2009年03月30日

今回は母と一緒♪

090329_1702~02izumiyasora.jpg


こんにちは晴れまみよでするんるん

昨日は夜桜でも見に行こうかなぁー(長音記号2)
と仲間内で前々から話がちょこっと出ていましたが・・・
桜はまだ全然咲いておらずバッド(下向き矢印)
またの機会にダッシュ(走り出すさま)ということになりましたー(長音記号1)

早く満開に咲き誇る桜ハートたち(複数ハート)が見たいなグッド(上向き矢印)
楽しみわーい(嬉しい顔)


さてさて、昨日は母と一緒に牛久での行事に参加してきました〜
母と二人で参加するのは久しぶり黒ハート
いつも一緒に参加している父は、風邪でダウンたらーっ(汗)
それでも、心配する母と私を快く送り出してくれた父に感謝ですぴかぴか(新しい)


講座では
『歎異抄』本について学ばせて頂きましたひらめき

いつもながらに沢山の方が参加され、『歎異抄』にあるお言葉の
深い意味について聞かせて頂きましたよexclamation

写真は、牛久の講座が行われているお部屋があるビルですグッド(上向き矢印)

昨日は青空がキレイだったので、思わずパチリカメラ


posted by まみよ at 17:39| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

小山に行ってきました☆

こんにちはるんるんまみよですかわいい

昨日は、栃木県の小山市まで行ってきましたグッド(上向き矢印)

車(セダン)を走らせて1時間半くらいかなー(長音記号2)
法友のKさんとH君と一緒に語らいながらの移動ダッシュ(走り出すさま)
楽しいひと時でしたっ

おっと、小山に何をしに行ったのかと言いますと
井手敏郎講師の講座に参加するためですわーい(嬉しい顔)

昨日は、高森顕徹先生のブラジルでのご講演の記録を
ビデオで聴聞させて頂きました。

「因果の道理」についてー(長音記号1)

うん。やっぱり因果の道理は深いひらめき

重ねて重ねて聞かせて頂かなければならない私だな
と思いましたあせあせ(飛び散る汗)

ランチタイムは、Kさんと一緒に
サンドイッチが美味しいお店レストランにGoダッシュ(走り出すさま)

とっても頼れるお姉さまぴかぴか(新しい)のKさん黒ハート
Kさんは人気者でお忙しい方なので
二人でランチすることってなかなか無いのだけれどたらーっ(汗)
昨日はご一緒できて嬉しかったなるんるん

今日は、牛久で仏教の講座ー(長音記号2)
今日も真剣に聞かせて頂こうパンチ

行って来ま〜すダッシュ(走り出すさま)
posted by まみよ at 08:51| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

世界一美味しい大福を囲んで♪

090327_1157~01daihuku.jpg こんにちはかわいいまみよでするんるん

昨日は、毎週恒例るんるん家族で仏法を語らう時間時計
勉強会本をしました〜

始める前に・・・

この写真は大福黒ハートかわいいでしょ〜わーい(嬉しい顔)
(あんまりキレイに写真撮れなかったのですが・・・たらーっ(汗)
父が買ってきてくれましたー(長音記号2)

月に何回か鹿島まで出張に行く父ダッシュ(走り出すさま)

その近くに、とっても美味しいハートたち(複数ハート)大福屋さんがあるそうで
たまにその絶品大福をお土産にプレゼント買ってきてくれるのですグッド(上向き矢印)

父曰く「世界一美味しい大福」だとかexclamation×2

熱いお茶と一緒にパクリっ
うん黒ハート確かに美味しいぃ〜わーい(嬉しい顔)

とろけるように柔らかい皮とちょうど良い甘さのあんこの
コラボが絶妙〜ぴかぴか(新しい)

作りたてはもっと美味しいらしく
小さなお店なのに、わざわざ遠くからこの大福求めて足を運ぶ人も
結構いるのだとかダッシュ(走り出すさま)
1日2000個が売り切れるそうですよるんるん


いつも親しくさせて頂いている法友の皆さんにも
ぜひぜひ食べて頂きたいなぁー(長音記号2)

と話す父。

皆さんが我が家家に集う時に
タイミング良く準備できたら良いね〜

と母とも話していましたわーい(嬉しい顔)


美味しいものに出会ったら、みんなに紹介したくなりますよね目
一緒に食べたくなりますよねっるんるん

その味の美味しさが知らされれば知らされるほど
その気持ちは強くなりますっパンチ

これ当然の心理だと思いますかわいい

仏法もそうひらめき

教えの素晴らしさ、深さ、大切さが知らされたなら
あの人にも知って欲しい、この人にも伝えたいという
気持ちになりますグッド(上向き矢印)

私は、はじめは仏法の素晴らしさなんて全然知らなかったあせあせ(飛び散る汗)

お年寄りが聞くもの、葬式や法事の時にしか用事がないもの
そんな程度にしか思っていなかった仏教。

それがこんな素晴らしい、大事なことが教えられていたとはぴかぴか(新しい)
全く知りませんでしたバッド(下向き矢印)

そんな私に、先に素晴らしさを知らされた方が伝えて下された黒ハート

だから知ることができましたわーい(嬉しい顔)

そして、こんなに幸せな気持ちになれましたハートたち(複数ハート)

だから今度は私の番パンチ

まだ仏法の美味を知らない人にお伝えしたい、お届けしたいプレゼント

そのための種まきー(長音記号1)これからもがんばろうわーい(嬉しい顔)

posted by まみよ at 15:58| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

私の人生は30秒!?

