2009年01月27日

高森顕徹先生のお話

こんにちはわーい(嬉しい顔)まみよです。

先週、中学の時の友人とのプチ同窓会ビールがありましたるんるん
女の子が7人の集まりだったのですが、
私は中学卒業ぶり(十数年ぶりexclamation×2)の再会だったので
とっても懐かしく、楽しい時間を過ごせましたよグッド(上向き矢印)

10年以上も会わない期間があっても、
すぐに打ち解けて話ができる旧友って、やっぱりいいな黒ハート
思いましたわーい(嬉しい顔)

今後は、またちょこちょこ会いたいなー(長音記号2)と思っていますわーい(嬉しい顔)


さてさて、先日は高森顕徹先生のお話を生で聞かせて頂きましたひらめき

毎月、富山でお話をされているのですよグッド(上向き矢印)

はいっダッシュ(走り出すさま)そうです。

つまり私も富山まで行ってきました〜パンチ

富山は、雪雪で寒かったけれどふらふら
皆さん元気で、素敵な笑顔で来られていましたわーい(嬉しい顔)

もちろん私も更にグッド(上向き矢印)心がホット黒ハートになって
帰ってきましたよるんるん

また行きたいと思いますダッシュ(走り出すさま)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年01月23日

やわらか歎異抄講座

こんにちは晴れまみよでするんるん

今朝は寒い雨模様雨でしたが、
だんだんと晴れてきましたダッシュ(走り出すさま)

ポカポカ陽気晴れで気持ち良いですっ

でも私の職場は、窓には常にブラインドが・・・もうやだ〜(悲しい顔)
そこに毎日こもりっきりの私バッド(下向き矢印)
退社する頃にはすっかり日は暮れてしまうので・・・夜
あぁ〜お日さま晴れが恋しいぃ〜黒ハート


昨晩は、またまた牛久にて「やわらか歎異抄講座」に
参加してきましたexclamation×2

高森顕徹先生のご講演をビデオで聞かせて頂きましたわーい(嬉しい顔)

牛久は、いつも昼の部は大盛況グッド(上向き矢印)
もう一部屋では限界ふらふらと嬉しい悲鳴が聞こえてきまするんるん

私も昼に参加されている皆さんにお会いしたいぃ〜と
常々思っているのですが、仕事があるので残念・・・バッド(下向き矢印)

夜の部は、少人数だけれど、それはそれで良い所がありますexclamation

アットホーム家な雰囲気が気に入っていますわーい(嬉しい顔)

昨日は、いつも昼に参加されているMさんが、
昼の続きの内容が気になって聞きたかったから、と夜にも
参加されていましたダッシュ(走り出すさま)

まだご縁があって数回の方ですが、とっても喜んでおられ、
こんな場に出会えたことに感謝しています、と何度も言われて
いたのが印象的でしたグッド(上向き矢印)

私も心がホット黒ハートになりましたよわーい(嬉しい顔)


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年01月22日

悩み多き人生

こんにちはるんるんまみよです。

今日はしとしと雨模様雨
最近、空気が乾燥していたのでバッド(下向き矢印)
これでちょっとは潤うかしらわーい(嬉しい顔)

昨日の夜は、Kちゃんとファミレスレストランでデート黒ハートでした。

おっと、Kちゃんとは女の子ですよ〜グッド(上向き矢印) 残念〜(←何が?)

Kちゃんはとっても可愛い妹のような存在るんるん
悩み多き年頃exclamation&questionで、たまに会って、一緒に食事をしたり、
お茶したりしながら、人生相談ー(長音記号2)を聞いたりしていますダッシュ(走り出すさま)

昨日もそんな感じで語らいましたわーい(嬉しい顔)

たまに一緒に、浄土真宗講師の井手敏郎さんのお話を聞きに
行ったりもしている仲で、とっても仲良し黒ハートなKちゃん。

悩み多き人生、何のために生まれてきたのか、生きているのか、
本当の人生の目的を知って、我が人生悔いなし、と胸を張って
言える幸せをGetパンチしようねるんるん


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年01月21日

家族で語らい♪

こんにちはるんるんまみよですわーい(嬉しい顔)

