2010年07月08日

君の蒔いた種が、オレの果報にはならない

こんにちは晴れまみよですー(長音記号2)

今日は良い天気〜

各地ではゲリラ豪雨で大変な被害を受けている人もありますね。。。

何が起きるか分からない世の中。

他人事では無いぞ・・・と自戒していきたいと思いますふらふら


今日は、自分に言い聞かせる為にも

大事な心がけを教えられたお言葉をご紹介るんるん


陰日向なく精進する努力家に、友人が尋ねる。

”どうして君は、そんなに精進できるのか”

努力家は、即座に答えた。

”君の蒔いた種が、オレの果報にはならないからなア”



『光に向かって心地よい果実』という本の一節です。

仏教で教えられる因果の道理の精神。

忘れずに胸に刻んで、一日一日を生きていきたい。

それが本当の幸せに通ずる道。

たった一本の道なのだから。。。

posted by まみよ at 09:50| 茨城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

喜びすぎて死亡!?

どうもダッシュ(走り出すさま)まみよでするんるん

今日は天気良いですね〜晴れ
なんだか梅雨の割には、雨が少ないような。。。

サッカーW杯サッカー盛り上がっていますね〜

今晩というか、明朝?

日本VSデンマーク

みなさん観ますかぁ?

一足先に

韓国が決勝トーナメントに進出を決めましたグッド(上向き矢印)

ニュースを賑わせていますね。

同じアジア勢としては、嬉しいことですぴかぴか(新しい)

日本も続いて欲しいですねぇパンチ

深夜というか早朝3時半からの試合にかかわらず

在日韓国人の母国愛の熱は物凄く、居酒屋やバーなどで

大盛り上がりグッド(上向き矢印)

韓国の決勝T進出が決まった時の喜びようは物凄いどんっ(衝撃)

あのエネルギーは、どこから来るのだろう。。。

みんなとっても嬉しそうハートたち(複数ハート)

でもでも、あまりにも喜びすぎて、死者が出てしまったとかがく〜(落胆した顔)

喜びで興奮して、海に飛び込んだ大学生。

そのまま亡くなってしまったらしいバッド(下向き矢印)

なんということでしょう。。。

母国勝利の喜びのために命を落としたのですふらふら


世の中を見回すと・・・

欲で命を落とす人

怒りで命を落とす人

恨みやねたみで命を落とす人

多いですよね。

また

欲で人の命を奪う人

怒りで人を殺める人

怨み、妬みで人を傷つける人

もあります。。。


昨日、広島のマツダの工場を車で暴走して11人を引き、

1名を死亡させた人がありました。

マツダに恨みちっ(怒った顔)があっての犯行だったらしい。



人命は尊い。

命は地球よりも重い。

大切な命をそんなことで落としてしまってよいものか・・・。

考えさせられるニュースでした。


私たちのこの命。

一体何の為にあるのでしょう。

何に使うべきなのでしょう。

儚い命。

たった一度の人生。

後悔はしたくない。

無駄遣いしてはならない。


今、世の中は不景気で、少しでも無駄がないようにと

政治では事業仕分けを注目を浴び、

節約節約で、少しでも安いものを、損はしないように、

とネットやチラシを目を三角にして見ている人ばかり。


あっちの店で買うよりも、こっちの店の方が100円安い。

あぁ〜さっきの店で買ったコレ、こっちでは10円安かった。

うぅ〜無駄に10円損したもうやだ〜(悲しい顔)


なぁ〜んてことも良く見られる光景なのでは。

100円、10円、損した得したということでも一喜一憂。

これが10万円、100万円、1000万円・・・とも

なれば心は穏やかではありませんよね。。。。


では、私たちの命の価値って?

100万円や1000万円どころではないのでは。

その命を無駄に使っても、何とも思わない?

これっておかしくないかながく〜(落胆した顔)


どうしたら、命を有効に使えるのか。

どうしたら、後悔のない人生になるのか。

答えは、仏教の中にありますよぴかぴか(新しい)

聞いてみませんか。

目からウロコ。

新たな発見、間違いなし。

人生観が変わります目

posted by まみよ at 11:56| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

自分探しって何だろう?