こんにちは晴れまみよですー(長音記号2)

昨日「ハマる!動画ネタ天国」というTV番組を見ました〜ダッシュ(走り出すさま)

この番組では、今、ネット上で話題の動画を紹介し
どれくらい興味を引かれて、ハマってしまうか、を評価する
といった感じで、色々なおもしろ動画が紹介されていましたグッド(上向き矢印)

折り紙を上手く使って作った動画とか目
お菓子だけで作られた可愛いハートたち(複数ハート)動画
車の走る音の組み合わせである曲るんるんに聞こえる動画などなど

どれも興味深く、面白かったですー(長音記号2)

その中で、考えさせられる作品がありましたダッシュ(走り出すさま)

それは、人の一生を30秒間で描いたものひらめき

えっexclamation30秒でexclamation&question
と思って、興味津々で見てみると・・・

赤ちゃん→幼稚園児→小学生→中学生→高校生→大学生→社会人

→スーツを着て通勤電車でもみくちゃ→年を取って頭はハゲる

→退職してステテコを着たおやじ→白髪になって老人→死ぬ

これが、運動会の徒競走の時によく流れているような音楽をバックに
一人の人があっという間に人生を駆け抜けるといった感じで
アニメ的に面白く描かれていましたー(長音記号1)
そして最後、ゴールのテープを切ったときは死んだ時。。。あせあせ(飛び散る汗)

その間、たった30秒時計

絵も可愛らしい感じで、作品としてだけ見たら面白いなと思いました。
見ている人みんな大笑いでしたしー(長音記号2)


でも、ふと、これが自分の人生?と考えると

うぅ〜んたらーっ(汗) 私の人生そんなものじゃないよどんっ(衝撃)
もっと他にも色々やっているし〜

って突っ込みたくなる気もしますふらふら


ちなみに・・・

その番組に出ていた芸能人を特別に動画にした作品も
紹介されたのですがダッシュ(走り出すさま)

そこには、たった15秒でその人が表現されていましたexclamation×2

その動画は、ここから見られます→
http://www.dai2ntv.jp/player/index.html?item_id=NtvI10001775&

これを見た本人は「たったこれだけ?」「なんか寂しいですね」
とのコメントどんっ(衝撃)

自分の芸能人生、こんなもんじゃないよちっ(怒った顔)
と反論したい気持ちも分かります・・・


でも結局は、大まかに言ったらほとんどの人が
同じようなシンプルなコースをたどっていくのでは・・・目


室町時代の有名な禅僧、一休の歌を思い出しましたー(長音記号1)

世の中の娘が嫁と花咲いてかわいい
嬶(かかあ)としぼんでたらーっ(汗)婆(ばば)と散りゆくバッド(下向き矢印)



これは女の人の一生を花に例えて歌われたものですが、
男性も呼び名が違うだけで同じコースをたどりますねダッシュ(走り出すさま)

「散りゆく」とは、死ぬということ。

どんな生き方をしても結局最後は死んでいかねばなりませんねあせあせ(飛び散る汗)

なのに、なぜあくせく生きるのでしょうか。。。

この「なぜ生きる」の答えをハッキリと示された仏教ぴかぴか(新しい)

これからも聞かせて頂きたいなと思いまするんるん


ちなみに、人生を30秒で描いた動画、探しのですが見つけられず・・・
誰か見つけた人、教えてくださいなー(長音記号2)この続きを読む→動画見つけました!
posted by まみよ at 15:02| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

やわらか歎異抄講座

こんにちはグッド(上向き矢印)まみよですかわいい

昨日は、牛久のやわらか歎異抄講座に参加してきましたるんるん

ご近所のSさんがお友達と、Tさんが息子さんと一緒に
参加されていましたよわーい(嬉しい顔)

お二人とも身近な人に伝えたいexclamationと色々と心配りをされて
お誘いしたと聞いていますー(長音記号2)

素晴らしいぃ〜ぴかぴか(新しい)

自分にとって大切な人黒ハートにほど伝えたいのが仏教ダッシュ(走り出すさま)

幸せの輪をもっと広められたらいいなグッド(上向き矢印)と思いますわーい(嬉しい顔)


講座では、高森顕徹先生のご講演をビデオで聞かせて頂きましたひらめき

演題は「因果の道理」

うぅ〜んー(長音記号2)

何度も何度も聞かせて頂いている因果の道理。

知っている、分かっていると思っているのだけれど、
毎回、あぁ〜私は分かっていないなぁ〜バッド(下向き矢印)と知らされるふらふら

善いことをすれば、善い結果(幸せ)
悪いことをすれば、悪い結果(不幸)がきますよ
自分の蒔いた種は自分が刈り取らなければなりませんよ

だから、
幸せになりたければ善いことをしなさい、
悪いことはしてはいけませんよ。



うん。聞けば当たり前のことー(長音記号1)

だけれど、この当たり前のことを実行するのが難しいあせあせ(飛び散る汗)

頭で知った、分かっただけで、実行が伴わなければ
分かっていないということ。

試験の答案用紙に答えが書けないのは、分からないからバッド(下向き矢印)
答えが分かっていたら書くでしょー(長音記号2)

それと同じこと。


しかも仏教では、身体の行い、口の行いだけでなく、心の行いと
いうことも言われている。。。

中でも心の行いを最も重視されています目

それは心が元で、心で思ったことを言ったり、やったりするから。

では、その心では一体どんなことを思っているのかな?

