ at 16:14| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

盛り上がる信心の沙汰

090410_0655~01sakura2.jpg  090410_0656~01sakura.jpg


こんにちはー(長音記号2)まみよですかわいい

最近とっても良い天気晴れ
特に日中は初夏を思わせるくらい暑かったりしますねグッド(上向き矢印)
夏大好きな私はウキウキ気分黒ハートになりますわーい(嬉しい顔)

今朝はジョギングをしましたダッシュ(走り出すさま)
気持ちの良い朝で、いい汗かきましたよあせあせ(飛び散る汗)
近所の小学校の校庭には桜が満開ぴかぴか(新しい)
思わずカメラをパチリ
携帯で撮ったので、今ひとつな画像ですが・・・たらーっ(汗)

さてさてー(長音記号1)
昨日は、ご近所のS田さんお宅家にて
恒例の正信偈勉強会本

いつも通り、父と一緒に参加させて頂きましたるんるん

同じく近所のT島さんも参加ー(長音記号2)
久しぶりに阿見町のS木さんも参加され
またまた賑わいムードグッド(上向き矢印)

S田さんもT島さんも、よく仏教の勉強をしておられるし、
納得いくまで聞かないと気が済まない性格パンチ

いつもそうですが、昨日は特に質問が次々と飛び交いー(長音記号2)
それもとっても深い内容の質問で、仏教の真髄に関わるものばかりむかっ(怒り)

この中では一番の仏教初心者である父も
初めのうちは遠慮がちでしたが、最近だんだんと慣れてきたのか
得意の(exclamation&question)サムイおやじギャグを飛ばしながら
信心の沙汰に参戦どんっ(衝撃)

ちなみに。。。
ギャグをひらめいたら言わずにいられない私の父たらーっ(汗)
いつもその場に居合わせる娘としては複雑な心境です(苦笑)
当たりexclamationの時はまだ良いのですが、サムイバッド(下向き矢印)時は・・・
笑顔でお付き合い下さる皆さん、ありがとうございますふらふら

でも、一年前までは、全く仏教を聞こうとはしなかった父と
今はこうして笑いながら仏教を学ばせて頂いていますわーい(嬉しい顔)

昨年の今頃は全然想像できなかったことが今は現実に目

それは私にとって本当に嬉しく幸せなこと黒ハート

少々ギャグが寒くてもあせあせ(飛び散る汗)まぁいいっか〜って思っちゃいます(笑)

親子で仏教を聞ける幸せハートたち(複数ハート)
もっと多くの人にも味わってもらいたいなるんるん



posted by まみよ at 16:10| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

この出会いがなければ

こんにちはグッド(上向き矢印)まみよでするんるん

今日はお釈迦様のお誕生日ぴかぴか(新しい)
仏法者としては忘れてはならない日の一つですねexclamation

昨日は近所の大学、筑波大学の入学式かわいい
天気もよく晴れ桜も満開で
新入生の皆さんも心ウキウキるんるんだったのではと思いますグッド(上向き矢印)
ぜひぜひ充実した素敵な大学生活を過ごしてほしいですねるんるん

ふと自分が大学新入生だった時のことを思い出しましたー(長音記号1)
そう、私が親鸞聖人の本当の御教え、仏法に出遇った頃のことー(長音記号2)

大学生になれたは良いけれど・・・


何をしたら本当に充実した大学生活を送れるのかな
友達を沢山つくればよいのかな
資格を取ればよいのかな
遊びまくればよいのかな
大学を出たら社会人になる
大学で何を身につけたら立派な社会人になれるのかな
本当に自分に向いている職業は何かな
自分は一体何をしたいのかな



などなど

ウキウキとした心と裏腹に不安一杯だったあの頃あせあせ(飛び散る汗)


一体どこへ向かっていけば後悔のない人生になるのか

どこへ向かって生きていけば幸せになれるのか

私の人生、何にかければ悔い無しか

いつまでも若くはいられず、年老いて、病がちになって、死んでいく
必ず死ぬのになぜ生きるのか・・・



そんな漠然とした疑問にハッキリと答えを示して下されたのが
親鸞聖人だったのですひらめき

元々(?)理系の私は(←関係ないかなあせあせ(飛び散る汗)
スッキリハッキリとした理論的な教えにどんどん魅せられてぴかぴか(新しい)
靄がかかっていたような曇り視界が
パッとひらけた感じになり目
嬉しさ一杯黒ハート自信を持って歩むことができるようになったのです。