こんにちは晴れまみよですー(長音記号2)

梅雨入りしましたねぇ。
ジメジメ、しとしと小雨

天然パーマの私。
毎年この時期は、思い通りにならない髪の毛に泣かされるのですもうやだ〜(悲しい顔)
とほほ。

昨日は、久しぶりにKちゃんに会ったの。

先月末に結婚式ハートたち(複数ハート)を挙げたKちゃん。
とっても幸せそう。

でもでも、旦那さんのご両親がかなり積極的で
住む家のことや、これから生まれてくる赤ちゃんのことなど
色々と言われて、自分のペースを保つのが大変ふらふら
って言っていたな。

一山去っても、また山が。。。がく〜(落胆した顔)

人生には山が付きものですね。

さてさてダッシュ(走り出すさま)

Kちゃんとは「自分探し」についての話題で盛り上がりました。

よく聞く言葉ですよね。

自分探しの旅に出ようるんるん(JRのCM?)とか。

自分探しに転職をするダッシュ(走り出すさま)とか。。。

一昔前は、若者特有の言葉だったけれど
今では中高年層にも「自分探し」をしている人が増えているとのこと。

Kちゃんの職場の人に
「自分探しをする」と言って退職した人がいたらしい。
でも、その人、1ヶ月後に近くのパチンコ店で働いていたとか。
パチンコ店で働きたかったの?
どうやらそうでは無いらしい。。。

そもそも「自分探し」って何だろう。

人はなぜ「自分探し」をするのでしょう。

きっとそれは、

「今の自分は本当の自分ではない!
 もっと何かがあるはずだ」

「今のままでは満足できない」

「このままの人生で終わってしまってよいのか・・・」

というような、

現状に満足できない、今のままでは不安だなバッド(下向き矢印)

何とか現状打破したいexclamation

という心理からなのではないでしょうか。

そう。

「自分探し」とは

「本当に満足のいく人生にするには、何をすれば良いのか」

この答えを探すことなのではないでしょうか。

一度きりの人生、後悔はしたくありませんよね。

何をすれば満足できますか?

何がどうなれば安心できますか?

生きてきて良かった。

いつ死んでも悔い無し。

そう言えるものを求めて生きていますか?

この答え、どうすれば見つかるのでしょう。

旅に出れば見つかりますかね。。。

転職すれば見つかるかな。。。

どうやら、そんなことでは見つからなそうですね。

答えは、親鸞聖人の教えの中にありますよexclamation×2

これ一つ果たす為に生まれてきた、という人生の目的。

生きてきて良かった、このために人間に生まれてきたのか。

だから人命は尊い、地球より重いと言われるのか。

これ一つ果たしたならば、いつ死んでも我が人生後悔無し。

と言えるもの。

これ一つ教えられたのが仏教であり、親鸞聖人なのですわーい(嬉しい顔)

一度聞いてみてくださいな。

目からウロコ目

きっと新たな自分を発見できますよわーい(嬉しい顔)


posted by まみよ at 12:12| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

未来を見つめると

こんにちは晴れまみよですわーい(嬉しい顔)

昨日は寒かったぁ〜ふらふら

どうやら今年は冷夏の予想らしいですね。

農作物が心配です・・・

数年前に起きた大変な米不足バッド(下向き矢印)
今年はその時の気候に似ているのだとかがく〜(落胆した顔)

大丈夫だろうか・・・不安になります。

今からできること準備しておかねばですね。

何ができるだろうか考えてみたいと思います。


行き先がハッキリしないと不安になりますね。

未来がハッキリしない、

どうやら良くない状態になるらしいたらーっ(汗)

となると・・・とっても不安になります。


逆に、未来がハッキリしている、

明るく楽しい未来が待っている、

となれば、心はどうでしょう。

例えば一週間後にデート黒ハートの予定があるとか。

気の合う友達と旅行の予定があるとか。

そうなると・・・気分は今からルンルンるんるん

楽しい心になりますよね。


私達の心は、未来のことに影響を受けているのですね。

その未来は、今ではないのに。。。

未来が暗いと今が暗い。

未来が明るいと今が明るい。


ではでは・・・私達の未来って何でしょう。

就職、結婚、子育て、マイホームを建てる、老後などなど

色々浮かんできますが

全ての人に共通している未来があります。

しかも100%確実にやってくる未来。

それって何でしょう。

そう。

死ぬということ。

万人共通の100%確実な未来が死。

死は明るいものではないですね。

どちらかと言えば、嫌だ。暗い。苦しいもの。

どんなものか、死んだらどうなるのか、ハッキリしない。。。

死は怖くない、と美化する人も居ますけれど

本当にそうでしょうか。。。

「生きる」ことを真面目に考えたら

必ず問題になってくるのが「死」という問題。

これ以上の大問題は人生にはありませんよね。

その「死」の大問題の解決を教えられたのが仏教ぴかぴか(新しい)

