2009年02月27日

日本語で聞ける幸せ

こんにちはー(長音記号2)まみよですわーい(嬉しい顔)

今日は、寒いぃ〜あせあせ(飛び散る汗)
雪がちょっと混じった冷たい雨模様雨
と思いきや、雪雪がかなり降ってきました〜あせあせ(飛び散る汗)

昨日は、牛久での「やわらか歎異抄講座」に参加してきましたよダッシュ(走り出すさま)

講座の参加者で、初めてお会いした方にご挨拶をしてみると
なんと、お家家が近所の方でした〜グッド(上向き矢印)

少し前から、ご近所さんの間で、少しずつ仏教の輪が広まりつつあるので
嬉しいですぴかぴか(新しい)

家の近くで講座があるって、やっぱり良いですねexclamation×2


昨日は、以前にロサンゼルスで高森顕徹先生がご講演された
記録のビデオにて、お話を聞かせて頂きましたひらめき

なぜ仏教を聞かなければならないのか。

そもそも、人は何のために生まれ、なぜ生きているのか。

幸せを求めて生きているのに、なかなか幸せになれていない現状。

自殺者は増える一方。。。

幸せになれない原因、苦しみの元は一体なんだろう。

その答えは、仏教にハッキリ教えられているのですexclamation

一つ一つ、分かりやすく、日常生活の例など通してお話頂き、
とっても良く理解できましたわーい(嬉しい顔)

高森先生は、以前は日本全国、海外にまで布教に行かれていた
のですよねダッシュ(走り出すさま)

ご講演には、毎回、何千人もの方が参詣され、皆さん真剣に
仏教を聞かれています。

日本語が分からない海外の方は、同時通訳で聞いているのだとかあせあせ(飛び散る汗)

こんな凄いお話、直接日本語で聞きたいから、と
わざわざ日本語の勉強本をされる方もあるそうですっ目

あぁ〜 私は日本人に生まれて良かったわ黒ハート

でも、仏教は大切に求める、大切に聞かせて頂く心がけが大事ひらめき

海外の方に負けない意気込みで聞かせて頂かなければっパンチ

がんばろぉ〜グッド(上向き矢印)



posted by まみよ at 11:02| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 歎異抄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

正信偈の勉強会

こんにちはるんるんまみよですかわいい

昨日は、近所のSさん宅家での『正信偈』の勉強会に
参加しましたー(長音記号2)

浄土真宗講師の井手敏郎さんが来られ、月2回、Sさんのお宅
で勉強会を開いて頂いていまするんるん

Sさんのお家は、私の家から本当に近くて、ご近所さんに
共に仏縁を求める方が居られることは、とっても嬉しいハートたち(複数ハート)ことです。

昨日は、私の父も一緒に参加し、
これまた近所にお住まいのTさんも参加され、
ご近所さん同士、アットホームな雰囲気かわいい
しっかりと学ばせて頂きましたよ〜グッド(上向き矢印)

親鸞聖人の書かれた『正信偈』には、
親鸞聖人90年間の御教えの全てが凝縮されているのですひらめき

1行が漢字7文字で、全部で120行の短い偈(うた)という形で
書かれています。
浄土真宗の人ならば、毎日、朝晩、お仏壇の前で拝読するのが
勤めとなっていますねー(長音記号2)

せっかく朝晩拝読していても、
意味が分からなかったら勿体ないので
その『正信偈』の意味について、
一行一行、一文字一文字、分かりやすくお話頂いているのですわーい(嬉しい顔)

今は、富山の親鸞会館でも高森顕徹先生が、
毎月1回ご法話を開かれ、そこでも『正信偈』について少しずつ
お話を進めて下されているのですよ〜グッド(上向き矢印)

何しろ、親鸞聖人90年の御教えが全て詰まった言葉の宝石ぴかぴか(新しい)
『正信偈』ですからねぇ〜ダッシュ(走り出すさま)
一行を解説されるのに、一日では終わらないことは多々ありまして目
深いなぁ〜exclamationスゴイなぁ〜exclamation×2と毎回知らされますひらめき

こんな凄い御教えに遇わせて頂けたことに感謝黒ハートです。

一人でも多くの人に知って頂きたいなと思いますわーい(嬉しい顔)
posted by まみよ at 10:39| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

「生きる」ために「生きる」?