本当に良かったなー(長音記号1)

あの時の出会いが無ければ、今頃私は何をしていただろうか・・・
考えるだけでもちょっと怖いですバッド(下向き矢印)

そんな素敵な出会いが皆さんにもあると良いなと思いますハートたち(複数ハート)


posted by まみよ at 16:13| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

桜咲く

こんにちは晴れまみよでするんるん

最近、更新をちょこっとサボり気味でしたあせあせ(飛び散る汗)
ちゃんと生きていますよ〜(って誰も気にしていなってバッド(下向き矢印)

桜がキレイに咲いていますかわいい
私の大好きな花の一つです黒ハート

なんてキレイなのでしょうー(長音記号2)
日本に生まれて良かったって思えるくらい
幸せな気分にさせてくれる桜ぴかぴか(新しい)

お花見したいなぁ〜 今年はチャンスが無さそうなので残念バッド(下向き矢印)
一人夜桜を見に行くのも良いかもー(長音記号1)

桜と言えば・・・思い出すのは親鸞聖人exclamation

明日ありと思う心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかは

9才で出家得度の願いに行かれた親鸞聖人に対して
当時、比叡山の責任者であった慈鎮和尚は
「明日、得度の式をあげよう」と言いました。
それを受けられて、詠まれた親鸞聖人のお歌ですぴかぴか(新しい)

今を盛りとして咲く花も一陣の嵐で散ってしまいます
人間の命は桜の花よりも儚いものといわれます
明日とは言わずどうか今日出家得度の式を


と願い出られたのですー(長音記号2)

散る桜 残る桜も 散る桜

風に舞う花びらを見て、キレイだな〜グッド(上向き矢印)と眺めるのだけの人もあれば
そこに世の無常を感じ、出家された人もあるダッシュ(走り出すさま)

私も仏法者として無常を観ずるご縁としたいですわーい(嬉しい顔)
(出家はしませんがあせあせ(飛び散る汗)苦笑)








posted by まみよ at 11:48| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 富山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

お気に入りの倶楽部の仲間と

こんにちはー(長音記号2)まみよですグッド(上向き矢印)

今朝はちょこっと雨模様雨でしたが
だんだん晴れ晴れてきましたねるんるん

昨日は、お友達とレストランで食事レストランをしながら
語らいましたー(長音記号1)

お気に入りのサークル(倶楽部と呼んでいまするんるん)の
仲間のHくん。

年度初めで仕事が忙しかったみたいだけれど、
早めに切り上げて来てくれたみたい目

倶楽部では、月に1,2回のオフ会でみんなで集まっているのですが
とっても居心地が良くて、アットホーム家な和みムードが
お気に入り黒ハート


「生きる」ことを真面目に楽しく語り合おうexclamation
というのが倶楽部のコンセプトひらめき
20〜30代の集まりですー(長音記号2)

語り合う題材はその時によって様々。
職業も趣味もみんなバラバラ、色々な視点を持った人が集まって
いるので話も盛り上がって楽しいですよっグッド(上向き矢印)

私は、自分が学んでいる仏教思想について語っちゃったりしてわーい(嬉しい顔)

若い人(私もそうですがあせあせ(飛び散る汗))は、
仏教に対して葬式、法事、暗い、お線香の臭い、とか。。。
あんまり明るいイメージを持っている人って居ないなと思いますー(長音記号1)

でも、教えの内容を話してみると
「えぇ〜そんな教えが仏教だったの?」
と驚いて、仏教のイメージが変わったという人もあたりしますパンチ

かつての私もそうでしたしー(長音記号1)

まだまだ誤解されている仏教どんっ(衝撃)

正しい本当の仏教をもっと多くの人に知ってもらえたらいいなるんるん




posted by まみよ at 12:17| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×


ブログランキング・にほんブログへ 人気ブログランキングへ