「死」の問題が有る限り、人は何をしても本当の幸せにはなれない。

何を手にしても、不安、不満、空しさが心にあるのは

確実な未来がハッキリしないから。

「死」という大問題が100%の未来に待ちかまえているから。


「死」を見つめることは

ただいたずらに暗く沈むのではなく

「生」を本当に輝かせる幸せへの第一歩なのです。


聞けば目からウロコの仏教、ぜひ聞いてみてください。



posted by まみよ at 12:24| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

一瞬の命

こんにちは晴れまみよでするんるん

最近、ちょっとサボり気味でした。。。

そんな気まぐれな私ふらふら

たまにお付き合い頂けたら嬉しいです。

私の好きな本の一つ

『光に向かって心地よい果実』(一万年堂出版)

には、

とっても為になる、考えさせられる、ハッとさせられる

お言葉が沢山散りばめられています。

その一つをご紹介るんるん

●いのち

”セミの命は一週間”という。

セミの一日は、人間の十年間ということになる。




なるほど。。。

確かにセミの命と比較すれば、人間の命はとっても長いよう。

でもでも、本当にそうなのか。

仏教では、私達人間の命はほんの一瞬だと言われています。

私達の生命というのは、この世のわずか50年や100年の間の
だけのことではない、果てしない過去から、永遠の未来へと
流れている、と教えられています。
それはちょうど、滔々と流れる大河のようなもので、
肉体は、その水面にポッと生じてパッと消える泡のような
ものだということ。

これが仏教の生命観。

命の比較対象を変えてみましょう。

地球が誕生して約46億年といわれます。
仮に1億年を1メートルとして換算すれば、
地球の歴史は46メートルになりますね。

この尺度に当てはめると・・・

10万年が1ミリメートルにふらふら

「中国四千年の歴史」といっても、たった0.04ミリですね。

では、私達の命は?
仮に日本の平均寿命、80歳まで生きたとして。。。
80年間は、0.00008ミリがく〜(落胆した顔)

長く生きてせいぜい100年の人生は、地球の年齢に比べたら
針の先で突いた点にもならないのです。。。

医学の進歩は、その瞬間的な人生を、少しでも長引かせる努力
なのですね。
10年、20年命を延ばしたとして、どうでしょう。。。

人生80年と言えば、長いようにも思えますが、
振り返ればあっと言う間です。

ある人は「シャボン玉のような人生。いやシャボン玉よりも
儚い人生」と言われています。

あっと言う間の人生

あっけなく死んでいく命

なぜ生きねばならないのか。

煩わしい人間関係に耐え、病魔と闘い、

様々な苦難を乗り越えて、それでも頑張って生きねばならない理由。

これって何?

どうせ報われない苦労なら、生きる意味なんて無いじゃないかぁ。

と自殺する人は後を絶ちません。


生きる目的はあるのか、ないのか。

「あるから、早く達成せよ」

と仏教を正確に教えられた親鸞聖人は、断言されています。

親鸞聖人90年間の生涯かけたメッセージは、これ一つ。

生きる目的を知り、達成し、

人間に生まれてきて良かった

全ての苦労が報われた

この身になるための人生だったのか

という生命の歓喜を得て欲しい。


仏教を聞けば、その目的が分かります。

一緒に聞かせて頂こうパンチ



posted by まみよ at 10:26| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

あの名言の本当の意味

こんにちはるんるんまみよですかわいい

今日は雨模様雨
なかなかスッキリ、ポカポカ陽気晴れは続きませんねぇ。

突然ですが、皆さんがよく知っているあの名言

「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」

そうそう。

一万円札でお馴染みの福沢諭吉さんの言葉。

これは「人間はみな平等である」と言われた名言として
有名ですよね。

でもでも・・・

本当に平等だって思えますか?