うぅ〜ん。。。

心って複雑あせあせ(飛び散る汗)

毎日いろんなことを思っているダッシュ(走り出すさま)

気づいたら、過去、現在、未来を自由に行き来し、
日本、アメリカ、中国、果ては宇宙までも飛び回り、
コロコロ変わってしまう私の心揺れるハート

「コロコロ」の「ロ」の字を一字取って「ココロ」となったらしいひらめき
ウソのような本当の話ー(長音記号2)

自分の心をしっかり見つめて、
日々の種まきをきちんと省みたいなと思いますグッド(上向き矢印)

そして、本当の幸せ黒ハートに向かって、
仏教をこれからも聞かせて頂きたいと思いますわーい(嬉しい顔)











posted by まみよ at 16:06| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

無常に驚かない私・・・

こんにちはるんるんまみよですー(長音記号2)

今日は少し寒いですあせあせ(飛び散る汗)
春爛漫かわいいって言えるまでにはもう少しかかるのかなダッシュ(走り出すさま)


今朝、父から聞いた話ー(長音記号1)

父の会社の業務部長さんが、車車(セダン)に跳ねられたらしいがく〜(落胆した顔)

先週の金曜日の夜三日月居酒屋ビールからの帰り道
ちょっと酔い心地で歩いていたら車にどんっ(衝撃)

首を骨折して、折れた骨がもう少しずれていたら即死だったとかたらーっ(汗)

幸い命は取り留めたけれど。。。
元通りの体に戻れるかどうかは不明バッド(下向き矢印)

あっという間の出来事ダッシュ(走り出すさま)

無常の世の中、何が起こるか分かりませんふらふら

さっきまで元気だったあの人が・・・
ということはいくらでもありますもうやだ〜(悲しい顔)

私もいつどうなるか・・・あせあせ(飛び散る汗)

若いからexclamation
健康に気をつけているからexclamation×2
安全運転しているしー(長音記号1)

なんて関係ないバッド(下向き矢印)

「無常」は「無情」と言われます。


『歎異抄』本にある親鸞聖人のお言葉

火宅無常の世界は、よろずのこと皆もって
そらごと、たわごと、真実あることなし



火宅(火のついた家家)のように不安が絶えない
無常(全てのものが移りゆく、崩れる)の世の中だから
例外なく、すべてのものが、空事であり、たわごとであり、
真実は一つもないのだよ


私の周りで次々に起こる無常、今までも沢山見聞きしてきました。

自分もいつ無常の風台風に吹かれるか分からないのに
全然驚かない私。。。バッド(下向き矢印)
驚いても一瞬で、次の瞬間から、あれやらなきゃ、これやらなきゃ
と欲に振り回されている私。。。あせあせ(飛び散る汗)

反省ですもうやだ〜(悲しい顔)

一切のものが滅びる中に、滅びざるたった一つの真実黒ハート幸せを
明らかに教えられた親鸞聖人ぴかぴか(新しい)

愛するハートたち(複数ハート)全ての人と共に聞かせて頂きたいですグッド(上向き矢印)


posted by まみよ at 17:08| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

正しく理解するのに大事なこと

こんにちはるんるんまみよですかわいい

ただいま〜ー(長音記号2)
行ってきましたよ〜富山にバス

今回は、父も一緒るんるん
ご近所のSさんも一緒でした〜グッド(上向き矢印)

高森顕徹先生のお話、とっても深かったですぴかぴか(新しい)

仏教を聞き始めてまだ1年にも満たない父は
「難しいぃ〜たらーっ(汗)」との感想。。。
もちろん理解できたところも多くあったけれど、最後の方が
難しかったふらふらということでしたっー(長音記号2)

でも帰りの道中、バスの中で法友達と信心の沙汰をし、
分からなかったことがスッキリと理解できたようですひらめき

信心の沙汰とは、お互いに聞かせて頂いたことについて
疑問や質問、感想などを語り合うことー(長音記号1)

教えを正しく理解する上で、とっ〜ても大事なことなのですexclamation

富山に行くときは、帰宅家はいつも日曜日の夜中三日月
バスに揺られて6〜7時間となると、次の日は仕事だしぃ〜
父くらいの年になると「体がキツイんだよなぁ〜バッド(下向き矢印)」と言って
新幹線新幹線で帰ることもあった父。。。

確かに、私でも体力的に楽ではないですあせあせ(飛び散る汗)

でもでも、一日、高森顕徹先生から仏教を聞かせて頂き、
それを法友どうしで大いに語り合える帰りのバス内は
疲れなんか吹き飛んでしまうくらい、幸せオーラ黒ハートで一杯グッド(上向き矢印)