こんにちはわーい(嬉しい顔)まみよですー(長音記号2)

今週は、ずっとお天気が良くないみたいですねあせあせ(飛び散る汗)
暖かい春かわいいが待ち遠しいぃ〜な黒ハート

昨晩は、家族で仏教のお勉強時計の日でしたるんるん

最近は週1で、父と母と私の3人で仏教の勉強会をしていますひらめき

昨日は、「なぜ生きる」という問いについて、少し掘り下げて
3人で語らいましたるんるん

「生きる」ために「生きる」って言う人がいるけれど、どうかなー(長音記号2)

よくよく考えると、政治、経済、科学、医学、倫理、道徳・・・
これら人間の全ての営みは、
どうしたらより良く生きれるか、より長く、安定して生きれるか、
そのために存在するものばかりですねダッシュ(走り出すさま)

みんな「生きよ」「生きよ」「より良く生きよ」と言うけれど・・・

そうやって生きて、その先は???

やがて誰もが行き着く未来、それは「死」ですね。

生きようと思って生きている、そのままが、
やがて生きられなくなる状態(死)に向かっている。。。

なんだか変ですよねバッド(下向き矢印)

あぁでもない、こうでもない、と3人であれこれ意見を出し合い
仏教ではどう教えられているのか、などなど話をしていたら、
あっという間に時間が過ぎ去りダッシュ(走り出すさま)

タイムオーバー時計

続きはまた来週〜ってことで昨日はクローズendしました。

家族で、仏教を語り合える幸せ黒ハートは格別グッド(上向き矢印)ですわーい(嬉しい顔)
posted by まみよ at 14:02| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

アカデミー賞おめでとう♪

こんにちはかわいいまみよですわーい(嬉しい顔)

昨日からTVTVや新聞を賑わせている
アカデミー賞受賞式ぴかぴか(新しい)

外国語映画部門で見事受賞した「おくりびと」
おめでとうございます〜るんるん

あまり映画は観ない私あせあせ(飛び散る汗)
(嫌いではないのだけれど、なかなか時間時計なくて・・・)

でも「おくりびと」はちょっと観てみたいな黒ハート
思いましたー(長音記号2)

「死」をテーマにした映画なんですよねダッシュ(走り出すさま)

日本特有な風習を描いたこの映画が注目目されたのは
「死」という全ての人に共通している問題を取り上げられて
いるからなのでしょうねひらめき

滝田監督は、

「死」を取り上げた映画だけれど、それを通して
「生きる」ことを描きたかった

とインタビューで言っていましたexclamation

なるほど

確かに「生」と「死」は決して切り離せない、
密接不離な関係なのですよねあせあせ(飛び散る汗)

だって、生まれたものは必ず死ぬ、
生きているものにとって100%確実な未来は死ですものふらふら

これを仏教では「生死一如」と言いますー(長音記号2)

人は必ず死にゆく存在・・・当たり前のことなのだけれど、
平生、そんなことは忘れて生きている。。。

より良く生きよう、頑張って生きよう、より長く生きよう、
より快適に生きよう、生きよ、生きよ・・・


必ず死なねばならないのに
なぜ生きる

この問いは、とっても大切な、無視できない問題だと
思いませんかどんっ(衝撃)

仏教にはその答えがズバリ教えられているのですね〜ぴかぴか(新しい)

posted by まみよ at 12:13| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

富山で仏教を聞いてきました☆

こんにちはかわいいまみよですわーい(嬉しい顔)