昨日は大寒ダッシュ(走り出すさま) 冷える一日でしたねバッド(下向き矢印)
今日もさぶいぃ〜ふらふら
暑さには強いけれどパンチ寒さには弱いバッド(下向き矢印)私。。。
なんとか元気に今年の冬雪も乗り切りたいですっ

昨晩は、家族で『親鸞聖人と王舎城の悲劇』というアニメ映画
をお家家で見ましたexclamation

「王舎城の悲劇」とは、2600年前、お釈迦様がおられた時代に
実際にあった出来事で、とても有名なお話なのだとか。

「子供が欲しい」
誰もが持つ、ごく当たり前の欲望が引き起こした家庭内の悲劇あせあせ(飛び散る汗)

そこには一体どんなことが教えられているのか。

単なる物語ではなく、そこには大切なお釈迦様の教えがありましたひらめき

アニメ映画を見終えた後は、家族でそのことについて語らいタイムるんるん

家族で共通の話題で盛り上がれるのって嬉しいですねわーい(嬉しい顔)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年01月20日

蓮華の五徳

こんにちは晴れまみよでするんるん

昨晩は、家族ですき焼きを食べましたレストラン
すき焼きなんで何年ぶりだろ・・・exclamation&question苦笑

鍋を囲んでの家族団欒るんるんは、身も心も温まりますねわーい(嬉しい顔)

さてさてダッシュ(走り出すさま)

先日、高森顕徹先生のご講演をビデオにて聞かせて頂きましたexclamation

お話の内容は「蓮華の五徳」についてかわいい

蓮華って分かりますよね?
あの沼地に咲いているキレイなぴかぴか(新しい)お花かわいいです。

そうそう、仏教の花と言ったら蓮華ですよねわーい(嬉しい顔)

仏様の像や絵を見ると、蓮の華の台(うてな)の中におられたり
お葬式などに行くと、香典返しの袋などに蓮の華の描かれていたり
極楽浄土には蓮の華しか咲いていませんよねー(長音記号2)

なんで蓮の華なのでしょう?

これにはちゃんと理由があるのですひらめき

蓮華の特徴(徳)が、仏教で教えられる「信心」の特徴と
似ているところがあるからだとかexclamation×2

へぇ〜ひらめきそうだったのかぁ目

その五つの特徴について、教えられたのが「蓮華の五徳」るんるん

噛み砕いて詳しく教えて頂いたので「なるほどひらめき」の
連続でしたわーい(嬉しい顔)

一緒に聞いていた親友黒ハートMちゃんも新たな発見が
あったみたいで、喜んでいましたグッド(上向き矢印)

Mちゃん、また一緒に参加しようね〜パンチ
posted by まみよ at 11:40| Comment(2) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

『歎異抄をひらく』に学ぶ

こんにちはぴかぴか(新しい)まみよでするんるん

私の今年のテーマは「笑」わーい(嬉しい顔)
いつも笑顔を絶やさない女性でありたいなグッド(上向き矢印)
思いますダッシュ(走り出すさま)

さてさて、昨日は牛久の講座に参加してきましたパンチ

「やわらか歎異抄講座」と言いまして、
今話題の『歎異抄をひらく』という本本を通して
学ばせて頂きましたグッド(上向き矢印)

『歎異抄』と言えば、日本の三大美文の一つexclamation
『徒然草』『方丈記』と並べられる有名な本ダッシュ(走り出すさま)

「仏教の入門書」のように思われていますが、実は・・・
解読するのがとっても難しいもうやだ〜(悲しい顔)のですバッド(下向き矢印)

それで今までも『歎異抄』の解説本なるものが沢山出されて
きたのですが・・・その解説本自体もなかなか難しいものが
多いみたいですがく〜(落胆した顔)

しかし、この『歎異抄をひらく』は

「とても分かりやすいひらめき

という声が多くあがっていて、注目目を集めている
のだそうるんるん

浄土真宗親鸞会の高森顕徹先生が書かれた本なのですよわーい(嬉しい顔)

昨日は、『歎異抄』の中で一番有名なお言葉

「善人なおもって往生をとぐ、いわんや悪人をや」

について教えて頂きました〜ひらめき

会場も満席でわーい(嬉しい顔)隣の部屋から椅子を借りてこなければ入れない
ほどでしたよどんっ(衝撃)