父も
「やっぱりバスで皆さんと一緒に帰って
 信心の沙汰をさせて頂くのが良いね〜わーい(嬉しい顔)
と言っていましたかわいい

また次回も一緒に行こうね〜るんるん


あっ。。。この間の続きはまた今度ダッシュ(走り出すさま)
機会があれば、紹介しますね。
人間に生まれるのはとっても難しい・・・ということー(長音記号2)



posted by まみよ at 14:28| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 富山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

誕生日♪

090320_1918~01mam.jpg

こんにちはかわいいまみよでするんるん

昨日は、母の誕生日ぴかぴか(新しい)
家族でちょっとしたパーティーをしましたグッド(上向き矢印)

普段、お料理のお手伝いがほとんどできていない私たらーっ(汗)
母の希望で、夕飯は私の手料理でおもてなし黒ハート
と言っても、そんな大した料理ではないのですが・・・
ヘルシー思考でー(長音記号2)
レンコンハンバーグ、ほうれん草の白和え、サラダなどレストラン
味は思いのほか好評グッド(上向き矢印)で、ホッと一安心わーい(嬉しい顔)

でもでも、メインは父が用意してくれたケーキバースデー
洋ナシのタルトるんるん 写真がそれですダッシュ(走り出すさま)

美味しかった〜黒ハート

家族で仲良く誕生日をお祝いできるのは、とっても幸せわーい(嬉しい顔)

母が生まれなければ、私が生まれてくるということもなかったー(長音記号1)
こんな幸せを感じることもなかった。
父が居て、母が居て、そして私が居る。
当たり前のことだけれど、決して当たり前のことではないダッシュ(走り出すさま)

本当に感謝しています黒ハート

仏教では

人身受け難し 今すでに受く

と言われ、

人間に生まれることはとっても難しい、有り難いことなのだよ

とお釈迦様は教えられています。

えっ それってどういうこと?

と思いますよね〜あせあせ(飛び散る汗)

あ〜 でも今日はタイムアウト時計
この後、仏教を聞きに遠出バスしてきますっダッシュ(走り出すさま)

続きは帰ってきてから〜パンチ  
posted by まみよ at 09:49| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

親鸞聖人は歴史家泣かせ!?

こんにちは晴れまみよですー(長音記号2)

今週は、暖かい日が続いて気分もハッピー黒ハート
でも週末はまた崩れるのかしらあせあせ(飛び散る汗)
この時期は寒暖の差が結構ありますよねぇ〜
体調管理には、気をつけよぉ〜グッド(上向き矢印)

最近、父が歴史に猛烈な関心を示しています目

元々は理系の父ダッシュ(走り出すさま)
学生時代は社会などの暗記教科本は大の苦手バッド(下向き矢印)
もちろん歴史には全くと言っていいほど興味なしだったらしい・・・

かく言う私も父の血を受け継いでか、歴史は大嫌いでした(苦笑)

そんな父がなぜ今になって歴史に関心をexclamation&question

それは、親鸞聖人の教えを学ぶようになって
一体、親鸞聖人とはどんな方だったのか、
またその時代背景はどうだったのか、など・・・
知りたくなり、色々と調べ始めたのですー(長音記号2)

しかし、実際、調べてみると。。。
生年月日など、人によって違うことを言っており、
「どれが本当なんだぁぁ〜あせあせ(飛び散る汗)」と頭を抱える父たらーっ(汗)

それは、親鸞聖人が90年のご生涯貫かれた布教姿勢を知れば
納得なのですひらめき


更に親鸞、珍しき法をも弘めず
釈迦如来の教法を我も信じ、人にも教え聞かしむるばかりなり



親鸞聖人の口癖だと言われているお言葉ですー(長音記号1)

親鸞聖人は、常に
「お釈迦様の教えは・・・」
「お釈迦様のこのお言葉の意味は・・・」
と、まずお釈迦様のお言葉を示されて、
これはどういう意味かと言いますと。。。と教えられています。

この姿勢は、親鸞聖人の著述のどこを見ても貫かれている精神グッド(上向き矢印)
一貫しておられますexclamation

親鸞、更に私なし

で、親鸞聖人ご自身のことは自らは一切書き残されていないのですあせあせ(飛び散る汗)

だから、親鸞聖人が一体どんな方だったのか
いつ生まれられ、結婚され、お子さんは何人おられたか
などなど。
知る術はほとんど無くたらーっ(汗)
親鸞聖人のご内室やお弟子が書き残された書物やお手紙などを
通してでしか知ることができないのですどんっ(衝撃)

それで
親鸞聖人は「歴史家泣かせもうやだ〜(悲しい顔)」とも言われ
以前は「親鸞聖人は実在しなかった架空の人物だ」などと言う人も
あったほどだったとかむかっ(怒り)
今は、色々な歴史上事実が明らかになり、そんなことを言う人は
いませんがわーい(嬉しい顔)

それほど、親鸞聖人の姿勢は徹底されていて

私は自分勝手なことを言っているのではないのですよexclamation
お釈迦様が教えられたことをそのまま伝えているだけなのですよexclamation×2

この精神を貫かれていたのですねパンチ

凄いですグッド(上向き矢印)

普通、誰でも自分の事って話したいし、分かって欲しい。。。
言わないでおこう、と思っても、言いたくなるものですったらーっ(汗)
せめて書き残しておこうとか思ったり。。。

しかし
親鸞聖人は、そんな目先の名誉欲、自己満足に囚われず
変わらぬ布教精神を貫いて下されたのですかわいい

だからこそ
今日、世界の光ぴかぴか(新しい)と多くの人から称賛され
800年後の私にも、真実の仏教が届けられたのだなプレゼント
感謝感謝の心で一杯です黒ハート




posted by まみよ at 14:18| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

「ありがとう」の本当の意味!?