昨日は、富山県にある親鸞会館にて
高森顕徹先生から仏教を聞かせて頂きましたるんるん

親鸞聖人の主著『教行信証』に書かれている、あるお言葉
について詳しくお話頂きましたよひらめき

800年前の仏教の大学者である親鸞聖人のお言葉を
一字一字、丁寧に、言葉を選ばれて、スッキリハッキリと
ご説明下さるので、「なるほど。なるほど目」と
こんな私でもあせあせ(飛び散る汗)頷きながら聞かせて頂くことが
できましたわーい(嬉しい顔)

でもでも、仏教は本当に深い教えですexclamation

聞けば聞くほど納得グッド(上向き矢印)なのですが・・・
一方、聞けば聞くほど、深いなぁー(長音記号2)と知らされ
もっとよく聞かせて頂かなければパンチと思いまするんるん


今回は、茨城から富山まで、
いつもお世話になっているHさんご家族の車車(セダン)
乗せて頂きましたダッシュ(走り出すさま)

とっても仲良しな素敵なご家族で、気分は、ほのぼのぴかぴか(新しい)

ただ乗っているだけだった私たらーっ(汗)申し訳なかったですふらふら

ありがとうございましたー(長音記号2)
posted by まみよ at 10:43| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 富山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

家族で陶板焼き

こんにちは晴れまみよでするんるん

昨日の夕食は、お家家で陶板焼きでしたぁわーい(嬉しい顔)

「陶板焼き」って分かりますか?

陶器でできている直火皿で、野菜やお肉を焼いて頂く料理ですレストラン

遠赤外線効果により火の通り方が均一だからビタミンや風味の損失が
少なくて、甘みも増して柔らかく焼けるのですよ黒ハート

網で焼いたり、フライパンでは味わえない味になり、
とっても美味しいのですよっグッド(上向き矢印)

我が家では、この陶板鍋様様黒ハート状態ですわーい(嬉しい顔)

材料を切って焼くだけ(蒸し焼きみたいな感じ)
材料は本当になんでもOKで
味付けは塩コショウのみ、
たったそれだけで、美味しいおかずになっちゃうので、
料理の腕はほぼ必要なしひらめき
しかも安上がりで、栄養満点exclamation×2

特に母は、大絶賛exclamationです (笑)

ちなみに昨日は、キャベツ、にんじん、大根、蓮根、水菜など
10種類の野菜と鶏肉の陶板焼きでしたー(長音記号2)

陶板鍋は、大きいもので5,000円前後で買えるみたいですよ〜
(決して回し者ではありません。。。)

昨日は、毎週1回開いている、家族3人での仏教勉強会本
心が満たされたハートたち(複数ハート)後で、夕食を頂きましたるんるん

だからかなー(長音記号2)より美味しく感じましたよかわいい

posted by まみよ at 13:31| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

パティシエのたまご♪

こんにちはかわいいまみよですわーい(嬉しい顔)

今年の春は、例年よりも暖かいグッド(上向き矢印)らしいですね〜
嬉しいな黒ハート
私の心もポッカポカるんるん

昨日は、家庭教師家に行ってきました〜ダッシュ(走り出すさま)

私、副業で家庭教師もやっているのです〜ー(長音記号2)
学生時代は、これでも教員を目指していましてパンチ
一応、教員免許も持っています。
が・・・色々あって、今は普通のOLやっていますあせあせ(飛び散る汗)

でも、やっぱり好きなのかなハートたち(複数ハート)
勉強教えるのって大変だけれど、結構楽しみながらやっていますわーい(嬉しい顔)

今、教えている子は、中2の女の子かわいいRちゃん。
とっても頑張り屋さんで、可愛い子るんるん

将来の夢ぴかぴか(新しい)はパティシエになることだとかグッド(上向き矢印)
がんばれぇ〜パンチ

そのRちゃんから手作りのお菓子をもらいましたプレゼント

れなちゃん2.jpg

スノーボールとチョコレートケーキるんるん
かわいくラッピングもしてあって、やっぱり女の子だなかわいい

ありがと〜ハートたち(複数ハート)

お返しは何にしようかなぁグッド(上向き矢印)