周りを見渡すと、どうでしょう。。。

お金持ちの人、貧しい人、

賢い人、愚かな人、

美しい人、醜い人、

色々ありますね。

人間は平等と言いながら、不平等じゃないかっexclamation&question

って思いませんか。

実は、この名言には続きがあるそうです。

「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず。

 されども今広くこの人間界を見渡すに

 かしこき人あり、おろかなる人あり、

 貧しきものあり・・・(さらに続く)」

諭吉さんが本当に言いたかったことは

人間は平等なんですよ

ってことだけではなく

平等なのに、実際は不平等に見えるのは、

その違いは勉強するか否かの違いなのですよ

ということだったそうです。

要するに「勝ち組になりたければ勉強しろ」

いうことを言いたかったらしい。

(あるテレビ番組TVで得た情報わーい(嬉しい顔)

う〜ん。

なるほど目

さすが諭吉さんです。

そういえば、この言葉は『学問のすすめ』という本に
書かれていますものね。

そう。

人間は平等。それは生命の価値が平等ということ。

賢愚や貧富、美醜など、それらは不平等。

でも努力次第でいくらでも変えていける。

賢くなりたかったら勉強しなさいよ。

豊になりたかったら一生懸命働きなさいよ。

ということですね。

蒔かぬ種は生えませんし

蒔いた種は必ず生えますexclamation×2


仏教の根幹、因果の道理の教えの通りですね。



posted by まみよ at 12:14| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

どこへ向かって?

こんにちは晴れまみよですー(長音記号2)

今日は朝からスポーツジムに行って
一汗かいてから出勤しましたぁダッシュ(走り出すさま)

朝にジムに行ったのは始めてわーい(嬉しい顔)

7時にオープンするのですが、沢山の人が出待ち状態exclamation×2
おじちゃま、おばちゃま、ばかりで若い人は私だけでしたどんっ(衝撃)

そして、皆さんとっても爽やか〜猫

元気な「おはようございます」の挨拶が気持ち良く
一日の良いスタートを切ることができましたるんるん

これから朝に行くことにしようかな。ハマりそうですわーい(嬉しい顔)


ランニングマシーンで走りながら、いつも思うこと。

歩いても歩いても、走っても走っても全然進まないふらふら

当たり前ですけれど・・・(苦笑)

でもね、思うのです。

生きる目的を知らずに生きるのってこんな感じだよねって。

一生懸命努力して走っても結局どこにもたどり着けない。。。

そんな感覚ってありませんか?

生まれてから今まで、はじめは見様見真似で走り始めた人生。

気付いた時には、周りと競争。

○○ちゃんよりも早く、かっこよく走りたい。

人気者になりたい。

その為には、頑張って勉強したり、

色々な本を読んで

ファッションセンスを磨いたり、

人間関係が上手くいくノウハウを学んだり、

恋人作りの研究をしたり、

美しい肉体作りの為にヨガをやってみたり、

骨盤バンドを巻いてみたり、

スポーツジムに通ったり(←私のこと・・・)

健康に良いと言われる食品を食べてみたり

サプリメントも飲んでみたり、

仕事で成功する為にビジネス本を読みあさってみたり

セミナーに参加してみたり・・・


そりゃぁ〜 

人には言えないような涙ぐましい努力をしているのでは

ないでしょうか。。。


そう。私達は走り続けているのです。

オギャーと生まれ落ちるより今日までずっと。


さて。どうでしょう。

どこかへたどり着けましたか?


幼稚園→小学校→中学校→高校→大学→

就職→結婚→出産→マイホーム→・・・・・・・・・


う〜ん。。。景色は少し変わったような。

でもでも、なんだか同じようなことを繰り返している気も。。。


私はどこへ向かっているのでしょう?

どこにたどり着きたいのでしょう?

あなたの人生に目的はありますか?


人生には目的があるのですよ。

たどり着いたということがあるexclamation×2

この為に一生懸命走ってきたのか、生きてきたのか、

こんな幸せがあったのか。

生きてきてよかったハートたち(複数ハート)

あきらめないで良かった。

人間に生まれてこなければ、こんな幸せにはなれなかった。

そんな幸せがある。

人生にはゴールがあるのですよ。

だからそこへ向かって走りなさい、生き抜きなさいよ。




親鸞聖人の御教えは、

こんなメッセージで溢れていますぴかぴか(新しい)










posted by まみよ at 12:13| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

恩を知る心

こんにちは晴れまみよでするんるん

桜があっと言う間に散ってしまいましたバッド(下向き矢印)
なんだか今年は寒暖の差が激しくて、寒空の中での桜。。。
ちょっと可哀想な感じでしたねぇ。

今日は「恩」についてのお話。

あの人は尊敬できる人グッド(上向き矢印)素晴らしい人ぴかぴか(新しい)

って言われる人ってどんな人?