こんにちは晴れまみよでするんるん

昨日は、富山に行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

高森顕徹先生から一日お話を聞かせて頂き
今日は元気満タングッド(上向き矢印)でっすわーい(嬉しい顔)

「ありがとう」の本当の意味についてのお話があり
なるほどぉ〜そうだったのかぁ〜新たな発見目でした

「ありがとう」ってどんな時に使いますか?

人から親切にしてもらったとき
何かプレゼントプレゼントを頂いたとき などなど

お礼の意味で使いますよねぇ〜

ところがexclamation

「ありがとう」は漢字で書くと「有り難う」となりますねー(長音記号2)
これは「有り難い」ということ
つまり「有ることが難い」「有ることが難しい」ということ
なのですねひらめき

これは、元々は仏教から出た言葉だそうなグッド(上向き矢印)

煩悩にまみれた人間は、本性はとても欲深くバッド(下向き矢印)
人のために舌を出すのも嫌っあせあせ(飛び散る汗) 
それほどケチな者ふらふら

そんな欲深い者が、施しをするプレゼントということは
有ることがないこと、
有ることが難しいこと、
滅多にないこと、
そんな珍しいことが有ったということで
「有ることが難い」→「有り難い」→「有り難う」
となったらしい。。。目

ひぇ〜 そんな意味だったのかぁあせあせ(飛び散る汗)

うぅ〜ん 確かに自分の心を見つめてみるとー(長音記号2)
底知れぬほど深い欲の心が・・・がく〜(落胆した顔)

でもそんな欲深い私でも、エイヤーっと欲の心と戦って
施しをすればー(長音記号1)
それは「善因善果」で、善い種まきですから、善い結果(幸せ黒ハート
が私に返ってくるぴかぴか(新しい)
それが因果の道理るんるん 仏教の根幹となる教えです。

施しは、
施しを受けた人ではなく、
施しをした人の功徳になる、幸せになるのですねわーい(嬉しい顔)


施しは生きる力の元と知れ

私の好きなお言葉ですかわいい


「有り難う」の本当の意味を知ると
「欲深いあなたがようこそ下された」というような嫌味の意味が
込められちゃうのかなあせあせ(飛び散る汗)
と思ったりもするけれど・・・

「あなたは欲深い者」
そんなこと堂々と言えるような私ではない・・・
私はもっともっと欲深い人間バッド(下向き矢印)

そんな自分の姿が知らされるとー(長音記号2)

こんな欲深い私
悪い種まきしかしていない私
悪果(不幸)ばかりが来て当然なのに
こんな私にようこそ施しを下さいましたexclamation

施しを受けるという幸せ(善果)に恵まれた

有ることが無いことが有ったことに感謝黒ハート

そういう意味で、ありがとうexclamation

って言いたいですかわいい



posted by まみよ at 15:50| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 富山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

命の使いどころ

こんにちはグッド(上向き矢印)まみよですかわいい

昨日は、毎週恒例exclamation&question
父と母と私家で仏教の勉強会本をしましたるんるん

昨日は父からの質問

「天上天下 唯我独尊」

このお言葉の意味についてー(長音記号2)

これはお釈迦様のお言葉ですが、
今日、誤解されて使われていることが多いです。

あの人は唯我独尊的な人だダッシュ(走り出すさま)

と言ったり、

茨城によく(?)出没する暴走族の背中に「唯我独尊」と
書かれてたりします

見たこと無いですかねあせあせ(飛び散る汗)

これは「俺一人が偉いんだグッド(上向き矢印)」という意味で
威張っている人に対して使われています。

字の意味からしても、そう読めなくはないですよねぇー(長音記号1)

しかしexclamation

世界の聖人、偉人のトップにあげられるお釈迦様が
「俺一人が偉いんだ」なんてこと、言われると思いますか?