この前、『思いやりのこころ』っていう本をプレゼントしたら
とっても喜んでくれたので、そのシリーズにしようかなー(長音記号2)

一万年堂出版の本は、とっても読みやすく、為になる、心温まる
ものばかりひらめき

仏教精神(因果の道理)を基本に、幸せになるためのヒントを
沢山もらえる本本なのでするんるん

私ももう一度読み返してみようかな〜わーい(嬉しい顔)
posted by まみよ at 11:18| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

自宅で仏教の勉強会

どうもかわいいまみよですわーい(嬉しい顔)

今日は、風が強くて台風とっても寒いあせあせ(飛び散る汗)
今朝、洗濯物を干したら、手がガチガチふらふら
こんな日は、外回りの仕事の方は大変ですねバッド(下向き矢印)

昨日は、浄土真宗親鸞会の講師の井手敏郎さんに自宅に
来て頂いて、勉強会をして頂きましたひらめき

父と母と私黒ハート
家族3人で、仏教を学ばせて頂く大切なぴかぴか(新しい)時間時計

井手敏郎先生には、毎月1回、自宅で勉強会をして頂いていまするんるん

ご近所の方も、是非どうぞグッド(上向き矢印)
と思っているのですが、なかなか予定のタイミングが合わないのか
最近は、だいたい私達家族だけで、井手先生を独占exclamation&questionしちゃって
いますわーい(嬉しい顔)

自宅での勉強会では、色々と質疑応答しながら話をして頂けるので、
ただ聞いているだけよりも、ずっと理解ひらめきが深まるし、
良いですよね〜わーい(嬉しい顔)

勉強会の後は、井手先生を交えて4人で、お食事レストラン
お出かけダッシュ(走り出すさま)

昨日も、幸せなハートたち(複数ハート)ひとときをありがとうございましたかわいい


posted by まみよ at 10:14| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

家族で聞法♪

こんにちは晴れまみよですわーい(嬉しい顔)

昨日は、両親と一緒に富山に行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

高森顕徹先生のお話を聞かせて頂いたのですっパンチ

親鸞聖人の御教えのとっても大事なところを繰り返し
詳しく聞かせて頂きましたよー(長音記号2)

仏教では、人間の真実は、みな同じ姿をしていると
教えられます。

何千年前だろうが、何百年後だろうが、男も女も
貧富の差も関係なく、人間である限り、みな同じ姿を
している。。。

それは一体どんな姿なのか・・・あせあせ(飛び散る汗)

それを詳しく教えられた『王舎城の悲劇』という
アニメーションを通してお話頂きましたグッド(上向き矢印)

人間で有る限り、変わらない、みな同じ姿。。。
そんな人間が本当の幸せ黒ハートになれる道を教えられた仏教。

世代を超えて、分かり合える、語り合える、素晴らしい教えですわーい(嬉しい顔)

両親と肩を並べて聞かせて頂けるのは、とっても幸せなハートたち(複数ハート)時間。

これからも大切にしていきたいなと思いまするんるん

posted by まみよ at 10:32| ☔| Comment(3) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

見習いたい心がけ☆

 こんにちはわーい(嬉しい顔)まみよですかわいい

 昨日、お友達のK子さんのお家家にお邪魔しましたるんるん
 
 同じつくば市内ということもあり、ちょくちょく伺っています。

 いつも笑顔で温かく迎えてくださるK子さん黒ハート

 昨日は、美味しいロールケーキをご馳走になりましたわーい(嬉しい顔)

 手作りのるんるん

 K子さんは、お菓子作りがとっても上手グッド(上向き矢印)なのですよっ

 いつもご馳走になってばかりの私・・・あせあせ(飛び散る汗)

 同じ女性として、こんなんで良いのだろうかがく〜(落胆した顔)

 と(ちょっとだけ?)自己反省しつつダッシュ(走り出すさま)

 美味しくて、ヘルシーなケーキに舌鼓を打つ私なのでしたわーい(嬉しい顔)