人の評価って何を基準にしますかぁ?


世間的な地位がある人かしら。

金メダルやノーベル賞などを取る人かな。

お金持ちの人かしら。

頭の良い人?

仕事の出来る人?


仏教では

恩を知り、恩を感じ、恩に報いようという気持ちの強い人

が素晴らしい人と言われます。

知恩 感恩 報恩

この気持ちが強ければ強いほど、人から慕われ、尊敬もされ

愛される人になる。

逆に、

恩を忘れ、恩に背を向け、それどころか恩に逆らう

恩を仇で返すような人は・・・

嫌われるし、人も寄りつかない、孤独になること必須でしょう。



「恩」という字は、「因」を知る「心」と書きます。

原因を知る心。

どうして私は、こうして生きていられるのか。。。

こんなにも幸せな身になれたのか。

その原因をよくよく考えてみると、

沢山の人や物からご恩を受けていることが知らされます。


何で人間に生まれてきたの?

どうしてこんなに苦しい思いをして生きていかなければ
ならないの?

何をしても空しいなぁ。

こんなことして何の意味があるのかな。

こんな人生で、恩を感じるなんて無理〜ちっ(怒った顔)


なぁ〜んて声も聞こえてきますもうやだ〜(悲しい顔)

悲しいことです。

かつての私もそう思っていたことがありました。。。

でもでも、

人生には目的があるexclamation×2

とハッキリ断言された親鸞聖人の教えを聞かせて頂いて

そんな思いは吹き飛びましたわーい(嬉しい顔)

生きてきて良かったグッド(上向き矢印)

人間に生まれてこなければこんな幸せな身にはなれなかったぴかぴか(新しい)

そんな幸せがあるのだよ。

その幸せになる方法を教えられた方がお釈迦様なんだよ。

90年のご生涯叫び続けられた親鸞聖人。

もっと多くの人に知って頂きたい。

ぜひぜひ一緒に聞かせて頂きたい。


人身受け難し今已に受く

仏法聞き難し今已に聞く

この身今生に向かって度せずんば

さらにいずれの生に向かってかこの身を度せん








posted by まみよ at 11:09| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

すべてが充実する人生

こんにちはかわいいまみよですわーい(嬉しい顔)

昨日は雪が降るくらい寒かったですね・・・ふらふら
今日は天気が良くて気持ちいい〜晴れ
三寒四温とは良く言ったものですねひらめき

さてさてダッシュ(走り出すさま)

この間の日曜日は、高森顕徹先生から
『なぜ生きる』本というご本の内容についての質問に
お答え頂くご縁を頂きましたるんるん

そうー(長音記号2)地元に居ながらも富山にいらっしゃる先生の
お話を聞かせて頂ける画期的なシステム、テレビ座談会ぴかぴか(新しい)

ネット回線を使ってリアルタイムで聞かせて頂けるグッド(上向き矢印)

科学の進歩って凄いなぁ〜目


今回は『なぜ生きる』に書かれている一文。


「人生の目的がハッキリすれば、

 勉強も仕事も健康管理もこのためだ、

 とすべての行為が意味を持ち、

 心から充実した人生となるでしょう」


この意味について詳しく教えて頂きました。

人生の目的が如何に素晴らしいものなのか、

仏教をよ〜く聞かせて頂いて、本当に分かったら

そこへ向かっての行為は全てが輝くぴかぴか(新しい)


政治、経済、科学、医学、倫理、道徳、法律、教育・・・・

全てのものが、この素晴らしい人生の目的を果たすために

大切なものだと知らされるから

力も入るし、充実もする。


もし人生の目的が分からなければ・・・

医学で一分でも一秒でも命を延ばすのは何のため?

多額な費用と多くの人材を費やして、

一人の人の命を少しでも延ばそうとする。

それは何のためでしょう?

結局最後は死んでしまうのに。。。

命を延ばしても、病院のベッドに寝たきりで

食べたいものも食べられないもうやだ〜(悲しい顔)

行きたいところにも行けないふらふら

やりたいこともできないがく〜(落胆した顔)

そんな状態だったら。。。

それでも一分でも一秒でも命を延ばす意味は何なのか?