ちょっと考えにくいですよねぇー(長音記号2)

みんなから「偉い人」「素晴らしい人」と賞賛されている人ほど
腰が低かったり、謙虚だったりしますよねっわーい(嬉しい顔)

ましてや、お釈迦様ぴかぴか(新しい)


「実るほど 頭のたれる 稲穂かな」

という詩にもある通りでするんるん


では、このお言葉はどんな意味なのか・・・

このお言葉を正しく読むには、ポイントひらめきがありますっ

「我」という字

これは「私」ではなくて、「我々人間」という意味なのです〜ひらめき

お釈迦様がご自身のことを言われる時には
「吾(われ)」この字を使われるのです目

ということは・・・

「天上天下 唯我独尊」とは

天の上にも、天の下にも

(唯)ただ(我)我々人間だけが
(独)たった一つの(尊)尊い使命を持って生まれてきたのだよ

と、お釈迦様が私たちに尊い生きる目的ぴかぴか(新しい)があることを
教えられたお言葉なのですねわーい(嬉しい顔)

どんな人にも生まれてきた目的があるexclamation

尊い使命があるexclamation×2

「使命」と聞くと
強制的なものをイメージする人が多いかもしれませんがふらふら

「命の使いどころ」ということー(長音記号2)

命とは私に与えられた時間時計

その命(時間)を毎日、何に使っているだろう

その命(時間)と引き替えに何を手にしているのだろう

最後、その命(時間)が尽きるとき本当に後悔はないだろうかあせあせ(飛び散る汗)

一度きりの人生

生きてきて良かったグッド(上向き矢印)

このための命だったのかexclamation

と喜び一杯、大安心、大満足の心黒ハートになれる「命の使いどころ」とは

これ一つを明らかにされたお釈迦様の教えが仏教ぴかぴか(新しい)

一人でも多くの人に知って頂きたいなと思いますかわいい












posted by まみよ at 16:03| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

卒業シーズン

こんにちはるんるんまみよですー(長音記号2)

昨日は卒業式だった中学校が多いみたいですねダッシュ(走り出すさま)

私の可愛い生徒(家庭教師先の)の中学校も卒業式だったらしいグッド(上向き矢印)

その子はまだ中2だけれど、送り出す先輩の涙を見て
一緒に涙したとかあせあせ(飛び散る汗)

その訳は・・・

憧れの先輩に最後まで何も言えずにお別れバッド(下向き矢印)
となってしまったからもうやだ〜(悲しい顔)

何とも可愛らしい〜かわいい 青春ぴかぴか(新しい)だわぁ〜

自分の中学時代を思い出して、
ちょっと甘酸っぱい思い出黒ハートにしばし浸ってしまいました(笑)

あれから十数年ー(長音記号1)

私、どれだけ大人になれたのかしら? 

まぁそれなりに高校、大学、今は社会人と進んできたけれど・・・

色々な経験をしてきた

挫折もした

死にたいって思うくらい、どん底に突き落とされたこともあった

なんて幸せなんだろう〜と喜びに溢れる経験もした

掛け替えのない人にも出会えた

多くのことを学ばせて頂ける機会にも恵まれた
 
でも「私」ってそんなに変わっていない気がする・・・あせあせ(飛び散る汗)

あの胸ときめかせていた中学生だった「私」と今の「私」

確かに年を重ね、肉体は大人になって、見た目は変わったかも
(私は、見た目もあまり変わらないと言われることが
 多いのだけれどたらーっ(汗) 昔から実年齢より上にみられがちバッド(下向き矢印)

だけれど、一貫して変わらない「私」の存在が確かにある気がします。

いくつになっても大人になりきれない「私」の存在。

「私」って一体なんだろうexclamation&question

これって実は、とっても大きなテーマー(長音記号2)

仏教では、この「私」の正体を「阿頼耶識(あらやしき)」と
言って、永遠の生命の存在を教えられています。

永遠の生命って言うと、ピンとこない人もいるかもしれませんが
非常に詳しく論理的に教えられているのですよグッド(上向き矢印)



春は別れの季節たらーっ(汗)

同時に出会いの季節でもありますねるんるん 


一緒に仏教を学べる仲間との新たな出会いを楽しみにしています〜わーい(嬉しい顔)



posted by まみよ at 16:33| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

近所で勉強会♪

こんにちはグッド(上向き矢印)まみよですー(長音記号2)

今朝は、久しぶりにフォーキングをしましたぁ〜手(チョキ)
一時期は、毎朝5キロくらい走っていたのですがダッシュ(走り出すさま)
引っ越しなど色々して環境が変わってからは、随分ご無沙汰バッド(下向き矢印)
でも・・・かなりの運動不足に危機を感じる今日この頃あせあせ(飛び散る汗)
ちょっと暖かくなってきたのでかわいい
少しずつ運動を日課にできるようにしたいなぁと思っていますパンチ


さてさて本題にー(長音記号2)

昨日は、近所のSさん宅家にて「正信偈」の勉強会本
父と一緒に参加しました〜るんるん

Sさんのお宅での勉強会にいつも参加しているメンバーは
Tさんと父と私、み〜んなご近所で、仲良くさせてもらっています黒ハート

Tさんの娘さんとは、中学校が一緒で、バレーボール部で共に
青春を過ごした仲(笑)

中学卒業以来、その娘さんとも、もちろんお母さんのTさんとも
会っていませんでしたあせあせ(飛び散る汗) 
家は近所だったのですが・・・まぁそんなものですよねぇバッド(下向き矢印)

でも、私が仏縁を結ばせて頂いて、実家に戻ってから
地元の仏教講座でTさんとバッタリ再開どんっ(衝撃)

「あれっexclamationもしかしてexclamation&question

と十数年ぶりの再開を果たしたのでした〜グッド(上向き矢印)