 布施の精神旺盛なK子さんぴかぴか(新しい)その心がけ、見習いたいなひらめき
 と思います。
 

 「布施」とは、仏教の言葉るんるん

 施しをすることを言います。

 善いことだから大いにしましょうパンチ
 
 って教えられています目

 「施す」と言うと
 物やお金を施すことだけを連想してしまいますが、
 お金や物が無くてもできる施しがあるのですよるんるん

 笑顔わーい(嬉しい顔)とか、優しい言葉かわいいをかけるとか。

 そんな些細なことでも、相手に喜んでもらえれば、それは立派な
 布施になりますexclamation

 むしろ、物やお金よりも、
 人を幸せハートたち(複数ハート)にする力があったりもしますグッド(上向き矢印)

 いずれにせよ、自分のことより相手のこと

 常に相手の立場に立って、嫌味なく布施のできる女性黒ハート

 になりたいなと思う今日この頃でするんるん
 
 


 
 
 

posted by まみよ at 15:00| ☔| Comment(0) | 友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

正直者は馬鹿を見るのかな?

こんにちは晴れまみよですわーい(嬉しい顔)

昨日は、牛久での「やわらか仏教講座」に参加してきましたグッド(上向き矢印)

とっても大切なことを教えて頂きましたよひらめき

「約束を守る」
「正直に。ウソや不正をしない」
「相手を思いやり、親切に」

こういう心掛け、善い生活習慣を身につけることは
ほとんどの人が「大切だよね黒ハート」と認識していることと
思いますが・・・

毎日のように世間を賑わせているニュースは
多くの企業や団体のウソや不正もうやだ〜(悲しい顔)

「悪いことはダメですよパンチ善いことをしましょうexclamation
と呼びかける立場の人、模範となるべき人(教員とか警察とか)が
不正を働き、犯罪に手を染めてしまうふらふら

とても残念バッド(下向き矢印)な気持ちになりますよねもうやだ〜(悲しい顔)

どうして、そうなってしまうのかな・・・あせあせ(飛び散る汗)

そもそも、なぜ悪事はいけないのかな。

例えば、欲しいものがあっても万引きしないのは、
警察に捕まったら大変だからですよね。

そんなことを知ったら親は悲しむもうやだ〜(悲しい顔)
人の迷惑になるからバッド(下向き矢印)

といった理由から、悪事はダメですよ〜exclamation×2と言う。

じゃあ、

バレなきゃいいのかな?
捕まらなかったらよいの?
誰も悲しむ人が居なければ?

人に見られなければ、自分のやった悪事は消えてしまうのでしょうか。

世間では、「正直者は馬鹿を見るがく〜(落胆した顔)」と言って
のらりくらりとバレないように適当に誤魔化して、上手くやらなきゃ〜
正直にやっていたら損バッド(下向き矢印)をする
と思っている人って結構居るのでは・・・

でもでも、本当にそうなのかな目

仏教では、因果の道理と言って
人に見える、見えないは関係なく、
自分のやった行為の果報は必ず自分に現れると教えられます。

たとえだれからも褒められず、とがめられなくても、
行為は目に見えない力となって残り、応じた結果となって現れる
と教えられているのですよひらめき

だから、正直者は馬鹿を見ないのですっ手(チョキ)

えぇ〜なんでそうなるの?

という声が聞こえてきそうですがダッシュ(走り出すさま)

講座では詳しく、なるほど感たっぷりに聞かせて頂きましたわーい(嬉しい顔)

わぁ〜い黒ハート

本当にスゴイことを教えてもらっちゃいましたパンチ

この教えを知れば、ギスギスした暗いニュースは激減し、
みんな幸せ黒ハートになれるのになるんるん





posted by まみよ at 11:29| ☔| Comment(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

今日は立春♪

こんにちはわーい(嬉しい顔)まみよでするんるん

今日は暦の上では立春かわいいですね〜グッド(上向き矢印)