これが分からずに悩み苦しんでいる医療従事者は

沢山いらっしゃるのではないでしょうか。


延ばした命で何をするのか。。。

これが大事ですよね。


人生の目的とは

たとえどんなことがあってもこれを成し遂げるまでは

死んではならない、生き抜かなければならない、

そういうもの。

どんなに辛くても、苦しくても、惨めでも。。。

絶対に自殺をしてはならない。


その理由が人生の目的。

それは何か。


生きてきて良かったexclamation

人間に生まれなければ、こんな幸せな身にはなれなかったexclamation×2

人間に生まれて良かったexclamation


と心から叫べる時がある。


これ一つを教えられたのが仏教ぴかぴか(新しい)


「人身受け難し今已に受く

 仏法聞き難し今已に聞く

 この身、今生に向かって度せずんば

 さらにいずれの生に向かってか

 この身を度せん」


仏教を説かれたお釈迦様のご金言ぴかぴか(新しい)


この人生の目的が分かれば

一分でも一秒でも命を延ばす意味が分かりますから

医学も輝きを放つぴかぴか(新しい)

医学だけではなく、政治も経済も・・・

自分の仕事も勉強も健康管理も

全てが、この目的を果たすために必要なもの

だから力が入るし充実もする。

人生の目的

どんな人でも仏教を聞けば分かりますひらめき

posted by まみよ at 10:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

愛読メルマガのご紹介♪

こんにちはかわいいまみよでするんるん

今日、茨城は雨模様雨

最近、パットしない天気、寒い日が続いています〜たらーっ(汗)

土曜日お花見も・・・残念ながら花びら一枚も見られませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

とほほ。。。

でもでも「花より団子るんるん」で仲間達と
お食事レストラン語らいわーい(嬉しい顔)カラオケカラオケ三昧で
楽しい時間を過ごせましたよわーい(嬉しい顔)


さてさてダッシュ(走り出すさま)

今回は、私の愛読しているメルマガをいくつか紹介しまするんるん

すべて無料で、登録解除も自由にできますよわーい(嬉しい顔)


かわいい「仏教に学ぶ生きる意味」

生きる意味・本当の幸福を考えるマガジン

東京を中心に縁のある人に仏教のお話をされている
先生のメルマガ

とっても分かりやすくて、深いグッド(上向き矢印)

ファンも多そうな、素敵な先生でするんるん

基本的に毎日配信されていますよ〜

●登録はこちらに空メールをどうぞ→
 kiku@q-system.ddo.jp


かわいい「メールマガジン<1日1分『心と体に効く話』>」

1分で「人間力」を高める良質な話題をお届け

茨城・栃木を中心に仏教講師として活躍されている
井手敏郎先生のメルマガ

仏教の内容に限らず、色々なビジネス本など話題豊富で
有益な情報満載ですよるんるん

仏教講師ならではの視点で「人間力」を高める極意を
教えて頂けますわーい(嬉しい顔)

●登録はこちらからどうぞ→
 http://homepage3.nifty.com/kiku-hanashi/


かわいい「目からウロコの東洋哲学」

全国各地で仏教の勉強会を開催されている
おかもん先生のメルマガ

「へぇ〜仏教ってこんな教えだったのかぁ〜」
とまさに目からウロコ目

子供からお年寄りまで愛されキャラのおかもん先生
いつも有り難うございますexclamation

●登録はこちらに空メールでOK→
 bukyonyumon@q-system.ddo.jp


かわいい「ともちゃんの深イイ仏教入門」

身近な話題を切り口に、
一から仏教が学べるメルマガですよるんるん

人生の、ステキな転機になるメッセージ 満載です。

火・木・土の週3日お届け。

ぜひぜひ オススメですexclamation


●登録は・・・

 携帯の方→ fukaii@todoroki.tv に、
       空メール(何も書いてないメール)を送信。

 PCの方→ http://todoroki.tv/fukaii.html
      をクリックして、手続きをします。

 こちらのサイトで過去の記事が読めます。
  → http://todoroki.tv/


良かったら読んでみてくださいねわーい(嬉しい顔)


posted by まみよ at 11:05| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×


ブログランキング・にほんブログへ 人気ブログランキングへ