それからTさんは、どんどん仏縁を深められ、
逞しい親鸞学徒になられ、今は掛け替えのない法友として
仲良くさせて頂いていますわーい(嬉しい顔)

Tさんは私の母くらいのお歳で、人生においては大先輩ですが
(あっでも、とっても若々しく、素敵な方ですよ)
親鸞聖人の御教えを共に学び、求める、という点においては、
とっても懐かしいお友達黒ハートなのですひらめき

仏縁って本当に不思議だなぁ〜と思いますぴかぴか(新しい)

仏縁のある人の周りには、仏縁ある人が集まる。

初めて会う人なのに、なぜか懐かしい。

年齢、世代を超えて「お友達黒ハート」と言えちゃうほど
親しくお話ができる。

親鸞学徒の集まりって、他には無い、
本当に素晴らしい集まりだとつくづく感じまするんるん

こんな仲間がもっと増えたらいいなぁと思いますわーい(嬉しい顔)





posted by まみよ at 10:43| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

親鸞学徒の集い

こんにちはかわいいまみよでするんるん

昨日は、自宅家にて
「親鸞学徒の集い」のご縁を頂きました〜ー(長音記号2)

浄土真宗の講師、井手敏郎さんを中心に
親鸞学徒の皆さん15名くらいの方々が集まって
高森顕徹先生のご講演の記録をビデオで聞かせて頂いたり、
その後、どのように聞かせて頂いたか、疑問や質問など
語り合う信心の沙汰をしたりと
充実した一日になりましたぴかぴか(新しい)

親鸞学徒の皆さんに我が家家に集って頂くことは
前々からの私の夢かわいいでしたわーい(嬉しい顔)

それが最近ようやく叶って、とっても嬉しい黒ハートです。


昨日は、私たちの苦しみの元は一体なんだろう・・・exclamation&question
というテーマでしたグッド(上向き矢印)

仏教では、苦しみの根元は、欲や怒り、愚痴の「煩悩」ではなくて、
「無明の闇」と言われる、未来ハッキリしない心なんですよひらめき
と教えられていますー(長音記号2)

「無明の闇」って何だろう?

そんな心、私にもあるのかな?

「煩悩」と「無明の闇」との違いは?

苦しみの根元が無くなったら、一体どうなるの?

少しは欲が少なくなったり、腹を立てなくなったりするのかな?

仏教では、苦しみの根元が無くなっても、
煩悩は減りも増えもしない、変わらないのだよと教えられて
いるけれど・・・?

それどころか、煩悩が喜びの種になると教えられているけれど
一体どういうこと?

などなど、高森顕徹先生から教えて頂いたことを元に
色々な疑問、質問が飛び交い、お互いに理解を深める良いご縁
になりましたわーい(嬉しい顔)

私も両親も
「今日の話はよく理解できたねひらめき
と喜んでいまするんるん

これからも「親鸞学徒の集い」に大いに参加させて頂きたいですパンチ

posted by まみよ at 11:17| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

人とものと幸せの関係

こんにちはグッド(上向き矢印)まみよですわーい(嬉しい顔)

昨日は、気持ちよく晴れ晴れましたが、
今日はまたまた雨模様雨
季節の変わり目は、天気が不安定ですねあせあせ(飛び散る汗)

昨日は、牛久での「やわらか仏教講座」に参加しましたダッシュ(走り出すさま)

いつもの通り、仕事を終えてからの参加るんるん

始まりの時間に間に合わずもうやだ〜(悲しい顔)ちょっと遅れて会場に入ると
いつもよりも賑やかな雰囲気ぴかぴか(新しい)

よく見ると可愛らしい小さなお子さんが2人ー(長音記号2)
大人しく椅子にちゃんと座っていましたかわいい

いつも参加されているSさんが、息子さんのご家族を連れて
こられていたのです〜exclamation

息子さんもお嫁さんも、とっても素敵な方で、仏縁深く
さすがSさんだな〜と思いましたひらめき


昨日の講座では、「人とものと幸せの関係」について
聞かせて頂きましたわーい(嬉しい顔)

み〜んな幸せ黒ハートを求めて生きている
なのに、実際はどうでしょうあせあせ(飛び散る汗)

35才で仏の覚りを開かれたお釈迦様は、第一声

「人生は苦なり」

と仰いましたダッシュ(走り出すさま)

では、どうしたら幸せになれるのかな。

きっとお金があれば、才能があれば、名誉があれば、
恋人がいたら、車があれば・・・・
今よりも幸せになれる気がするなぁ〜グッド(上向き矢印)

「もの」が無いから苦しいの。「もの」が有ればきっと黒ハート

と思うけれど・・・果たしてそれはホントなのか。。。

確かに「もの」が無いと苦しいですふらふら(←実体験からよく分かる)
でも「もの」が有っても苦しんでいる人って結構あるみたいあせあせ(飛び散る汗)

はてな目

どうやら「もの」が有れば、それだけでOKって訳では無さそう・・・

お釈迦様は「有無同然」と仰っていますー(長音記号2)