いよいよ春の到来るんるん
と思いきや、昨日よりも寒いですねもうやだ〜(悲しい顔)
立春とはいえ、まだまだ寒い日が続くのだろうなダッシュ(走り出すさま)

私は、夏リゾート大好き女でして、寒い季節は大の苦手バッド(下向き矢印)

あぁ〜早く暖かいぴかぴか(新しい)を通り越して、
暑くグッド(上向き矢印)燃えるような季節はやってこないかしらわーい(嬉しい顔)


さてさて、暦もので続きますが、昨日は節分でしたね。

「鬼は外、福は内」の豆まき

今どきの家庭でもやったりしているのかしらexclamation&question

毎年、成田山では恒例の力士による豆まきが催されています。

今年は、朝青龍、白鵬が参加したらしい・・・

今年も沢山の人だかりだったそうですが、人が集まるところに
トラブル台風あり

って感じで、

その豆まき会場で20歳男性が痴漢で捕まったというニュースを
聞きましたバッド(下向き矢印)

きっとタレントとか、アイドルとか、可愛くて有名な人が来て
いるだろうと思って、そこで悪事を働こうとしたみたいです・・・たらーっ(汗)

福を求めて来ていたのに、被害にあった女性は、福どころか
災難バッド(下向き矢印)ですよねもうやだ〜(悲しい顔)


日本人に多く見られる特徴の一つが、縁かつぎだと思います。

縁起ものを大事にする習慣ー(長音記号2)ってありますよね。

季節感があって、風流、という意見もありですが、
縁をかつげば幸せになれるのかなダッシュ(走り出すさま)

ちょっと疑問バッド(下向き矢印)

仏教では、「因果の道理」というものが教えられていまするんるん

善い行いをすれば、善い運命(幸せ)がやってくる

悪い行いをすれば、悪い運命(不幸)がやってくる

自分の行いが、自分の運命を決める

とってもシンプルな教えグッド(上向き矢印)

いくら縁をかついでも、悪い行いをしていれば、その結果は・・・

当たり前のことだけれど、ついつい忘れがち、見失いがちあせあせ(飛び散る汗)

私もそうふらふら

だけど、これ一つ心がけて生活していけば、
きっと明るいぴかぴか(新しい)未来がまっているはずパンチ

がんばろぉ〜わーい(嬉しい顔)
posted by まみよ at 14:42| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

お引越し

こんにちは晴れ 今日も良い天気わーい(嬉しい顔)
まみよです。

仲良しの友人が引越しをしちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
東京へダッシュ(走り出すさま)

まぁそんなに遠くはないけれど、今まで同じつくば市内
だったので、ちょっと淋しいもうやだ〜(悲しい顔)

世の中、ずっと変わらないものってないのですよねバッド(下向き矢印)

仏教の言葉で「諸行無常」と言われます。

『平家物語』の冒頭にも出てくる有名な言葉ですねひらめき

「諸行」とは「すべてのもの」

「無常」とは「常が無い」つまり「変わってしまう」「崩れる」
「壊れる」「色あせる」

ということ。

「明日ありと思う心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかは」

親鸞聖人が9歳で出家されるときに詠まれたお歌です。

今を盛りとして咲く花かわいいも、一陣の嵐台風
散ってしまいますふらふら
人の命は桜の花よりも儚いものあせあせ(飛び散る汗)
明日とは言ってはいられない、今日出家得度の式をお願い
します。

と・・・。

とても9歳で詠まれた歌とは思えませぇんふらふら

私が9歳だったときは、遊ぶことしか頭になかったです・・・あせあせ(飛び散る汗)
そもそも、親鸞聖人と自分を比べること自体、愚かなことですねバッド(下向き矢印)
苦笑あせあせ(飛び散る汗)

すべてのものが移り変わっていく、この世の中にあって、
本当の幸せ黒ハート変わらない満足、安心ってあるのかなー(長音記号2)

それを教えられたのが仏教なのですパンチ



posted by まみよ at 15:44| ☔| Comment(0) | 友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×


ブログランキング・にほんブログへ 人気ブログランキングへ