私はまたまた父と一緒に参加し、
親子で『歎異抄』を学ぶー(長音記号2)だなんて
ちょっと素敵黒ハートじゃないexclamationと一人で喜んでいましたわーい(嬉しい顔)

また一緒に参加したいと思いますパンチ

posted by まみよ at 11:44| Comment(0) | 歎異抄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

牛久の講座に参加しました☆

こんにちは晴れまみよでするんるん

記念すべきexclamation&question初レポートですわーい(嬉しい顔)

昨日は、牛久という所での講座に参加しましたパンチ

牛久での講座は参加者が多く、昼間はいつも満席どんっ(衝撃)
まだまだ参加者が増えそうなので、倍の広さの会場をグッド(上向き矢印)
という声もあがっているほどなのですダッシュ(走り出すさま)

牛久では、月に3〜4回くらい講座があり、
今後もちょくちょく出てくる地名なのでヨロシクですっわーい(嬉しい顔)

私は昼間は仕事バッド(下向き矢印)なので、夜の部にいつも参加しています。

昨日は、父と一緒に参加させて頂きました黒ハート
いつもお世話になっているSさんもお父さんと一緒に参加されて
いましたるんるん
ダブル父娘exclamation&questionで、なんだか嬉しさ倍増グッド(上向き矢印)でしたよ(笑)

昨日は、井手敏郎講師から、世界の光・親鸞聖人のアニメーションを
通して、仏教の根幹(基礎)である「因果の道理」について聞かせて
頂きました。

結果には必ず原因がある、
善い事をすれば善い結果、悪い事をすれば悪い結果、
自分の蒔いた種は自分が刈り取らなければならない。

誰でも知っている当たり前のことのようですが、
なかなか実行が伴わない私・・・もうやだ〜(悲しい顔)

色々な事例を通してお話頂き、聞けば聞くほど納得ひらめき
大切なことにまた気付かされ、反省し、向上しようグッド(上向き矢印)
明るい気持ちになりましたわーい(嬉しい顔)

日々の生活の中で、活かしていきたいと思いますパンチ
posted by まみよ at 11:06| Comment(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

親鸞聖人の本当の教えとの出会い

どうもグッド(上向き矢印)はじめましてわーい(嬉しい顔)

ちょっと自己紹介させてもらいますダッシュ(走り出すさま)

私は、生まれも育ちも茨城のOL、まみよですっ
が・・・両親は九州の出身で、親戚もみんな九州ぴかぴか(新しい)
だから、私には九州女の血が流れていますパンチ

九州は、浄土真宗が盛んなところで、我が家にも昔から
浄土真宗のお仏壇がありました。

でも、浄土真宗ってどんな教えなのか全く知りませんでしたバッド(下向き矢印)

そもそも、仏教のイメージが「暗い」「年寄り」「葬式」と
いった感じで、私の中ではあまり良いものではありませんでしたしあせあせ(飛び散る汗)

しかし10年くらい前、あるきっかけで
浄土真宗親鸞会の講師の方と出会い、親鸞聖人の本当の教え
(つまり浄土真宗の教え、仏教)を聞かせて頂く機会に恵まれ、
ビックリ仰天目

こんな教えが仏教だったのかexclamation×2

目からウロコとは、まさにこのことかexclamation×2

と思いましたぴかぴか(新しい)

「暗い」「年寄り」「葬式」だなんてとんでもないっダッシュ(走り出すさま)

仏教を説かれたお釈迦様は、今、生きている私達に、とても
大切なことを教えられたのですねわーい(嬉しい顔)

それから、実は、私が住むこの茨城で、親鸞聖人が20年間も
本当の仏教を伝えられたということも、それまで全く知らなかった
ので、驚きどんっ(衝撃)でした。

そんなこんなで10年余り、親鸞聖人の教えに惚れ込んで黒ハート
仏教を学んでいまするんるん

茨城でも講座が開かれ、ちょくちょく参加しているので、
そのレポートをちょこっとお届けできたらなと思い、このブログ
を立ち上げましたー(長音記号2)

どうぞよろしくですわーい(嬉しい顔)







posted by まみよ at 14:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×


ブログランキング・にほんブログへ 人気ブログランキングへ