有っても無くても同じく然り

「もの」が有っても無くても同じだよって言われいるのですexclamation×2

これってどういうことexclamation&question

実は、このお言葉の中に、
私たちが幸せ黒ハートになるための鍵があるのですひらめき

続けて講座に参加して、聞かせて頂きたいなと思いまするんるん





posted by まみよ at 12:14| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

法友と語らい

こんにちはー(長音記号2)まみよですかわいい

雪が降りましたね〜ダッシュ(走り出すさま)

今朝は結構積もっているのかなあせあせ(飛び散る汗)と思っていましたが、
ほんのちょっぴりで、ちょっと残念バッド(下向き矢印)

寒いのは嫌だけれど、綺麗な雪景色は好きです黒ハート


昨晩は、いつも一緒に富山に行ってバス
高森顕徹先生のお話を聞かせて頂いている仲間と集まって
先日聞かせて頂いたことについて、色々と語らいましたるんるん

「真実の自己」「本当の私」について、どう聞かせて頂いたか。

同じ話を聞いても、受け取り方は人それぞれ違いますねあせあせ(飛び散る汗)

昨日の集まりは、私よりも仏教をずっと長く聞いていらっしゃる
先輩ばかりexclamation

なるほど〜 そんなに深い所まで感じて、受け取られていたのかぁ目

と自分のお粗末な聞き方を反省ふらふら

自分だけでは、なかなかそこまで聞けてなかったなぁ〜という所まで
理解ができて、とても有意義な時間時計となりましたグッド(上向き矢印)


仏教では「信心の沙汰」と言って、仏教を聞かせて頂いた後に、
どのように聞かせて頂いたのか、分からない所はないか、
よく理解できたことは何かなどなど、お互いに話し合うことが
とっても大事ひらめきと教えられるのですよわーい(嬉しい顔)

せっかく周りに素敵なぴかぴか(新しい)法友(共に仏法を聞き求める仲間)
が居るのだから、もっと信心の沙汰をしなければ勿体ないどんっ(衝撃)
と思いました〜ー(長音記号2)

posted by まみよ at 16:25| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

本当の私とは・・・

こんにちはー(長音記号2)まみよでするんるん

今日は、関東地方に大雪警報がどんっ(衝撃)
まだまだ寒いですねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)
皆さま、ご注意を〜ダッシュ(走り出すさま)

またまた富山にて、高森顕徹先生のご法話を聞かせて頂きましたわーい(嬉しい顔)

今回は「真実の自己」つまり「本当の私」について
仏教ではどう教えられているか、色々な角度から詳しく
教えて頂きましたひらめき

自分の心をよく見つめ、それを表現した芥川龍之介の「蜘蛛の糸」は
有名ですね。

知っていますよね・・・?

学校の教科書にも載っていたりしますグッド(上向き矢印)

私、あの話を聞くと「日本昔話」を思い出しますダッシュ(走り出すさま)

坊や〜よい子だねんねしな〜♪ 

あの歌で始まる、懐かしのテレビ番組TV

その「日本昔話」で「腐った人参」というお話がありまして・・・
これはおそらく「蜘蛛の糸」を元に作られたお話で、
小学校に入る前に見て、子供ながらに衝撃的で、強烈に覚えていました。

超が付くほどの、ケチなお婆さんが物語の主人公。
「蜘蛛の糸」で言うところのカンダタです・・・

そのお婆さんが死んで、
平生はケチで善いことなどしたことがなかったので
血の池地獄で苦しんでいました。。。

それを見て悲しまれ、なんとか助けたいと思われたお釈迦様が
たった一度だけ食に困っていた旅人に、たまたま有った腐った人参を
あげた、その生涯に一度のお婆さんの「善い行い」を縁に助けようと
されましたが・・・

あとの展開は「蜘蛛の糸」と全く同じですあせあせ(飛び散る汗)

実際に、自分が同じ立場に置かれたら、どういう行動に出るだろうか。

ギリギリの所に立たされたら

自分さえ助かれば、他人はどうなってもよい・・・

これが私の本性ではなかろうか・・・がく〜(落胆した顔)

自分の心をよくよく見つめた芥川は、驚きと絶望に苦しみ悶えたこと
と思います。

結局、芥川は30代半ばにして服毒自殺をしてしまいましたバッド(下向き矢印)

しかし、これは、芥川だけのことでしょうか。。。

自分の胸に手を当てて、じっくり考えてみる、そんな時間時計
大切かなと思いますー(長音記号2)

親鸞聖人もまた自己を徹底して見つめられた方で、
『歎異抄』にある超有名な言葉「悪人正機」を教えられました。

実は、この「悪人正機」
誤解曲解が甚だしく、色々な解釈がされていますが、
ただ単に「悪い人が救われる」そんな単純な教えではないのですexclamation

ここには、芥川も知り得なかった、人間の本当の姿、
そして、その人間が何のために生まれ、生きているのか
ハッキリと教えられているのですよひらめき

こんなこと、他では絶対に聞けないな、と思いましたグッド(上向き矢印)

仏教は、やっぱり深いですぴかぴか(新しい)

もっとよく聞かせて頂きたいなと思いまするんるん




posted by まみよ at 13:26| ☔| Comment(3) | TrackBack(1) | 富山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×


ブログランキング・にほんブログへ 人気ブログランキングへ